2006年6月30日金曜日

祖父

なんか又書いた日記が消えた風味。
ちゃんと更新したつもりだったのに、悲しい。

*火曜日

新人の教育係な私は帰宅できず。久々に22:00過ぎまで会社。12時間労働+深夜手当て付き。へとへとで帰宅。

*水曜日

火曜の遅い分は今日の欠勤(今有休がない)でチャラ。当初単純に競馬を見るために早退予定だったのが、面接になったため休み。仕事でもないのに普通に通勤してくる。その後も外からモロモロとサービス確認などをやったりして、全然休んだ気がしない。面接後、大井競馬場へ。夏の大きなレースだけあって人が沢山。スタンドに座ってビールなど飲みながらマッタリ。馬券は恐ろしいほど当たらず。大井とは相性があまり良くない…(特に良馬場)

*昨日木曜日

平穏な日々。ちょっと山を越えた風味。でも新人のクオリティがあがってる訳ではないので、引き続き私は緒を締める。きっとそろそろ又何かやらかすタイミングだろうし。派遣の締め日でもあったので早めに帰宅。帰り際書いたタイムシートを見て、多分この会社へ来て一番の労働時間になったと気づいた。もう今回限りにしたい。残業は嫌いだし、長い時間会社にいることを評価されることも嫌い。少ない労働で高い価値、それが一番だと今でも思ってる。

今朝、朦朧とした中で携帯が鳴っていた。
けども起きれず、朦朧と携帯を見たら知らない番号だったので又寝た。

6:50頃また携帯が鳴り、とりあえず出てみると、"一応母の妹"の叔母さんからだった。
聞いてみると、"一応私のおじいちゃん"が今朝3:00頃亡くなったと聞かされた。
だが、実家にかけても電話がかからないわ、携帯は出ないわで連絡してくれないか、の電話だった。

飛び起きて父の携帯にかけると、私からだからか電話に出たので事の次第を伝えて、「どうするか決まったら連絡して」と電話を切った。

牛乳などを飲んでしばらく過ごすも電話がかかってこない。
何で?とかけてみると「今回は…アンタ行かなくていいよ」と母が言い出した。「は?何で?」

うちの家系は複雑で、父は私が高校生まで戸籍上は父親じゃなかったし(血はつながってるけど)、書いたように叔母さんも一応母の妹らしいが、血がつながってるかどうかは微妙。更には今回なくなったおじいちゃんは、私とは血がつながっていない。おばあちゃんも恐らく。

そういう背景を危惧したかなんだか分からないけども、そういうことを言うので、「そうは言っても亡くなってしまったんだし」と言ってみたが、そもそも父も行きたくないと言ってるとか、腫れ物を触るような雰囲気だったので「じゃ、もういいよ。勝手にして」と切ってしまった。


あの人(両親)たちは、本当にこの系統のことになると、全てを隠したがる。
一体こっちがいくつだと思ってんだ。
多分今回叔母さんが私にかけて来ずに、直接つながっていたら、多分「この間亡くなっちゃってね」で済ませるつもりだったことは明らか。

それは、父方の祖母がなくなった時もそうだった。
私が知ったのは、実家に戻って遺影が飾ってあったからだ。
いつ亡くなったのかも、どこでどうなったのかも未だに知らない。

いくらこれまでの父と母と私の過程があったにせよ、あれで呆れてしまったのは言うまでもない。
逆にこっちのおじいちゃんとは血はつながってないが、父方の祖母は会ったこともあるし、ましてや血がつながっていたのに。


あの人たちは、本当に、どこまで、隠し通すつもりなんだろうか。


怒りにまかせて、その時間にこの日記を書いていたら、電話が鳴って母からだった。
「やっぱり一緒に行こうよ」
というので、私は行く返事をしつつ、こう言った


「なんだかんだ言ってもね、あのおじいちゃんが私のおじいちゃんなんだからさ」

母はこういうことがあったら、とりあえず行っただろう。
でも父はとにかく隠すし、面倒なことが大嫌いだ。
ようやく最近分かってきたのは、父はとにかく、利害関係重視で、恩や縁などは大切にしない人。
私とはきっと、一生分かり合えないだろうと思う。

