2006年4月30日日曜日

今日は1日半袖だった

久々に作ったかも。

適当マグロ丼 w/ニンニク醤油 に、水菜と茗荷とキュウリでサラダ。

茗荷の季節だな〜



そして、ディープは強かったな〜



2006年4月27日木曜日

バタバタしてるのか?

気づけば1週間経過してしまった!!

特に何か辛いことがあった訳ではなく…何か戻ってからの時間が早くて早くて、あぁ今日はちょっと早く寝るか、とか今日は競馬のゲームしよーとか、会社でも色々やっていて、何か書き込む時間がなかった1週間だった。

あれから、先週の金曜はなにやら歓迎会リターンズ?をその他の出戻り組やら新規組とやってもらって、土日は競馬、ちょっと土日は気持ち的に調子があまり良くなくてダラダラして終了。

週があけてから、月曜は夜は元上司Sさんが評価のために(異動したものの同じグループ、評価はこっちの上司で行う)こっちに来てて、そのままラーメンを食べに行って色々また話す。ちょっと私を過大評価しているところもあるけども、年下とか元上司とかじゃなく、何かちょうどいい距離感の良い知り合いと言う感じ。またいつか一緒に仕事したいなぁと思ってるし。

そして昨日驚いたことがあった。
早く帰ろうと思っていたのだけど、何か掘り起こすと、私が居なかった間を埋めるべく仕事が色々とあったりして、残っていたら、突然PHSの方が鳴った。

PHSの方は基本的には派遣会社との連絡や、あとはあんまり受けたくない電話(色々な申し込みとか?)の窓口に使ってて、基本的にはあまり出ない。

けども、たまたま出たら…「ラジオNIKKEIです」…!!!

実は何かバタつきながらも気になっていた、ラジオNIKKEIの「パーソナリティ募集」とかいうのに応募していたのだった。

ラジオNIKKEIは旧称「ラジオたんぱ」、株式やら競馬放送をいわゆる「短波」で放送しているコアな?ラジオ局。

そこの競馬ページでパーソナリティを募集していて、別に資格とかもないみたいだし、受かるとか思ってなく、とりあえず出すだけ出してみるか、と出してみたのだった。

しかも履歴書と作文を送らないとならなかったのだけど、履歴書送ったということは年齢はバレてるし、作文は…実は前にエッセイを応募したのとは異なって、もう内容グダグダなのを送ってしまった。推敲もせず、多分相当な脱力な内容の。

それなのに何故か「とりあえずオーディションに来て下さい」と言われてしまって焦った。まぁ今思えば履歴書はあんまり関係なかったのかもしれない…

で、今日ちょっとだけ早退して溜池山王のラジオたんぱの入ってるビルへ。

そこは、かなり前に自宅で入力のバイトをやっていた時に、最後の最後に具合が悪くなるくらい切羽詰まってやった仕事の納品先に行ったビルだった。懐かしかったなぁ…

とか思いながら受付へ行ったら、原稿を渡されて待合室に通された。

テーブルを挟んで向かいに女性がいて、同じ原稿を見て、チェックしつつ声を出して読んでいた。原稿はいわゆる競馬原稿。数字も多くないし、多分普通のアナウンサーなら(?)簡単な部類。

私は実は…あんまりあちこちに書いたり言ったりしていない気がするけど、アナウンス学校に行っていたことがある。
仕事を1年やってなかった、人生最大のバブル時代(要はお金があったので仕事してなかった)に、何か見つけたいと思って、でも声を使うんだったらいいかも?と通っていたことがあった。

でももうそれも6年も前の話。
その頃言われたこととかを思い出してみたりするも…さすがに初見で、しかもその場で、向かいの女性が声を出して練習したら、たしなめられてしまい(他に普通の打ち合わせをしていたので)、練習も出来ず。

そもそも、来る直前に「これって本当にオーディションなんだろうか?」とか思いはじめてて(だって、普通はこういうのって事務所系とかで募集すれば鬼のように募集くるだろうし、何で素人募集なんだ??とか)もうどうでも良くなっていた。

で、私の番になって、スタジオに通された。
簡単な自己紹介の後、原稿読み2つ。挨拶系とニュース系。
終わってから質問。
「趣味は何ですか?」「今は競馬ですねー」
「今楽しみなことは何ですか?」「特に他に楽しみなことはないので、今週末の天皇賞ですね」
と、ことごとく競馬の話をして、個人的に勝手に満足してその場を出た。

ま、落ちるでしょう。受かる要素が自分で見当たらない・・・


で、そのまま溜池山王の駅に向かっていったら…何だか懐かしくなってついつい赤坂まで歩いてしまった。(とは言っても、たった10分ほど)

