2004年12月31日金曜日

2004-2

あと12時間ほどで2004年も終わり。

まぁ正月で新年じゃない国もありますが(野球関係の知り合いが海外で野球をやりにいって、そこでは1/1が正月じゃないそうで、普通の1/1だそうですし)まぁここは日本なので、今日で区切りです。

昨年の終わりに立てた目標、ってのを実は最近まで忘れていたんだけど、たまたまメーラの移行してた時に、昨年出したメルマガの終わりに「地道な1年を過ごす」と書いてありました。

今年、じゃなく、昨年の終わりに色々な経験をしたことで、1つ思ったことがあって、それの結論みたいなのが「地道な1年を過ごす」こと。

今年に入って、引越をして、野球をはじめて、音楽を又再開して、昨年はじめた仕事を今月で1年経って、まだまだこの先のことは山積みなんだけど、おおむね「地道な1年」を送ることが出来ました。最後の最後で、大変悲しい出来事もありましたけど、それは、この1年と先のことをつなぐ出来事で、心に今後も留めるべき出来事だったような気がします。

そういう意味では、今年大きな出来事と言うと野球をはじめたことくらいしか無いといえばないけど、それは「地道な1年」中を支えてくれたことで、それを見つけられたことと、それによって「地道な1年」を送ることが出来たことがとっても嬉しいことだった。

交流面では、野球や音楽、それ以外でも懐かしい知人に会うことが出来たり、特に野球をはじめたことで、本当に色々な考えの人に出会うことが出来て、単なる野球観戦だけではなく、実際にそこに入って体験できたことが何よりも大きかった。

ずっと野球をやってきた人、はじめたばかりの人、男性、女性、年齢も関係なく、その枠組みは様々、好み、練習などの方法、スタンス、元の体力、色々な人が集まってやってるところに全く答えも、どちらにイイ悪いもなく、同じルールの野球を、純粋に野球だけが好きなことだけでつながってる。上も下もなく。そういうところに参加できて、本当に良かった。別にプロがえらいということもなく(勿論体力的などには尊敬はすれど)、本当に心から楽しく好きでやっていることの楽しさと素晴らしさを沢山教えてもらった。

「たかが草野球、されど草野球」の場面を沢山見たし、プロ野球だってあんなシビれる場面なんか早々合わないぞ!と言う場面も沢山見て、その場を体感したのは忘れないだろうな、、私の野球人生(んなもん無かったか?)が又新しく始まった感じ。

ただ、そういう中でその逆に疎遠になった人もいた。

でも、疎遠になった人は前に、今は疎遠になったある人が「44の周りにはそういう人がいる」と言ったことがあったけど、その”そういう人”が、結局離れていくことになった気がする。それは恐らく、これも先のことを思うと、この1年の結果のように思える。

色々考えると、自分でとにかく動きまくって色々やっていたこれまで数年間よりも、地道に過ごしてきた1年が、何気に結構大きな動きのある1年だった気がする。これまでのことを包括して思うことも多かったし、これからにつながることも多かったし。

来年も、地味に地道に淡々とノンビリ、そして楽しくバカっぽくアホっぽく過ごしていきます。

2004年よサヨウナラ〜



2004年12月30日木曜日

帰省中

今日から冬休みで、昼間は洗濯とか所用とかでバタバタし、大掃除は全くせず(!)帰省。

帰省と言っても私の実家は東京都ですけどね。一応1時間半くらいはかかります。

昨日読んだデイリーで、、阪神の鳥谷クンは年末年始(だったかな)を実家で過ごすって書いてあって、探そうか!とか思ってみたりみなかったり、、あぁ甲子園なんかより全然近いのになー。隣町ーしかもプライベートー!(ミーハー)

今回は超久々に3泊も。多分親もビックリの長期(?)滞在。

いつもならせいぜい2泊、普通なら1泊だけど、なんか今回は妙に、だらけた・ぼんやりした・何もしない正月を過ごしたかった。言い方はあれだけど、勝手にご飯が出てきて、お風呂も沸いてて、暖かい部屋で、ぼよよ〜んと過ごしたくなったのだ。何も気を使わずに。

確かに1人でアパートにいても、気は使わない。

けど、ご飯も作らにゃならんし、お風呂も入れないとならんしねぇ、

なんてのも全部うっちゃりたくなったと言う訳で。

帰宅に際しては、本当はノーパソなんかも持ってこないのも考えたんだけど、まぁ年に1度くらい、自分のやってる仕事とかを親に見せたりしよう、とか、ぼよよ〜んの合間を埋めよう、ま、これで飯食ってるし(?)と持ってきた。ちなみに親は携帯メールも全然使えないし、使わないし、何のことやら〜といいつつも、興味は多少あるので「へー」連発。とりあえず「ミリオネア」で1000万出したホリエモンやら、三木谷さんとこやら見せてみたりする。

最初なっかなかAir H" PhoneとのUSB接続がうまくいかなかったんだけど、何とかつながってくれた。いやはやいつもの常時接続のつもりでやっちゃうから、エライ接続時間が。請求が・・。ま、年末年始特需か(??)