ただ、私もそろそろ黙ってなく手を打とうと決めた。
母は父が言うことが割と絶対になってしまうところがあり、すぐに丸め込まれてしまう。
本人は多分なんとも思ってないけど、私にしたらいい迷惑だ。

今後何が起こるかわからない状態で、そういうことは正直迷惑なので、うまくこっちから丸め込んでいかなければと思った。

そんな朝だった。

おじいちゃん、安らかに。



2006年6月27日火曜日

喫煙所

会社の喫煙所から。

眺めはイイんだけど、もう真っ暗さ。

腹へったよ。



コメと水

キンチョーのCMのように「お前の言うことはツマラン!」…な日記ばかりになっていたなぁ。


から、少し普通のことも書いとこう。
表にはさっくりとしか書いてないし、いつから始めたとかも書いてないし。


多分ここの部署に戻ってきたモロモロの反動からか、先月中旬あたりに気づいた。


なんだか、すんげー太った気がする

なんだか、すんげー身体が重い


私は別にダイエットはしようと思っていない。
もう歌も歌ってないし、今持ってる服が着られれば十分だから。
(逆にあんまり痩せたら又服を買わないとならないし、そっちの方が貧乏人の自分としてはイヤだ)

ただ、それも危うくなってきてしまったのだった。

ちょっとユルくはいていたパンツが「なんだかキッツイなぁ」とか、階段も前まで以上にキツい。


一応私のモットー(?)としては、


身軽なデブでいたい


のであるけども、どうも身体そのものが重い。

でもよーくよーく考えると、すんごい食べてる。
朝も昼も夜も、おやつこそ少ないけど、とにかくガツガツ食べてた。


それで、さすがにヤバかろうと、6/5(月)から、「米抜き」を開始した。
ただ、完全米抜きって本当にキツい。金銭面も大きいし、メニューが困る。ので、簡易縛りにしてみた。

それはただ1つ、

夜はとにかく米を食わない

ただそれだけ。
だから、お昼は定食でもカレーでも食べるし、夜もパスタなどの麺類は食べている。

で、気づいたら今日で20日間続いてきたのだけども、身体が軽くなってきた気がしてる。ホントに。


でもこの間呑みに行ったら、Kさんと言う人も「米抜きは身体が楽になるし、軽くなる」と言っていたし、はなまるマーケットで、パスタ類だと米に比べて腹持ちが良いらしいので、ま、逃げ道としてはいいかなと。

そもそも、私は夜飲んだ時がてきめんで、米を食べてしまうとお酒の消化が完全に後回しになる。で、二日酔いになる。(勿論お酒の量もあるので、全部とは言わないけど、食べると食べないとだと違いはある)

米は好きなんだけど、何とか朝・昼だけ食べるというのを頑張っていこうと思うのでありました。

もう1つの水の話。

たまたま、パスポートをどうやってとるか、ってのを調べてたら(いかんせん、まだパスポート持ってない&両親に「早くとって。韓国遊びに行こうよ」といわれている)、流れ流れて、品川区のページ。(私は品川区在勤)

そういえば、前に行ってた品川総合体育館は、何と、スポーツバーやらスポーツイベントやらやるホールになっていて(わけわかんない)びっくりしたのだが、移転先は前までは大井辺りになると書いてあって、あきらめていたのだった。

それでどうなったのかなぁと見てみたら、、、あれ??五反田???

よくよく見たら、五反田の小中高(?)一貫校とか言うところの敷地内施設が、総合体育館になったらしい。

なので、プールにまた行けることになった!
しかも五反田なら全然歩いていけるし、大崎と変わらないし、しかも新しそう・・・(前のところはもう蚊とか飛んでて酷かったので)

もうプールは無理なのか…と思って、水着をしまっていたけども、また昨日それで引っ張り出しておいた。

ちょっと今週はもしかしたら飲み会などで(苦笑)行けないけども、とりあえずあると分かっただけでも良かった~!