かつて、合計3年ちょいほど赤坂で働いていた。
多分一番長く勤めた土地だ。
居なくはないけど子供の少ない赤坂の町が私はとても好きだった。

色々懐かしんだり思い出したり「こんなのなかったよ!」とか一人でぶつぶつ言いながら赤坂をウロウロ。最後はよく食べたパスタ屋でご飯を食べて、またブツブツ言いながら赤坂見附まで歩いて帰宅。

しっかし赤坂はしばらく居ない間に、「パチンコ屋」と「マッサージ店(しかもまともなの。怪しいマッサージのじゃなくて)」ばかりの町になっていたなぁ。結構行っていたとんかつ屋とか定食屋とか、アジアン料理屋とか皆なくなっていたりして、時代を感じた。でも宮崎料理屋さんとかは残っていたので、また行きたいなぁ…
やっぱり赤坂、好きだなぁ。

と、とりとめなく書きつつ、もう寝なきゃだ…


2006年4月26日水曜日

ハシヤ

今の家なら、

本店の代々木八幡だって、

新宿だって、

はてまた、暖簾分けした代田橋だって、

また同じ新川の暖簾分け店も良く行ったけど、

私のハシヤはここ赤坂なんだよな。

超久しぶりにベーコンのサラダスパ。



2006年4月21日金曜日

ピンチはチャンス

私は細木数子のことは全く信じていない。
そもそも占い自体、好きだけども、信頼出来る人しか信じないし、そういう術がやっと身についてきたところもあるんだけど。

細木数子の占いでは、私は何だっけな、、土星人のなんとかかんとか(忘れた)とか言う普通の土星人ではない星らしい。
それの本を見ると、「良いことと悪いことが紙一重で同居している」と言うことが書いてあって、勿論結構誰もそういうところがあるのは分かるけど、私はそこだけはかなり顕著で、そこだけは信じてる。

今日お昼ご飯を食べていたら、同じ年のUさんが私とKちゃんが食べている席に寄ってきたので、うだうだと話していた。

その終わりにKちゃんが席を立ってしまって2人になったところで、「Uさんの仕事手伝いますよ?って言うか、居なくなるって決まってから振られても困るし」というと「おぅそうだよな」と言う話になり、ついでに色々聞いてみたら、どうもマネージャーが新しく立ち上げる会社は、6月かららしく6月に移転すると言うことが分かった。

昨日、今の仕事のパートナーのH君と話していた時には憶測で「まぁ何だかんだで10月くらいか、年明けかもね」と話していたのが急転直下で少し驚く。うむー。

で、私はUさんがやってる仕事を少しやることになった。
ま、それは良くて、、

夜になり、そろそろ帰るかなぁと言う定時を過ぎた頃、ふっと横にいるKちゃんをマネージャーが呼んで、ドアのしまる部屋へ。

き、キターーーー

って瞬間だった。
Kちゃんは私よりも後に入った派遣さんなのだけども、きっと新しい会社に連れていかれるだろうと、H君と予想していた通りの展開になった。戻ってきて席に着く瞬間に「ま、考えておいて」とマネージャー。。。わ、分かりやす過ぎる。。。

ちょうどメッセで話をしていた元上司のSさんに事の次第を全て伝え、目の前に座ってるけど内容が内容なのでH君にも同様に伝える。

何せ私もあの「ドアあり部屋への呼び出し」は何度かあるから、確実にそういう話なのが分かった。

ふふ~~~~ん

って感じだ。

事の次第を書くと、つまりのところは、マネージャーは新しい会社を作るにあたり、今のサービスを新しく他の部署から来た社員に全権任せて、自分の気にいった人だけ連れていくと決めた。

が、一応このサービスはそこそここの会社では大きなものでもあるし、しかも元の軸になっていた2人のSさん(元上司)は異動、Uさんは新会社へ連れていくし、今の私のパートナーのH君もまだ昨年の夏に来たばかりで、あとは派遣でパワー不足。

そこで私が呼び戻された。
そりゃ願ったり叶ったりだよな。

マネージャーとUさんが新会社、Sさんが異動となったら、この部署でこのサービスを一番古くから知ってるのは私になるのだから(笑)そのために呼び戻したのだろう・・・


多分、普通の人だったら「折角戻ってきたのに、皆で新会社へ行ってしまうしどうなるんだ・・・」とかなんだろうけど、私は急にやる気が出てきてしまった。

何たって、時給交渉の大チャンス!!!だから。

そもそも戻ってくるにあたって時給は以前より下がってしまった。まぁ間も空いたし、とりあえず、と言うところで妥協したけど、正直渡りに船だ。

次にこのサービスを仕切る人は、はっきり言ってまだ私よりも全然知らない。勿論この会社のこと自体は分かるだろうけども、このサービスは思ったよりもネックが色々あるし。

・分かる人が抜ける
・新しい仕事もやる

これだけあれば十分だなー。

あとは決め台詞としては「この時給交渉の意味は、恐らくマネージャーが一番分かっておられると思います」にするつもり。

つーか、マネージャーいなくなる分の給料回せっての!!!