いやはやダラダラ、いいやねぇ。

今日の納得した言葉:

「ミリオネア」でホリエモンが出てた時、ちょうど回転寿司屋(とはいえ、均一料金じゃないちょっとイイめのとこ)での待ってるところにあったTVで見てた。最後1000万とって、観客(待ちお客)一同「オオーー」、あれはちょっと出来すぎでビックリ。

で、それを見つつ、最後に母の一言

「やっぱ、金持ってる人んとこには金はいくねぇ」

御意。



仕事納め〜〜

今日で2004年仕事最終日。

世間では昨日までだったところが多いし、雪だったのもあって、電車も空いてて座って出社。

しっかし良かったのは朝だけだったわい・・

世間が休みになると使われる私んとこのサービス。

なもんで、サポート業はもうワラワラと湧いて来るメールにおおわらわ。

そんな日なのに定例のミーティングも2本もあり、色々詰めることもあり、およよよとしてる間に定時を迎えるも、まだサポート業は終わらない。

何とか一息ついたところで帰宅したいが、どうしてもあるサービスが使えないお客さんにカタをつけたいが、担当の人と無い知恵を絞って、私なんぞは又もcgiのソースまで眺めるも、全然解決しない。しかもずっと引きずってるワケワカの対応もこなしたり、もう頭ん中パラパラ(パラで何本も働いて)でバラバラ(身も心も)。

さすがの私も担当も尽き果て、最後の手を打って、ケリと言うか、逃げるようにして帰宅。

残業は大嫌いな私が、いつ以来かわからないぶりの午前帰宅(さすがに会社は午前じゃなかったが)。単なる雇われ人なのにねぇ。まぁサービス残業じゃないだけ報われてると思うしかないか、、いや、でも金はいいから、帰ってきたかったわい!

終電の早い京王線の気にしつつ、もうえぇい呑んでしまえぇぇぇハラも減ったでぇぇぇ(でも重いモノはさすがにやめたけど)と買って帰宅して、今。

はぁホント、、、(こっから超グチグチ)

皆、

誰でも助けてくれると思ってくれるなよ。

パソコンなんか信用すんなよ。

インターネットなんか信用すんなよ。

便利なんてそんなに簡単に手に入ると思うなよ!



今日はもっと「2004年はこんな年で・・」なんて書こうと思ったけど明日明日。

明日の夜、実家へ。



2004年12月28日火曜日

少し

当事者じゃないのにってのはあるんですが、やっと少しだけ落ち着きました。

先日12/26の夜、大切な知人の奥様がなくなってしまいました。ガンでした。

以前に既に病状は聞いていましたが(細かいことは割愛いたします)退院などもされて、多少元気なところをblogなどで見ていて、確かに病状は病状でしたし、完全治癒かどうかはともあれ、あがったりさがったりしながらも、末長く付き合っていくものなのだろうな、と思っていました。

が、あまりにも突然で、しかも、奥様は私と同じ年で、私はかなりショックでした。

申し訳ないですが、やはり年がそれなりに上の方ならば、と言うのはあるのですが、同じ年齢というのと、まだ一応30代前半なのにということにショックの度合いが大きくて。

昨日朝とりあえず向かってご本人にお別れのご挨拶をさせていただいて、ご家族ご親族の方々にご挨拶させていただいたので、帰りすがら本当にいろんなことを考えました。考えたというか、逆に考えられないと言うか、とても複雑な気持ちでいっぱいに。お顔拝見したのに、信じられないというか、1晩経ってもまだなんか混乱していると言うかそんな感じです。

勿論誰でも明日、次の瞬間に何が起こるかわかりませんけども。

色々とつまらないことや、どうにもならないこととか、辛いこととか、しんどいこと、理不尽なことも沢山起きたりしますけど、生きていることだけは間違いないことなので、肝に銘じていこうと思ったりしました。

本当に心よりご冥福をお祈りいたします。



2004年12月27日月曜日

言葉にならない

寒い朝起きて、携帯のメールを見るのが習慣。

寒くても手さえ伸ばせて見ることができるから。

ちょっと眠い月曜の朝、

そのメールを見て、文字通り飛び起きてしまった。

本当に本当に、

とっても、自分勝手だとは思いながらも、

どうしても今日、どうしても今、行かなければ、という思いで、ご挨拶をしに行ってきました。

��モロモロの事情で、明日明後日が微妙になりそうなのもあり)



せつなかったです。

あえて言うならば。あえて言葉を当てはめるならば、、、

でもね、隣には、ずっと、

無邪気で、夢と希望で輝く未来が広がっていましたよ。

その姿にまた言葉を失ってしまいましたけどね、、

そういう訳で、今日は久々に1日、めがねをかけてみました。



2004年12月26日日曜日

リハ

1月にライブをやるバンドの年内最後のリハ@池袋。

色々細々したことはあるにせよ、結構いいんじゃない?なんて思ったりして。

あとは「気合ダー!」byアニマル浜口、かしら?