ま、そういうことに気が向くようになったのも、多少の余裕の表れ…と思いたい(…だけかも…)



2006年6月25日日曜日

素晴らしい緑豆春雨

昨日素晴らしい緑豆春雨をいただいた。

お湯を注ぐだけで!てなやつ!

適当に家にあるもので、スープ。

黒いけど、ワカメと韓国海苔のせい。

いやホントにイイね、これ!



2006年6月24日土曜日

今夜も

呑んでしまったよ。

でも美味しかったからイイのだ。



また1週間あいちまった

感覚的に長い1週間だった、、、

でも、何があったっけ?

えぇと、、

ホントあんま覚えてないな。

覚えてるのは、とにかく新人の教育だけで終わった1週間だった感じかなぁ。

忘れたいのかも、、、、


主な言える出来事は今週は、久々に表のblogに載せた。

水曜はYさんとそのお友達のKさんとの呑み。
Kさんとは寒い時期に1度呑んでまだ2度目だけども、もうすっかり打ち解け、というか、やっぱ「一人呑みにいける女性」との飲みは楽だ。何か違うんだよなぁ…

会社で、後輩のKちゃんとお昼に、誘われるから行くのだけども、話すネタがほとんどない。毎日顔をあわせているのもあるけども、話してるのが私がほとんどだったりするし、彼女に趣味がないからと言うのが大きい。

その点、一人で飲める人っていうのは、よっぽどのことがない限りは、その場の人や初めての人でも話せるし、会話のキャッチボールが出来る。だから、凄くラク。(だからKちゃんとの昼食は、結構苦痛…だけど、もうすぐ異動なのでやや我慢ぎみ)


で、次の日は早く帰ろうと思ったら、同じ部署のチーム大阪万博のUさんに誘われ、営業のOさんとMくんと4人で品川へ飲みに行った。

ここはOさんの行きつけの店で、八丈島出身?の親方の店。
お店に来るオヤヂどもは、Oさんと釣り仲間らしい(ほとんど、トヨペットの人だとか)。

会社の話だけじゃなく、超くだらない話題などで楽しく飲んで、くさやも食べて、親方と仲良くなってお店を後に。あそこは最初に一人で行くのはちょっと微妙だけども、もう行けるな、って感じ。魚が食べたくなったら絶対に行こう。


で、今日、、、

まぁとにかく新人の仕事が、分かってはいてもとにかく遅くて遅くて、部署としては最後になってしまった。本当はまだ色々と新人がやることがあったにせよ今日じゃなくてもいいので、「撤収撤収!」と帰らせて、私も帰ることに。

それにしても、、
確かに新人だから、仕事が遅いのは分かる。
ただ、そんなに新しいこと、量の多いことはやらせていない。
ほとんど同じことを多少の違いはあるにせよやらせている。
1日に何度も「今どう?状況は?」とスケジューラのように聞いているのだけども、とにかく全て遅れて遅れて状態。

帰り道、、新人だからってのもあるけど、、やっぱりセンスだよな、と結論。

いくら新人でも、要領の良さや何かを改善していこうと言う気持ちというのは、持ってうまれたものが、特に仕事の出来ない今なら余計に出るんじゃないかって思う。

まぁ今後もその辺を我慢しながら付き合っていくことになるのだろう、、、


という最中、ようやっと昨日、人事から「面接に来て下さい」連絡が来た。ので、返事を出して、今日返事が来て来週面接と言うことになった。

どっちにしろ、契約の関係でもし社員になっても10.1~なので、ようやっと進んだので、落ち着いておこうと思う。


で、今夜は、まぁそんな訳で会社を出たのが21:00過ぎ。
もうこうなると家に着いてからのご飯だと22:00くらいになっちゃうのでイヤだったので、また呑んで帰ろうと決める。