あー俄然やる気出てきたぞーー

私は(多分ないけど)新会社へ行く気はサラサラ無い。
社員になるならこの会社だ。

マネージャーは会社の中では信頼はしていたけど、会社のトップとしての信頼感はない。

そこはベンチャーに行ってきたり、色んな会社に行ってきた、私だからこその勘。まぁ大きくなればそれはそれで別にいいけど、私はついていく気はないしね。

さぁて、頑張るぞ~~~



2006年4月20日木曜日

生存証明

がてらに書く日記。

昨晩の夢は、毒を盛られた夢。

何やら怪しい宗教集団と思しきところに連れていかれ?、そこでミルクティーが出された。

きっとそれには毒が入っている…(正確には、眠り薬か洗脳を促す薬)とにらみ、一口口に入れるも、何となしに席を外し、流しにペッと吐いた。

ヤバイヤバイと思いながら、その集団のいるところに戻り、超演技で「あっ!そうだ。予定があったので帰ります!」と荷物を持って、突然出て行こうとすると、その集団の一人が慌てて「お、送ります」というので「いえ、大丈夫。外寒いからここでいいですから!」と振り切ろうとするもついてこられた。

外は小雪が舞っている。

変な女がとにかくついてくる。

雰囲気はいつでも引き戻そうとしていた。

ほうほうのていで駅へ到着するも、まだ女は引き戻そうとしている。

私は目の前にいた電車へ乗ろうとするもドアがしまる。

その瞬間に持っていたカバンを入れ、とりあえずドアをしめさせない。

そこでドアがあいて、体をねじ込んだ。

駅のホームではまだ女が手をふっていて「戻ってきなさいよっ!」と言う感じを出していた。

私は空いていた席に浅く越しかけ「はー危なかった」と深く溜息をつく。

そこで目が覚めた。

超がつくくらい寝覚めが悪かった。



まぁとりあえず生きているけど。



2006年4月18日火曜日

私もやるか?

ちょいと話題の物々交換くん:

http://oneredpaperclip.blogspot.com/



人間の心理って面白い。

最初はたった1つの赤いクリップだったのになぁ。

交換するにあたって、それより価値があるのかないのかを考えるところとか。

そして、人生何がどう転ぶか分からない。



2006年4月17日月曜日

何度も書いてる話だけど、また

元職場に戻って1週間が過ぎての週末。

土曜日はゆっくり寝て起きて、お昼過ぎから中山競馬場へ。
寒いと聞いていたので、春物でも厚めのコートを着ていったけども、思ったよりも寒くて参った…。大好きな障害のレースを見て楽しむ、も、あまりに寒くて体が縮こまり、胃腸の調子が悪くなってしまった。

そのまま池袋の「世界の山ちゃん」へ誕生日呑みへ。
名古屋の手羽先を美味しくいただくも、ただ胃腸の調子が悪くて、呑んだのはグラスビール、黒カシ酢ソーダ(黒酢+カシスソーダ)を3杯ほど、で終了。さすがにこれでは酔っ払わないけど、充分だ…

その次は「ぺーぱーむーん」と言うバーへ。
私はもうソフトカクテル以上が呑めそうになく、カンパリオレンジを2杯だけ。周りの皆は普通にバーボン水割りが進み、テンションに差が出てくるけど、私はぼんやり眠さもあり、うんうんと聞き役…

そんな中、まぁ普通に音楽の話に“なってしまい”(仕方がない)テンションのあがったSが、「44がさー、やりたいかやりたくないか、やるかやらないかはともあれ、あの昨年のライブ(モータウンバンド)で聞かせた歌は、皆聞きたいと思ってるんだよ!」とまくしたて、「もう歌わないの?」と聞いてきた。

ま、答えは勿論「歌わないよ」の一点張りだったけどね…

どういう話の流れだったかもう忘れちゃったけど、それらの中で、はっきり「私さ、もうそうやって周りにあーだこーだ言われるのがイヤだからやんないんだよ」って言って、ちょっとドン引きされた(^^;ちょっと口調強かったからなーははは。

酔ってる人の話にまともに付き合った私がいけないのだけども、何か色々話をしてて、前々からここで書いてるけど、改めて、もう本当に「人に評価されないとならないようなこと」はやりたくないなぁと思った。