終わった後は、BHにて忘年会。

そのうち演奏会(苦笑)。

でもさすがのワタクシは、お酒控えめに。

でも楽しかったですよん♪

年内最後の忘年会でした!



2004年12月24日金曜日

早くやらねばと思いつつ

この間このblog(Movable TYpe)をモブログ化する方法(というかモジュール?)を見つけたんだけど、それを適用する時間がなっかなか取れない。

仕事はそこそこ落ち着いているものの、ちょこちょこっとしたことで遅くなったりしてるし、なんか12月前半の呑み疲れが全然抜けないままなので(ホントに年だなぁ)帰宅してもさくっと寝てしまう。土日は野球かバンドやってるし。何とか年末までにはモブログ化しないと、ここに書くことって早々ないんだよなぁ、、、ううむ!

ま、でも昨日ちょこっと足をやったのもあるので、何とか今夜〜明日までには適用しよう、、ホントは折角のクリスマスイブだから(明日クリスマスは又も忘年会。明後日もリハ&忘年会)呑みにでも行きたいところだけど、、、、呑みすぎて足酷くなったら元も子もないやね。



2004年12月22日水曜日

さすが「あるある」

昨日書いた「帆立の干し貝柱」「ゲソ」「ヤマブシタケ」ですが、笹塚のスーパー(ライフ、サミット、伊勢丹クィーンズシェフ)では見事にどれも売ってない感じでした、、多分、、もしかしたら単に見つけられなかったのかもしれないけど、、、

サミットは全滅、ライフはゲソは、とりあえずゲソって言うかモンゴウイカのボイルはあったんで、買おうと思えば買えたけど、、、

クィーンズシェフでは何と、乾物コーナーのところで「帆立の干し貝柱」だけスッポリありませんでした。そしてキノコ売り場で、1人のおばさまがじーっと眺めていて、何となーく探してる風でした>ヤマブシタケ。

で、ヤマブシタケ自体は、笹塚のスーパーには全く存在せず!

売り切れ、とかでなく、そもそもコーナーすらなかった感じ。

それは笹塚だからなのかしら。渋谷の奥様方はやはりミーハーじゃないのかしら?

ま、また1週間後くらいに探してみようかしら、ってもう年末か。

本当は昨晩のご飯(ニキ参照)は、帆立の干し貝柱のおかゆ、が食べたかったんだよなぁ。悔しいので実は生の帆立を買って帰った。でも量多すぎて(6粒も!)、しばらく帆立はいらん、って感じ、、、



たわごと

最初にその人を嫌いだと思っていたのに好きになるのは

最初の思い込みが氷解するからだろう

最初にその人を好きだと思っていたのに嫌いになるのは

きっとそこには理由がある



2004年12月21日火曜日

今年1番かも

昨日のことです。

昨日のことなら、ちゃんと昨日の日付で書いたりする私ですが、今日あえて書くのです。

昨日は、既にモブログでは掲載してますが、カツさんと呑みにいきまして。

サシで飲むのは2年ぶり?その2年前てのは、私がひどーく落ち込んでるのに、自分だけ酔っ払って(その後のこと後略)なんてことがありましたが、ま、カツさんなんで(笑)。

新宿の、名前忘れたけど凄い手軽なお店で軽く食べて、その後カツさん行きつけの店で呑みました。

まぁ相変わらずで、楽しく飲ませていただきやした!

が、呑みすぎました、、、、

飲んだのは最初の店で、麦焼酎「琥珀の夢(?)」をロックで4杯(でも1杯はかなり少なめ。その分安い。300円くらい)で、2軒目でボンベイをロックでこちらも多分4杯くらい(怪しい)。なんだけどねぇ、、。

帰り、カツさんとわかれた後、タクる辺りの記憶からうっすら、、、女性ドライバーさんだったような、、それで安心したような、、、タクシー代は1600円だった模様(領収書より)。笹塚駅から家まで歩いて帰ったのもうっすら覚えてるけど、家に到着した後からどうやって寝たのか全然覚えていない!ふと起きたら暖房はついてるし、ちゃんと着替えてたりして、、、

で、過去に類を見ない二日酔いぶり、、

さすがの私もちょっと生命のキケンを感じました、、マジで!

本人に言うと「えー」って言われそうだけど、本当はちょっといく前から「今日は酒飲めないかも。つか、あまり呑みたくないかも」って言う体調だった。なーんかだるくて、気持ちとはウラハラに体はどよーんとしていた。けど、まぁ楽しい場になっちゃうと、つい、ねぇ。これって習性だろうな(苦笑)。

意識ははっきりしてるものの、もう体がダメ。

とりあえず午前休。午後から定例ミーティングがあるので、がんばって向かう。

で、終わってから上司(女性)に一言「やまざきさん、顔色悪い」

もう夕方なのにな、、、、、、、

まぁ今月エライ量飲んで、野球もして、多分相当疲れがたまってんだろうし、年のせいもあるだろう。

今夜は「帆立の干貝柱」「ヤマブシタケ」「ゲソ」買って帰ります、

と上司に言ったら「またそれつまみで飲んじゃったりして・・・!」

さ、さすがに今日はおとなしく寝ますよ!