先週行ったバーみたいなところはチラっと見たらカウンターが微妙に埋まっていて、空いてはいたものの、他が全部オヤジだったので止めて、駅付近でどっか探そうと歩いていたら、通り沿いに立て看板が。

ふむ?と思って1本道を入って進むとその店があって、中はガラガラ。あらららと思ったけど、まぁいっかと入った。

中はそこそこ広かったので、最初テーブルにしてこっそり呑んで?と思ったけど、やっぱりとカウンターへ。

ギネスのhalf & halfを頼んで、タコス、アボガドサラダ、ピクルスなどに舌鼓を打ちつつ、カウンターの男の子を話した。

ちょっと話すのに不器用そうな男の子だけども、すごい一生懸命話そう話そうとしてくれるところが凄くイイ子だなーって感じだった。その後来たお客さんも自然に話しに入ってきて、楽しく会話。

いやぁどこにタイミングが転がってるか分からないと言うか、先週行った店だったら、きっと一人で鬱々と飲んでいただろうけど、沢山食べてそこそこ呑んで話したらすっかり元気になれた。良かったな。

さて、ようやっと週末だし、ディープも走るし、楽しく過ごそう。



2006年6月23日金曜日

五反田を開拓

仕事が…で、もうなかなか早く帰れへん。

ならば、と五反田までの道のりで、知らん店に突入。

��週連続の一人飲み。

写真はアボガドサラダにタコス。

なかなかウマヒし、ビールが多い&ギネスもあってグー。



店は最初、ちょうど誰もいなかったんだけど、カウンターのお兄ちゃんと中央線ネタや音楽ネタで盛り上がる。



こういう時に、

高円寺の貧乏時代や止めた音楽活動も、

無駄ではなかったな、

と思う。



途中から、お客さんがチラホラ来はじめ(最初に来たお兄さんもイイ人。お客さんがイイのもイイやね)、他から流れてきた人で一気に増えた所で退散。

時間もちょうどイイ。



昨日に続き、イイ発見の日。



2006年6月22日木曜日

くさや

品川で会社の人と軽めに飲み。

かなりイイ感じのマスターと仲良しになれたんで、又来週あたり行くか。

写真はやっと初めて食べた>くさや。

それ以外も美味しいし、安い!



花園2?

ケムリはやっぱウマヒなぁ…



2006年6月21日水曜日

お局

いつかは来るとは思ってたけど、思ったより早く来てしまったようだ。

別に悪者になるのは平気なのだけど、お局ってまた違う響きだよなぁ。



それにしても、やっぱりというか、なんでこんなに日本語が皆使えないんだろう。

メールの書き方、資料の書き方、質問の仕方。

「てにをは」の使い方、主語述語目的語などの適切な使い方、口語と文語の違い、、、etc.

私も別に凄い訳じゃないけどさ、そんな私ですら「どうしてそうなるんだろか」って思う毎日。

イヤなオバサンと思われてもいいので、一応プチながらもメディアな仕事なのだし、チクチクと言っていくしかないのかな。



2006年6月17日土曜日

いつまで続くんだ

仕事というより、何というか、他のことで精神的にテンパった1週間が終わった。

競馬をやるようになってから、土日だって割と普通に起きていたけど、もうさすがに疲れが抜けないので、さっき起きた。

一昨日、木曜は夜、元上司のSさんとメッセをしたら「今夜これからご飯行きましょう!」と五反田のラーメン屋にて、元同僚でもあるKさん(Sさんの彼氏)と3人でご飯。

Sさんが「色々聞かせてもらいますよ」と言うことだったんで、またもや愚痴大会…2人とも私よりこの部署が長いので、事情が分かる故に話が早い。結局はUさんに話してることとほとんど同じで、ほとんど同じ反応。やっぱり今の状態、ちょっと変だよ、が結論。