仕事はしょうがないけど、音楽は一人で満足してやることなんてほとんど無理で、誰かが「いい」って言ってもらって成り立つもののような気がして(それは観客じゃなくても、バンドならばメンバーにでも)、そういうの気にしないでやれるほどの実力もなかったし、これから付けようとも思わないし。

その証拠に、「だったら、最後って言ってライブとかやればいいじゃん」というので「だって面倒くさいもの。誰かがやってくれりゃぁいいけどさ」というと皆沈黙。そんなもんだ。凄い勝手な言い分。

勿論もう音楽活動として歌わないと決めたから戻らないけど、歌いたい気持ちがない訳ではない(要はカラオケでもいいってこと)。ただ、何かこういうことが定期的にある度に、気持ちがどんどん落ちていく。

結局のところ、私に本当に歌って欲しい人なんて居なかったんだなぁって。


ま、そんなことがある度に、逆に(?)余計に競馬は楽しく思う…けども、体調と共に予想も撃沈状態で、もうトホホ状態が続いていたけども、最後の最後のメインレースで、あああああああスッキリしたああああああ!!!!!という馬券をゲット。ふぅ~

やっぱり私には、私自身を信じるための競馬が楽しい。
信じたことが救われることが楽しい。

改めてそう思った週末だった。



2006年4月14日金曜日

既に3ヶ月以上

@会社。

まるで既に3ヶ月以上この会社に居るような気分…
当たり前っちゃ当たり前だけどねー
でもまだ戻ってきてからはたった4日間が過ぎただけなのだけど。

ただ、ホントに雰囲気は変わってしまったよなぁ…
濃さがないと言うか。

昨日の夜は、本体へ戻った元上司Sさんと、今は同僚になったKちゃん、そして私と、ほぼ毎月1回やってるお食事会@お好み焼き屋。

話題は多岐に渡るも最後は会社、この部署の話…
いやぁとにかく色々な話がめぐりめぐっていて、私はもうどうしようもないなぁ派遣だし的だけども、元上司Sさんは総合的に心配している。

そして、Sさんは本体のとある部署(カメラとかビデオとかの部署らしい)に移ったら、まるで私のこの間状態で「じょ、上司がさぁ…(汗)」そこで私が一言「戻ってきませんか?(笑)」

まぁまぁ色々ありますが、私はのんびりとします。
少しずつ冬眠からあけていけばいいですわん。



2006年4月13日木曜日

メッセンジャーが4つ

新しい会社、ならぬ、昨年まで居た会社に戻ってきました。

何かちょっとした社内連絡(っていうか、何というか…)で、IPMessenger入れて下さいっっと言われて、入れた。元からヤフメは入れるつもりで、入れた。XP2にOSをアップしたら、勝手にMSNメッセが、入った。元の上司に「どうもヤフメ使えないみたいなんで、SKype入れて」で、入れて。

どないやねん。



2006年4月12日水曜日

のんびり…

元職場に戻ってきてから3日目。

今のところのんびり状態。
というか、仕事元のH君がパンパン状態で、仕事を振れない、というヤバイ状態になっている。
ま、いいや、のんびり待つとしよう…。

何か3ヶ月居ない間で、随分変わったなぁって感じ。
気づけばIPメッセンジャーでやりとりするような事になっているし(前まではこっそり?Yahooメッセとかだったのに)、隣ではKちゃんが社内の彼氏とメッセしてる模様だし。

何というか、牧歌的というか、大丈夫なんかいなって感じというか(苦笑)

ま、もういいのです。
私はもう本当に適当に適当にやれることでやっていくだけだからね。


昨日はその元からのメンツだけで内輪の歓迎会(でも送別会出してもらったし、で、自腹)。
お店は九州料理屋で、お肉もお魚もどれもこれも美味しくて良かったわ~。

ただ、、またしても「酒飲めなくなった…」を痛感。
吐いたりする段階に行く前(?)で、既に体そのものが辛い。
昨日は話しまくってたので、タバコを吸う暇すらなかったのに、それでもだから、余程だわ。

別にお酒呑まなくてもテンション落ちないし、もう2杯くらいで止めてしまおうかなぁ…と本気で思った夜でした。



微妙だが

私の歓迎会…

と言う名の呑み会。

エビのかき揚げ。



2006年4月11日火曜日

一応歓迎会

自腹ですが。

ま、楽しかったし、美味しかったしヨカタとしましょう〜



貧乏暇無し

まず週末のこと。

本当はここへ書いたつもりが、どうもちゃんと書き込みが出来てなかった…(涙)

表にちょこっと書いたけど、金曜は最終日だー!と言うことで、お寿司なんぞ買って帰った、、、ら、それに当たってしまった…超久々の食あたり。最後になったのは、昔回転寿司で食べた牡蠣であたった以来。