2004年12月20日月曜日

ネタ買って欲しいなぁ

昨日リハから帰宅して、たまたまザッピングしたドラマを見て、しばし、ぽつーんとしてしまった。ううぅ、ウルウル。

、と、まぁ、前までの私だったら、ここでダウナーへ直行モードだったろうが、もうそういうことも減った。

でもまぁしょうがないことの方が多いしなぁ。

不幸自慢は楽しくなくて、事実として(特に幼年時代は)「しょうがない」「どうしようもない」「どうすることもできない」ことのオンパレードの人生だもんな!自分で何かをした結果ではなく、ほれ、と差し出されたもの、それがたった1枚の紙切れ的なものだったりするのに、子供な自分、と言うことだけじゃなく、何にも出来ないところから人生始まってるものなー。

あぁホントにもうちょっと私に文才があったら、もうちょっとこの人生を脚色すれば、まさしく今流行りの「韓流ドラマ」風なドラマが書けるのに!○ソナなんかにゃ負けないぞ(ホント?)ホントに昼メロみたいに、結構いい線(?)行ってるんだけどなぁ。

誰かこの人生ネタ、買ってくれないだろうか。

と、万年貧乏女は、日々売れるものを探しているのであった。(?)



2004-1

日記のようで雑記のようで・・・2004年私自身の総括その1。

やっぱり人は、体動かしてナンボだ!体ばっかりでも勿論ダメだろうけど、頭ばっかり動かすからアカンのや(とは言うてないか、、)とテレビで某氏が言うのを見て、ホッとする。だから私も元気になれたんだもの。残念ながら私の元気の素は音楽にはなかった。それは楽しみであるかもしれないけども、素にはなりえなかったのを、ずっとしがみついていたことで、段々歪んでいったのだろうと。私は野球がこの世にあって本当に良かった。いや、サッカーでもよかったんだろうけど、ね。

元気になってからの音楽はすこぶる楽しい。まだポカったりヘマったりヘボかったりするけども、ようやっと楽しみになったし、ようやっと、又、自分の気持ちが整えられそうだし。ちょっと前までは、いや前からか、、周りに流されていた。流されていたのは違うな、単にやろうとしていただけだ、義務であり義理だったかもしれない。義理とは言っても人情のない、本当の義理のような。今は音楽を通して人に接することが楽しい。

そう私は多分別に音楽なんかどうでもいいんだろう。現に野球選手ならこんなに名前だのプロフだの言えるのに、アーティストやらミュージシャンの名前や曲目、アルバム名はいつまで経っても全然覚えられないし、好きなアーティストも目標とするボーカリストや、「これで人生変わった」音楽すらない。一番好きな曲は自分が作った曲だし(それが上手く出来ているかは別として)。いまだに今まで作った曲をたまに歌ったりして(って突然出てくるんだけどさ)!

幸いなことに、プロじゃなく手に届く範囲の知人・友人の中で何人かに(久々に)「この人と又演奏したいなー」と言う気持ちが生まれてきているけども、やりたい音楽なんか全然ない。この人ならコレとかはあるのだけど、私自身にやりたいものはほとんどない。何だっていいんだ。ジャンルなんか何だって。メタルだろうがプログレだろうが歌謡曲でも演歌でも。インストだって良かったりする。その空間を共にすることが本当に大切なことで、大事なことで、かけがえのないものだ。だから最初は渋々仕方なく曲を書くのだけど、イイメンバーに恵まれると、自分の納得する曲が出来たりするから凄いなぁと思う。

一時期ソロなんぞやろうとしたけど、私はソリストではないし、さっき書いた「この人と演奏したい」「この人の前で歌ったらさぞかしいいだろう」と言う気持ちの方が大きい。そして出来た曲に対しても、ま、最大級の自己満足。お客さんよりもバンドのメンバーに認めてもらいたいなーとか思う。お客さんを喜ばせたい気持ちなんか、そういうのが仕事の人に任せればいいし、私はただひたすら、そういう空間の中で歌いたいなぁ。

ようやっとずっと歌っていたい気持ちが生まれてきたけど、多分そこで頭はどんどん膨らんじゃうのでそのガスを抜くために、私は野球もそれ以上にやっていくのだろう。たとえプレーが出来なくても、触れていられるだけでも、頭が空っぽになれる、ほんの一瞬の静寂が好きなのだろう。あぁそれを思うとサッカーはダメかもしれないな。連続性のない野球だからこそ、良かったのだろう。

本当にやたらと「ようやっと」と言っているけど、いろんな意味でバランスが取れてきたなというか、落としどころが分かってきた感じ。散々書き散らかしたmixiのプロフィールがまとめられた時に、うん、これだ、とピントが合った感じ。内容は別にここで書いてもいいけど、この文章が既に長いので今回は割愛。