そして、トップシークレットネタの、私の社員応募の件を話したら、「受かったら嬉しいなぁ」と言ってくれて嬉しく思う。

あと気づいてはいたものの、Sさんから「だって結局私がもうあの部署から出ようと思ったのは、やまざきさんが辞めたからその連鎖反応なんだよ!(笑)」と言われた。ので「分かってますって。その責任を取るべく戻ってきたんじゃないですか」と言った。

そして「Sさん、もういつでも戻ってきてください。というかお願いします。待ってますから(笑)」と今度は私からお願いしておいた。まぁ現状では難しいのだけども、とりあえず色々駆使して、戻ってきてもらえるようにしようと思ってる。

で、昨日。
比較的自分の仕事は落ち着いているものの、新たに加わった新人の教育でほとんど1日が終わる。

色々出来そうな雰囲気を出していたが、どんどん化けの皮がはがれ、やっぱり新人は何も出来ないもんなんだな、って感じ。特にやろうとしている仕事が、全体を見る仕事で、流れ作業じゃないところがとにかく難しい、というのを、逐一教える。

教えることは嫌いじゃない。むしろ好きなくらい。アロマテラピーもセラピストじゃなくて、インストラクターでいいや、と思ったのは、自分でやるより誰かが育っていくのを見るのが好きなのもあったからだし。

色々加減が難しいけど、彼が1人前に育っていったら、それは私の自信にもなるだろうし、何とかやり遂げたいなと思う。

そんな中…いきなりリーダーのMさんが休んでいる。
メールもなく、突然グループウェアのスケジューラに「休み」とか書いてあるだけ。昨日帰る時に何も言ってなかった。それだけで「あ゛?!」と思った…

元からいるこの部署メンバーからして、Mさんはある意味渦中の人。ホントこの人何の仕事してんだろ…なだけに、なんでいきなり休んでんだか、って感じだ。

そのMさんの元に、その前日、人事の人が来ていた。
そして人事の人が戻った後、Mさんがまだいるマネージャーを呼び出して部屋で話していた。ん?これは…と、Uさんに言伝しておく。

夜になり、Uさんからメッセが来て「マネージャーに聞いてみたら、やっぱり話が来たって。だから、Mさんに“淡々と進めておくように”って指示は出しておいたって。オレからも来週Mさんと話しておくよ」とのことだった。あとはUさんに任せよう。気になるのは、Mさんだが…

いつもの通り、Hくんは一杯一杯なので、ちょっと呼び出して、Mさんに仕事を振るように諭す。何度も言ってるけど、彼がやらないと仕事が減らないでしょ、ということを言う。Hくんは「はい…」と言うものの元気がない。

夜になり、Hくんから言われていた「作業の担当ふりわけミーティング」らしきものを、Uさんと出る。というか、Uさんは私が「呼ぼうよ」とHくんに言った。それには意図があって…

で、私の意図の通り、Uさんが、私がこれまで言ってきたことをほとんど代弁してくれた。とにかく、今どうやったって仕事が回らないのは、Mさんが仕事してないからでしょ、という話。そして、HくんにどうしてMさんに仕事お願いしないのか?って言う話になると、、口ごもってしまった。

もう同じことを繰り返して1時間半くらいやりとりして、決着してるようなしてないような状態で、半ば強制的に終了。

何かよく分からないけど、どうもHくんはとにかくコミュニケーション能力が低いのかなぁと言う感じだった。私もそんなにうまいとは言わないけども、今の職場では&この仕事では、スムースなところを思うと、、、、まだ色々自信が持ててないのかもしれないし、多分あんまり傷ついたことがないのかもしれないな。

そんな私を新人くんがまだ待っていて、仕事が終わっていない。
早く帰してあげたいと思っていたのに、結局Hくんのせいで周りがこういうことになってしまう。

と、チェックを早くやってあげて、直すところを言ってあげ、でも怒るのではなく、こういう状態でかつ夜遅くなってしまっていて煮詰まってるから、楽しくプレッシャーをかけて、気分をのらせ、何とか30分弱で終了させて帰宅させる。でももう22:00だ。はぁ。