辛かった…(汗)
結局日曜まで引きずってしまい、本当は日曜はGIだったので馬券を買いたかったけど、家での観戦になってしまった。

そして土曜日は、とても嫌な思いをしてしまった。
本当は土曜日に中山競馬場へ、Mちゃんと競馬教室へ行くはずだったのだけども、木曜に最終確認をした時に「ちょっと体調が思わしくないんですが…でも多分大丈夫だと思うんですけど…」というので、「無理しなくていいので早めに連絡ください」と言ったのだけど、結局私は辛いお腹も彼女が来るだろうと思って、何とかごまかしごまかし行けば何とかなるかも、と着替えて、本当に出ようとした瞬間に携帯メールが来て「ごめんなさい・・・」

力が抜けて、そのまま寝込んでしまった。

初めてだったらいいのだけども、前にも似たようなあって、思わず返事に「まぁ予感はしてたんで…」とイヤミみたいに書いてしまった。書いてないし、言うつもりもないけど「私はそこまでしてでも行こうと思ってたのにな」って思った。

まぁ元から彼女は私の嫌いな「また良かったら誘って下さい」と連発する子で、競馬にも1度連れていったものの、同じように言ってて、誘わないでいたら、結局それ以来行く話も来なかったし、もう、特に競馬関係で誘うことはないだろう(まぁそれ以外でも基本的には積極的には誘いたくない。そもそも向こうからの誘いもほとんどないし)。きっと彼女にも縁がないのだろうと思うし。

そんなどんよりした感じだったけども、休めって言うシグナルなんだと勝手に思ってよく寝て、あとは出来る限りで、要らないものを捨てたりと整理整頓をしてみたりして、日曜夜にようやく復活してきた。

そして今日から元の会社へ戻った。
挨拶は「お久しぶりです。またお世話になります」連発。
ただ、やっぱり…だらだらとした日々が堪えて、どうにもいかん。本当に腐りかかってるなぁって感じで、取り戻して1日が終わった感じ。

元の職場は、元の上司のSさん、一緒にやっていたYさんも本体へ戻って、同じ派遣のAさんはちょうど入れ違いに辞めたし、同じ部署内の他のセクションの人も入れ替わっていて、結構雰囲気が変わっていた。悪いと言うか、こなれていないというか、凄く静かな感じ。確かに、名札のプレートとかも減ってるし、席も空いてるし、本当に減ってるのだろう(まだ良く見ていないけど)。

マネージャーのHさんとは挨拶を交わしただけで、実はほとんど話していない。古くから一緒にやってるUさんとは、お互い会話がやりあえる仲なのだけど、実はUさんはもう私の戻ったセクションからは離れていた。(正確には片足は残ってるけどほとんど抜けて、別セクションのリーダーに格上げになった)

午後になり「勿論(こっちの仕事)手伝ってくれんでしょー」というので、「いや、正式には聞いてないっすよ」と言うと「でも知ってるんでしょ」と言うので「はい」…その呼び戻した元上司のSさんからは、「Uさんの方を多分手伝うことになると思うんだよね」といわれてはいた。

けど、蓋を開けたら元の仕事と同じとの話で「あれ?」とは思っていた。

その後「ほら、いくよっ」といつものオヤツ購入へお誘いがあって、ついて行ったらコッソリ「いやさ、俺居なくなるし」と言い出すので「え?何それ」というと、「これ内緒なんだけどさー・・・」

いよいよ、前々から“多分いつかはやるだろうな”って言う、うちのマネージャーが会社を興すことになるらしく、そこへ行くとのことだった。なので「知りませんでしたけど、前々からそんな感じだったじゃないですか」と言った。

そして私が戻ったところは、ほとんど「残された部署」みたいになるつもりらしい…。ありゃりゃ。この先どうなるんやら?!

ま、どうでもいいけどねぇ…どうなっても。
ご飯さえ食べられれば十分なんでね…。

もう先々のことなんて考えるの止めたのですわ。
明日だってどうなるか分からないんだし、“今今”で充分。

それよりも、、とにかく通勤時間が倍になったのに慣れないと(汗)

てな訳で、そろそろ就寝。。



2006年4月9日日曜日

リゾット

大分元気になったものの、あと少し。

鳥はむから出来たスープ、新玉ねぎ、ミックスベジタブル、ほうれん草、鳥はむ、最後におろしニンニクでリゾットみたいなもの。



鳥はむ

でけた。

は、はむだ…

う、ウマー



2006年4月8日土曜日

ヤラレタ

胃腸が丈夫。

それだけが自慢のはずなのに。

今日はトイレとお友達。

もうアソコの寿司は食わん。



2006年4月7日金曜日

不思議なもので

バスグッズって頂く事が多い(私も買うけど)。

今日辞めた会社の後任さんから頂いた。



ようやく最終日

@会社。

長かったなぁ…絵文字
ホント長かったよ…絵文字
ようやっと今日が最終日だ。

昨日は送別会。
あんまり話すこともないしなぁ…絵文字と思っていたのだけども、部内の社員(一緒に仕事はしていない)でちょっと変わった人がいるんだけど、その人にやたら話しかけられる。ま、ネタは音楽やらスポーツやらで、無難に…絵文字