とにかく今は外と中のバランスをとることが大切で、野球と音楽なら、通信(ネット)と人(リアル)が私のバランスだろう。仕事が、というか、ネットでご飯食べさせてもらってるけど、それはご飯なだけで、やっぱり本当の部分は野球と同じで、体を動かして人に会いに行くことなんだろう。今年後半から、ようやっと前みたいに「会いたい人には会いに行こう」と思えるようになった。ちょっと前半は億劫だったと思う。引越しもあったけど。落ち着いてきたからかな。

ここで書いちゃうとそうじゃない人に「!」と思われそうだけど、まぁいいか。私は自分が会いたいと思う人にはまず必ず自分から日程を提示する。じゃないと、「会おう」「会おう」が社交辞令になってしまうから、そうじゃないことを示すために。だから一種の試しでもある。「会いましょう」という人に対して「何日なら空いてます」と返すことで、その人が本当に会おうと思ってくれてるのかすぐに分かるし。でも今年は去年会えなかった人や久々に会った人とか、友達が少ない割には色々な人に会ったりして、本当にそういう人には感謝しかないなぁ。こんなに何も持っていない私にお付き合いしてもらえるのは、感謝以外しようがないな。ありがとう。

数年前、モノを持つことで色々な安心を沢山していたけど、どんどん捨て続け、何も持たず、結局楽器も唯一フルートくらいでやっぱり歌になっちゃった、ってのは、まぁ万年貧乏だからとはいえ、私らしいといえば私らしいかもしれないなぁ。なんか結局モノに執着できないのもよく分かった年だった。何だっていいじゃん、みたいな。どんどんこうやって年を重ねるごとに、帰っていく場所というのは、きっと誰にでもあって、それは私はきっと何かじゃなくて、人であり自分なんだろうと。勿論それぞれ、生まれた環境で色々なんだろうけど、私はまぁ生まれた頃からの出来事が人にまつわることが大きいから、それに向かっていくんだろうな。あれ、なんか遺言チックだな、書いてること。ははは。

あと10日程で何か変わるかもしれないし変わらないかもしれないけど、2004年の総括その1は終了。あと1つ達成できたことがあるけど、それは年末に書いて、来年に向けての自分の気持ちをまた固めよう。



2004年12月19日日曜日

リハ

MOTOWNバンド「ザ・シュリンプス」のリハ@池袋。

3時間みっちりやりました。

結構「がっ」と歌う(?)曲が今回出てきたので、なかなか疲れました。

しっかし久々だからかジャンルがなれてないからか

録音したの聞いたら苦笑苦笑苦笑の嵐。

頑張って練習しまっす。



2004年12月18日土曜日

のんびり土曜日

基本的にダラけるの大好き、ヒマ大好きな私ですが、ちょっと先週はずっと呑みweekでした。

で、今日はようやっと久々に何もないお休み。目覚ましもかけずにだらりんと眠って慌てて燃えないゴミを出したりして。(この地域はそれが悩ましい、、、)

昼はニキ(moblog)に投稿した通り、パンなど作って、洗濯やら片付けやらして、色々やろうとしていた作業も終わって、普通にテレビ見たりして、のーんびり。

只今麦焼酎でだらーっと呑んでます。

家ではほとんど飲まないけど、いただきモノの泡盛やら芋焼酎、そして自分で買った麦焼酎と、食料はほとんどないのにお酒ばっかりあるので、麦焼酎はあけました。

いやぁいいお休みだなぁ。

一人で飲んで歌いまくってます。



2004年12月17日金曜日

万華鏡

眠いので今週はぼんやりと復活に向けた、静かな日々。

ぼんやりとしているので、ぼんやりと考え事、というか、空想?

万華鏡って言うのがあるけど、

多分人間は皆、万華鏡みたいなもんだろうなーなんて。

外からは、全く中の様子は分からず、

覗こうとしない限りは、覗く必要もなく、

もし覗いても、その見え方はちょっとした角度で変わってしまい

同じ見え方はまずありえない、常に変わっている、

でも実際は1つの万華鏡であること。

外から見た時の人って感じですかねぇ。

自分自身は絶対変わってるから、常に中身は入れ替わっているんだろうけど、

他から見て、

時間が経っていなくてよく会ってるとか、

勝手に作り上げられたイメージで見ている人にしたら、

同じ万華鏡を見ようとしているんだろう。

でもその中身を覗くと、前と変わっていたりして戸惑ったり、新しい発見があったりする。

まぁ見え方も、人それぞれだからなぁ。

--

眠いんでまとまり一切なし。

あ、そういや、岩崎宏美の曲に「万華鏡」ってのがあったような・・



2004年12月15日水曜日

いちお自戒も込めつつ

、、でも、他人に「強要すること」ってのは納得いかないなぁ。

人それぞれには、生活パターンやスタンス、それぞれの背景って言うのが、本当に人の数だけある訳で、自分がそうしてるんだからアナタもそうしろ、自分がしてるのに何でアナタはそうしないの?、自分がしてないことはするな、って言うのは、単にエゴでしかないでしょ。

そういう人それぞれの背景を分かってあげて、「違い」を認識しない限りは、結局誰とも折り合うことは出来ないものでしょうね。



最後に。

言いたいことがあるんだったら、直接言うべき。

言うことが面倒くさいんだったら、もうそのことは忘れるべき。



ひとまず呑み一旦しうりょ

今日はYっちさんと呑み。何だかんだで、ちょっと会うのが久々になってしまったね〜。

代々木八幡のやきとん(?)のお店で、もくもくと燻され、もくもくと食べる。

クリスマスプレゼントなんぞ頂いてしまいウレスイ!大事に使います!