部内の上から2番目のUさんと言う人が居て、その人はとにかく「ダジャレ王」絵文字。前々から他の派遣さんと共に「あれにつかまるとずっと聞かされるから大変絵文字」と言っていたが、昨日は呑んだ勢いで大爆発&大暴走絵文字。でもまぁその分、何と言うか自分を出さなくていいというか、スコープが他へ移るというか、そういう意味で楽だった。使いようだわな。

最後は何故かお花絵文字をいただいてしまった。
正直な気持ちは、「素直に嬉しい気持ち絵文字」と、「まぁ歓迎会してもろてないし、その他含めて罪滅ぼしやね絵文字」と、半々。穿ってる?まぁいいか。最後最後。

2次会まで参加して延々とビールだけを飲み続けて、酔っ払いオヤヂを適当にあしらって、帰宅。

来週の仕事についての正式な連絡があった。絵文字
派遣元「お休みないですけどいいんですか~?」
って、休んでいたらお金になんないでしょ絵文字

なので、私は休みなく働いていきます。

なーんてね。まぁ適当に。

それはともあれ、明日は中山競馬場絵文字へMちゃんと一緒に「女性競馬教室」なるものに行ってくる。
http://jra.jp/info/0603/20060309-n...

競馬新聞と指定席観戦とレクチャー、JRAグッズ(多分ノートとかだけど、割といいもの<今までの経験)、入場券、そしてお昼ご飯までついて1000円とは破格。絵文字絵文字絵文字

そもそも入場券200円、競馬新聞はものによるけど専門誌なら400円が最低、指定席は最安値で500円、そしてグッズにお昼ご飯が最安値だとしても合計1000円は安い。ま、実際には馬券買うからあれなんだけどね絵文字

JRAの先行投資の努力を見た感じだ(苦笑)<女性ファンを増やしたいのでしょう。
もっと宣伝すればいいのにねぇ。

でも一番のネックは「中山競馬場は遠い」ことだったり…

と、最終日云々はどうでも良くて、明日以降がホントに楽しみ絵文字



終わりのはじまり

…って何度目だよ!!

てな訳で、渋谷勤務しうりよ〜ん〜



明日は中山競馬場行くぜ!



2006年4月6日木曜日

ふふん

今日は送別会だった。

年長女の私は、送別されてるのに、酔っ払いのオヤジの世話?

ま、いいや。

明日最後。

何か花を貰ったわい。

ふふん。



合わない世界だった

愚痴に似たもの。書いておきたいこと。

私は多分今後、恐らくカツさんのバンドくらいしか見に行かないつもりでいるけど、それは勿論音楽やバンドそのものにあんまり興味が持てないのが大きい。ただそれ以上に、何か「義理」と「薄情」のギャップがイヤなのが大きい。

って、多分関わってきた人がそういう人ばっかりだからかもしれないけど…

義理に関しては、もう完全に切っているのでいいとして、ここでは薄情。
凄い書き方だけども、言い当てる言葉がないので仕方がないけど…

ま、元はと言えば、私がお人好しだったんだと思うのだけどね。

ある関わりのあった人(あんまり書くと特定されちゃうので、そこまではやめとこ)の今所属するバンドの人に、私はとある楽器を「使ってないから使って」と言った。音楽をやらないと決める前後あたりに。

実はそれ自体はオークションで20000円もして買った品。結局日の目も見なかったし、場所も食うので、それならば、と言うことで、だった。

確かに「お金はいいよ」的なことは言ったけども、それでも、見返りまではいかないけども、何かしらの「respect」は欲しいと思っていた。

けど、結局この間「いただいた楽器がやっとライブで登場します!」とライブの連絡が来たけど、、、、それだけ。

まぁそのバンドの曲は知ってるので、恐らくあの曲で使うんだろうとは思ったものの、何か他にないの?って思ってしまった。


ちょうど先日そのライブがあったのもあり、今その人のブログとか見てみたけど、なーんにも書いてないしね。一応それを使ったことは書いてあるけど、それだけ。


ま、お人好しだったんだろう。


ついでに、もういっちょ。

最初に知り合ったのはあるライブで、ある人を通じてだった。
その人は結構野球好きで、私も好きだったし、何度か球場に行ったことがある。(ちなみに既婚者)