というか、久々に餃子作ろうかな、なんて気分になれるのもウレスイ。

さすがの佐助で、ヘロヘロ。でも気分良く、シモキタから歩いて帰宅して、速攻で就寝。



2004年12月13日月曜日

勝手な解釈と認めること

最近、勝手に色々と解釈する人が多いなぁと思う。

ずっと昔のイメージのままで、新しくなっていることを受け入れようとしていなかったり、意見を何故か批判ととらえて勝手に物語を推し進めて、ドアを勝手に閉ざしたりする人もいる。

勝手に解釈するのは誰にでもよくあることと言えばそうだけど、それは自分の中で押しとどめておくことが大切なんじゃないかと思う。誰かに話したりすると、それは噂や悪口というものになったりするし、言った相手が分別のある人ならともかくそうじゃない人は一方的にそのイメージを又植えつけられたりするし、、、、あ、そっか。

結局そういう人しか、周りに残らないのかもしれないやね。

なんかそういう出来事が立て続け、でもないけど、同じような感じの人らから、うっすら&直接的に受けて、プチおおわらわ。

上では漠然と書いてるけど、現実的にはそうもいかなく、というほどじゃないけど、そういう風なやり方をするんだったら、私だってそうする、ということはする。

一方的に勝手にされたことに対して、しょげるほど弱くないんでね。

又、そういう「することはする」という態度に出ないと、どうも相手は「自分が何をしたのか」が分からないらしいし、それでも分からない人もいるようで。ま、いいんだけど、人それぞれ。

私は私のやりたいようにやってるだけで、それはお互い様ですから。



やり残してない感じ

辻さんに久々にお会いした。

気づけば辻さん、音楽関係で知り合ったけど、今はそっちより野球関係のカテゴリにいるやも。

待ち合わせて、まずは神宮バッティングドームへ。

前から行ってみたかったんだよな〜と。普通のバッセンとは違って、松坂やら上原、井川とかと対戦が出来る!ということで向かうけど、当然ながら、左打席は少なく、対戦は、藤井・上原・桑田、と言うさびしいラインナップ、、ま、仕方ないので、全員と対戦。

その後一旦ピッチングドーム?へ移って、ストラックアウト。

しかもここのは普通の野球と同じ距離が設けてある、が、私は全然届かない(涙)。ズルして(?)子供用の前の線まで行き投げるけど、何とか4枚だか当てたくらいで精一杯。キャッチボールしてからやってる訳でもないので、肩やら背中やら疲れまくり。最高50km/hちょい(子供の距離で)。平均44km/h(ネタにあらず)でした。

またバッティング側へ戻って、再度打つ。

結局最初と併せて100球打って、ホームランぽい(まぁ分かりませんけどねぇ)当たりは4本くらい?銭湯のように、絵が描いてあるのだけど、そのホームランの的に惜しいのが3本と、中央にあるバックスクリーンに向かって綺麗に飛んでいったのが1本。かなり自画自賛。でもマジメに自分の打球に見とれたのは初めてだった。

又年末年始がんばって鍛えないとなぁ。

新宿へ戻って呑み。ひたすら呑み、野球やら色々。そして、その後カラオケ!歌いまくり!!何を歌ったのかもはや記憶が定かではなく、、。久々のオール。連続で飲んできてるからか、ちょっと堪える。

でも野球もやったし、呑みまくったし、歌いまくったし、やりたいことは皆やったぞ!って感じ。



2004年12月12日日曜日

リハ

バンドのリハ@池袋でした。

前の晩大騒ぎしすぎで喉枯れまくり!

歌うのに自己管理がなってない…なんてことは一切思わず、楽しいリハ。

やっぱバンドは楽しくないとね〜。

終わってから駅近まで戻って居酒屋へ行くも、メンバー1人を除き、皆ややお疲れ。

まぁそういう時期なのかもしれないやね。

で、ぐったりと眠る。



2004年12月11日土曜日

納会

忘年会みたいなもの3日目、今日は今年の6月からマネをやってるチームの納会が、あぶさんでありました。

ちょっと昼間の練習が押したため少し遅れていったのですが、総勢20名以上(?)で、既に大盛り上がり状態でした!