ただ、この人、前評判でかなり「酒に弱い人」。
その後何人かで飲んだ時も、真っ直ぐ歩けないとか、焦点合わないとか、ぐだぐだとか色々あったから納得していた。
でも何人かで飲んでいたから良かったのかもしれない。

ある時、また2人で野球を見に行って球場からの帰りに呑んだ後、(でもそんなことはもう何度もあったのだけど)、まぁ何と言うか、一種「セクハラ」ですわな、そういうことをされてしまった。

まぁその場は苦笑いですわ。
ただ厄介なのが、その後メールしても「すみません。覚えてません」だそうで。
ったく写真でも動画でも撮っておけば良かったよ。


野球熱も冷めて、音楽熱も冷めて、あんなことをされた相手とは、まぁ金輪際会うこともなかろう、ましてや酒なんか一緒に飲めるかってんだ。

ある人の言葉を思い出す。


「ミュージシャンにいい人はいない」(すんません絵文字


ま、とにかくホント、音楽の世界は、私みたいな馬鹿正直な人間にはやっぱり居ることの出来ない世界だったと、毎度毎度思うのです。



どうにか決定

さっき一応電話してみたら、これから正式契約で決定しそうとのこと。ふぅ。
そこで色々勘を取り戻して、とりあえずは頑張ろう。
とにかくここじゃ勘が鈍っていくばっかりだからな…



あと2日だが

@会社。

相変わらず戻る会社が決まらない絵文字
いや、向こうは来て欲しいとか言ってるらしいのだけど、私の時給でもめているらしい?うーん。何かもう段々熱が冷めてくるよな…絵文字こういうのって。

そして会社に来ているけど当然やることはなく、今日来たのはあくまでも送別会のため。でもそれも歓迎会もあるから、どっちかってとそっちがメインだろうし、「喫煙者なんでー」とか言って端っこに座って、適当にしていよう。呑めるだけ呑んで。

昨日はお休み。
ゆっくり寝ようと思っていたら、宅配便到着で起こされた。
届いたのは書いたオークションで買った靴絵文字
結構イイ感じで嬉しい絵文字
その他のオークション商品も色々チェックして落札したり連絡したりする。

あとは「今日は本を読もう」と決めていたので、以前買った競馬の血統の本を読む。以前買った時に読み始めた頃は、ちょっと内容に自分がついていけず放置プレイ。でも今なら大体読めるようになってきたことが嬉しかったり。そしてまた色々遺伝やら血筋のことを考えさせられる。

今回読んだ本は、両親のうち「母の血」に関すること。
競走馬は父親にスポットが当たりやすいのだけど、実は母の血の方が大切じゃないか、みたいな本。

確かに人間も、よく言われることで、元を辿ると1人の女性に行き着くと言われてるし(男1人だけでは子供は産めないからねぇ)、なかなか面白く読めた。

何冊か本も買ってあって放置もあるので、しばらく本も読もう。
段々、本とか読まなくなってるしね…



2006年4月5日水曜日

春キャベツ最後

もう最後のひとかたまり?の春キャベツ、火通そと思ってたのが、突然、前に食べたのが食べたくなった。

いつ頃だったっけ?

呑み屋メニューに「キャベツサラダ」があったんだけど、ニンニクドレッシングがドババババとかかってた、あれ。

どんなんかは忘れたけど、オリーブオイルで刻みニンニクを揚げて、最後ポン酢+柚子胡椒混ぜて、キャベツ千切り+新玉ねぎスライスにアツアツをジャーっとかけ、てみた。



う、ウマー



キャベツ欲がしばらくなくなりそうだ。



雨なら休みでしょ

…なんてなー

単なる欠勤。



そろそろ終焉近いうちの春キャベツ、あと2回位かな。でももう生では美味しくないやろな。

てな訳で、パスタ。

でもパスタ鍋は使わず…すみません。

何故なら最後の最後にキャベツを蒸したかったのよね。

で、ニンニク、新玉ねぎ、ソーセージ炒めに、味付けは麺つゆ+柚子胡椒。



…う、ウマー!

一番高い食材は何だろう?

キャベツ:丸1個150円。の3枚で幾ら?