各賞(MVP、新人賞、ゴールデングラブ)の集計、今年の成績上位の皆さんの発表などなどから、クイズで正解は持ち寄り賞品ゲット&不正解は「せんぶり茶」などなど、盛り沢山な時が過ぎました。

私はクイズは一発正解したんですが、ある選手をご指名したら「うわっゴメン!」。見たらグローブ用オイル。私が使わないと思っているので「か、カバンにでも使って〜〜」といわれたのですが「いや、私グラブあるんで大丈夫ですよん」といただきました。

そしたら、見かねたのか(?)他の選手の人で、賞やらクイズ賞品もなかなか良いものをゲットした人から、賞品を交換していただいちゃいました(モブログに掲載のぐいのみセット)。オイルでも良かったのですが、交換していただいたお気持ちとその賞品そのものが良いものだったので嬉しかった〜

大盛り上がりの中1次会終了。終了後に何故か、某選手から黒酢をもらう(本人の持参プレゼントだったらしいけどご指名がなかったらしい・・)

一応1次会のみで帰る予定だったんだけど、某選手に「行こう行こう」と言われてタクシーで移動。

新宿花園神社近くのバー(スナック?)へ。他のチームの納会に行った人を除くと全員参加?!だったらしく、もう席はパンパン&立見??まぁ歌うわ飲むわ、その他書けないことやら(?)又も大盛り上がり。

さすがにぼちぼち帰り始めたところで、私ももうちょっと疲れた、ということで帰宅。

3日目は初日以上にパワフルな呑みでした。。。



ありがたいこと

プチ、だけど、忘年会2日目@高円寺 w/GDさん。

GDさんに会うのは、かれこれ、、多分約2年ぶり?

そんな気はしないものの、気づくとそれくらいになるかもしれない。

最初に知り合ったのは、私のバンドの写真を撮ってもらうべく、公募して、それで来ていただいた方のうち4人の中の1人で、その後もGDさん自身がプログレが好きと言うこともあったり、その他細々としたやりとりが続いたりして、今に至ると言うか。不思議な仲かもしれない。特に接点は、ないっちゃないのだから。

お互いの色々なことをそれぞれ話したりしつつ、でも普段接することがないからか、本当に良い距離感で、こうやって年に何度、いや1度でも、何年かに1度でもこうやって会って話しが出来るというのは、とても幸せなこと。

今日は勿論の高円寺で、初めて行った(場所はよく知ってた)アジアンな店にいって、色々食べて、ココナッツの焼酎(!!!なかなか美味でした)呑んで、その後喫茶プログレへ行った。

超久々に行ったけど、マスターが覚えていてくれたのが嬉しかった。まぁ社交辞令&商売言葉かもしんないけど、私自身が色々思い出したことの方が嬉しかった。

でも色々流れるプログレの曲に、昔ほどの気持ちにならなかったのは、やっぱり年の変化なんだろうな、と思う。それは別に、何かを無理矢理そぎ落としたことではなく、自然なことで、今はただバンドのメンバーが聞かせてくれてる音楽の方が心に響いている、ただそれだけのことなんだろう。

ただこのひとときが懐かしくてそれでいて不思議な感じでとても楽しかった。

帰りは送っていただいて帰宅!お土産までありがとう!

またいつか会いましょう。



2004年12月8日水曜日

忘年会スタート

私の今年の忘年会シーズンが昨日からスタート。

初日(?)は会社の忘年会でした。

恵比寿にあるビュッフェ、とでも言うんでしょうかー、部内のワイン好きな人が選んだお店でした。

私は当然ワインだけは一滴も飲めないので、事前に「すみませんが、ワイン以外はないんでしょうか」と聞いておき、ちゃんと(?)ビールがあるのを確認してもらっちゃいました。ワインは怖い、、、完全に恐怖症。

で、ギネス、エビス、エビス、エビス、、、何杯飲んだか分かりませんが、ま、ビール道貫き。

食べ物は、牡蠣のボイルやら前菜系は美味しかったけど、パスタはちとイマイチ、、(というかこういう場にパスタ出ると、あっという間に乾くよねぇ、ペペロン系だったし。かと言ってスープものだとふやけるし)

1次会では喫煙組席(っても2人しかいない)に部長を交えて、ややうらぶれた顔ぶれ(?)で飲む。前、ってもう1年前だが、私の歓迎会ん時にちょこっと話が出た、バンドやってる人とプログレ話やらバンド話で盛り上がる。野球の話は出さず。何せ相手はジャイファンだから!ま、ひたすら平和に飲む。

1次会終了後、もう事前に召集されていたのでカラオケへ。

もういってまえーの世界で、歌いまくりました。と言うか、自分で入れた曲は2曲くらいなんですが、人が入れてるのガンガン奪って歌って弾けまくりました〜。でも歌い足りね〜(笑)。ま、でもあんまり何も考えずに(バンドのリハだとそうもいかんし)歌いまくったのは久々だったかも。周りは分からないけど、とりあえず楽しみましたとさ!

しかも奇跡的に終電で帰れたのは嬉しかったわ。新宿から歩きかなーと思ってたら。ラッキーでしたわ。

帰宅して速攻で就寝。でも朝起きるのは辛かった、、、が、ビールonlyだったんで二日酔いもなく、普通にお弁当も作りました。昨日歌ったJourneyのOpen Armsがまわってるので聴きながら通勤。あ〜カラオケ又いきて〜



2004年12月6日月曜日

超出来合!

ウォーキングで帰宅した後なんで、簡単に。

グラタン、お土産で貰った味噌汁、レタスと水菜のサラダ。

グラタンは、こないだ作ったパンがもう固くなってしまったのを崩して入れて、そこに粉のポタージユを濃いめにといて入れ、冷凍のカボチャを潰して牛乳で溶いて入れてチーズをかけて焼いただけ。なかなかウマウマでした。

味噌汁はかに風味のでそこに冷凍の和風野菜を入れました。

お腹いっぱい〜



2004年12月5日日曜日

リハ後

1月にライブをやるバンドの初リハの後、池袋えるびすにて濁り塩ラーメン+ネギ。1.5人前食べて苦しいす。



パンみたいなモノ

こないだのピザに引き続き、今日もピザ作りましてそれはおいといて、今回は教訓を生かして(?)生地を半分にして炊飯器で焼いて(?)みました。プチサイズでしたがそこそこな感じでした。

まぁこれ以上凝らず、細々作ろうかなと思います。



2004年12月4日土曜日

フライパン

食べたいモノがなく、でも疲れたので、夜は炭水化物は避けてたけど諦めて?、焼飯と餃子。

餃子は出来合の残り。

焼飯は又しても"はなまる"で得た知識?を元にやったらパラパラでウマウマ。具は挽肉、ミックスベジタブル、べったら漬け!

でもパラパラなのはフライパンが新しいのもきいてるかも。餃子は古いフライパンでやったんだけど…皮が全部くっついた…まぁ過酷な使われ方だったから寿命だろう。もはやテフロンでないけど、私の苦しい時期を支えてくれたので、なかなか捨てられないな〜



2004年12月3日金曜日

ピザとピタ

前にYっちさんが作ってたのを見て作ってみました。んが、そこは無精でズボラな私なので、発酵時間は10分、と言う超簡単レシピでトライ!

失敗した点は、一人で食べるのに26cmフライパンめいっぱいの大きさにした事(それでも余った)、チト伸ばしが足りなかった(ヤヤ厚め)、焼いてる間に色々やったのでヤヤ焼きすぎ、具のあんばいが分からずのせ過ぎた!

でも味はウマ〜でした!

で、微妙に余った生地を適当に手で伸ばして温めたトースターで5分ほど焼いてみたらこれがイイ具合なピタパン風に!こぼれた具をのせて食べたらグーだった。一人食べならこれでもイイかも…



2004年12月1日水曜日

又々試写会

041201_1924~02.jpgムービーからの切り出しのため写真が横ですが…

もう今年は試写会は終わり、とオペラ座の怪人の時に思ってたら、今日いきなりチケが余ってると言うので来ました、東京国際フォーラムに。

なんと、話題の「僕の彼女を紹介します」。

しかもプレミア試写会で監督、プロデューサー、そして主演のチョン・ジヒョンが舞台挨拶に。

でも席が2階だったのと、来るとは思ってなかったので眼鏡なく、更にチョン・ジヒョンの顔が小さい〜(背は大きかった…ヒール履いてたとしても、監督&プロデューサーより大きかった)ので、顔はあまり分からず。

どうも1階が一般、2階が招待らしかったんだけど、あれ?と思ってたら…何かかなりYOSHIKI(挿入歌)のファンが多かったでした。

先に上映終了後の話から。

始まる前にナビゲーターのクロさんより、終わってからも帰らず待っててね!とのお達しがあり(?)待ってまして…何か幕閉めたな〜と思っていたら、幕があいて、予想通り!YOSHIKIのピアノ&何か今月日本デビューすると言う、韓国のバンド(YOSHIKIがプロデュースした)のボーカルの子が、挿入歌の「Tears」を演奏しました。(勿論オケもあり)

歌は…そこそこイイ声でしたが、緊張からか高音があんま出てませんで、フラットしてるのが気になりながら聞きました(^-^;

ま、プロモも兼ねてたんでしょうね。

で、映画については…

以下ややネタバレ?かもなんで、見たい人は要注意(責任負わず)。

…面白くない訳ではなかったけど…

泣きモノらしいと聞いてたので、構えてたとこはあるけど、ストーリーで泣くと言うより、チョン・ジヒョンの演技で泣く(実際は構えてたんで泣きませんでした。家で見たら泣いたでしょう←涙腺かなり弱いんで)と言う感じかなぁ。あと途中が少し間延び感があったのが残念。

一緒に行った韓国ドラマ&映画好きの子は「"猟奇的な彼女"の方が良かった」との事でしたが、私は韓国モノは正直初めてなんで、ナルホド〜(?)と言う感じ。

ただチョン・ジヒョン、カッコ良かったです。素敵でした。刑事姿になってからの立ち姿は萌え〜でしたね。

まぁ初の韓国モノをこういう形で見る事が出来たのはラッキーでした。でないと、ただでさえ映画は試写会だけなので見る機会ないかもなので…

と、なんだかんだで今年4回目の試写会でした。