新玉ねぎ:4つで158円。の1個の半分

ソーセージ:10本100円のうちの3本

ニンニク:3個で100円のうちの1個のうちの2房

麺つゆ、柚子胡椒…



ソーセージか。



昨日今日の昼間

絵文字昨日やったこと

絵文字ヤフオク
・靴を買った。明日(水曜)届く。送料込みで1500円ならまぁまぁかな。
・その他いくつかチェックして入札したりウォッチリストに入れる。

絵文字鳥はむを調べる
・はなまるマーケットで「鳥はむ」のことをやっていたので、作り方などを調べてメモ。
・それに伴って、欲しいキッチングッズをメモ。

絵文字競馬関連メモ(血統)
・はてなアンテナに引っかかってたあるサイトさんの記事から、前から疑問だったものを調査。

絵文字競馬関連本購入
・↑上記で見つけた関連から本を購入。その名も競馬四季報。3000円とお高めだけど仕方がない。とりあえず新馬デビューまで使えるかな?

絵文字今日やったこと

絵文字ある騎手に関して調べる
・競馬雑誌で、ある作家の人とのやり取りの記事が欲しくて調査。

絵文字ヤフオク
・↑調べた雑誌をチェック。どうやらなかったのでアラート登録。
・その他競馬関連のものをチェック。1つ入札。

絵文字はてな人力検索
・色々面白い、使えるサイトの質問の答えが色々秀逸で、ブックマーク(勿論はてなブックマーク)

絵文字RSSリーダー試し
・今ははてなRSSだけど、更新が遅いので、↑を参照しつつ、2つほど試す。1つは携帯がダメで、1つは携帯いけるけどイマイチ。

絵文字タイピングテスト
・↑(2つ上)内にあったタイピングテストサイトに登録。(前も登録していた気がするけど…)久々にテスト。弱いのは「w k i u 」あたりらしい。何か勘が鈍ってる…。全国(登録の)ランキング62位。

絵文字教えてgoo
・競馬関連の質問記事を見て、使えそうなものなどをメモ。



2006年4月4日火曜日

結局は人間

こんなに暇なのに、ネットワーク障害らしくて、つなげるサイトつなげるサイト重くてイラつく。どこも見れないじゃん!絵文字(正確には見れるんだけど、どエラク重い)

急にふと思い出して、ネットワークコマンドなるものを使おうとしたら、あらやだ、ちょっと忘れてるよ絵文字!とググってみる。おぉ、それだったそれだった。使わないと本当に忘れるよなぁ…そして私はもう技術者から完全に離れてるのがよく分かる。

ちょっと見てみたら、社内でも迷走、社内から業者へ行ってそこで迷走。
それじゃ重くなる訳だ。

もう細かい技術とかは忘れてしまったけども(いや用語とかは分かるけども、多少は進んでるだろうし)、ネットワークの技術は、単につなげばいいってもんじゃないし、ISPに居た頃、イヤってほどそういう事例は見てきた。1つボタンをかけ違うだけで、全然接続が出来なかったり、接続のスムースさが変わるのだ。

結局デジタル化だのなんだの言っても、所詮は人間が介さないとならない世界な訳で、そこにははっきり人間の能力の差が出てくる。

この会社に来て数日間で「こりゃあんまりちゃんとやってないな」って感じがしてて、現に何度もこの重たい事態を経験した。あちこち派遣で行ったりして、ネットワーク使ってると、何となくその会社のネットワークに関するリテラシー度合いと言うか、そういう感じが分かるってのも、きっとこれだけ色々接してきた私ならではの(?)感想かもしれない。


明日はこの暇さ加減に嫌気が差してお休み絵文字
家でノンビリすることにします。

昨晩、次の戻る会社(ワケワカな表現)の子から急にメール。
何かと思ったら

歓迎会します絵文字

ってオイー絵文字

その元の部署の輩からは「ったく、戻ってくるだって?歓迎会しないし、送別会の費用返してもらうぞ絵文字」(勿論冗談)と言われてたし、私も「さすがにそれは絵文字」と思ってたからビックリ。ま、「自腹で出ますよ」と返信。多分、私が戻るのを口実に呑みたいだけなんだろうから絵文字

ま、そんなんでもやっぱりこの会社に居るよりかは遥かに楽しみだわ絵文字
この会社では、何故か歓迎会はしてもらえず、送別会だけ(それも他の人とまとめての歓送迎会だから、きっと適当なんだろう。そして噂では派遣も社員も関係なく割り勘らしいし、きっと主賓?のうちらも払わされるんだろう)。

更に脱線。
遥か、と書いて、この間までやってた「風のハルカ」(NHKの朝の連ドラ)を思い出した。
(最初に「はるか」と打って変換したら、ハルカになったから)

先週終わって、その大半見てたんだけど…ほんとシアワセな話だよな。
掲示板とか見てても、何かシアワセな人ばっかりだな、って感じで、正直…引いた。
世の中ってシアワセな人が多いんだなぁって。

やっぱり私は「白夜行」の方がしっくり。

別に私が不幸せと言うことではないけども、人間、考えなくなったらお終いだもの。


さて、そろそろネットワーク復旧しただろうか・・・



ダメでした