帰り際にもう1度Hくんと少し話。
まだまだ漠然と夢みているHくんに、新しいことをやるにしても、種は1つじゃないとダメだ。あれもこれもとやったって上手くいかない。きちんと絞りなよ、って話をして会社を出る。

もうムシャー!っとしてたのと、まだ晩御飯を食べてないムシャー!っとした気分を晴らすべく、前から行こうと思っていた、五反田のちょっとしたカフェバー?へ行く。

何度も前は通っていて(というか通勤経路)ビールが380円とあって、1品料理も100円からと言うことで1人で良さそうと思っていたのだけど、なかなか行けずにいた店だった。

ちょうどカウンターが空いていて、目の前に大画面でW杯がやっていて、見ながら食べ呑みして、帰宅。


ホント、いつまでこんな日々が続くんだろう。
私が社員になったら、何か改善されるんだろうか?
まぁ立場がいきなり変わるし、動きの制限が減るから、変えていってやる、くらいの気持ちじゃないと無理そうだけど、、、、


まずは土日をゆっくり休もう。



2006年6月16日金曜日

久々に

一人飲み@五反田。

色々あって、今が晩御飯。

イベリコ豚。



2006年6月15日木曜日

先行投資

まだ人事から何の音沙汰もない。

けども、もう着々とUさんからの手回し根回しが進んでいて、部内と会う人会う人に、引き継ぐのは私だ連絡をしまくってる。

これで、マジで社員落ちたらどうすんだろか!

まぁ、そうなったらそうなったで…
勿論まだ社員応募の件はトップシークレットなので、紹介された方も「何でこの子がやるんだろ?」と思ってる風な人が多い。うちのリーダーもそうだったし。(リーダーもまだ知らない)

仕事自体はまぁもうやるしかないや、と言うことはあるけど、改めて、Uさんの根回し度合いと言うか、ザ・サラリーマン的な素晴らしいやり方を見て、そこは完全に引き継げないよなぁと思う。ま、私なりにやるしかないか…

で、ここだから書いてしまうけど、

…と書くたび、いつもここホントに友達リスト以外の人が見ることが出来ないようになってるんだろうか?とか不安になるのだけど…まぁGree信頼するか…

今までiEPGの番組表サービスの方が仕事がメインだったが、その引き継ぐ仕事というのが、実はほとんどPSPの仕事。勿論それでもテレビ関連ではあるのだけど。(思い切りインサイダー情報)

ただ、私はこれまで、欲しいなぁと思いながらも(会社が会社なんで、持ってる人も多く&自分自身が小型ガジェットは目がないので)、お金ないしと避けていたけど、さすがに仕事用だけじゃちょっと…とカード払いでPSPと、無線LANのアクセスポイントを買ってしまった。

ホント、これで社員じゃなくなったら!!

まぁいいんだけど。

ようやっと今日セットアップも終わった。
先行投資してしまったけど、何とかこれを取り返すべく仕事しようと思うのであった。まぁこの分くらいは取り返せるよな(苦笑)

それにしても無線ていいね。
というか、ぐるりとLANケーブル2mもあったからか、変にサクサク動いていて、そっちにビックリ。WindowsMeだからか、と思っていたけど、あのLANカードのせいもあったのかもしれない。

PSPも勿論無線接続で、WWWブラウザもついてるし、まぁ何と言うか、一人暮らしのこの狭い部屋の中で、無線LANなんぞ組んでネットにつながってる機器が3台、携帯1セグ1台にフルブラウザ付きのPHSが1台。


恐らく世間的から見て、この世代の女の部屋ではないし、お金の使い方が完全におかしいんだろうな。それに趣味が競馬だし。で、あとは部屋でペットを買うようになったら、完全に女としては「終わり」なのだろうな。


ま、どーでもいいんだけどねー



無線

色々あってPSPを買った。

小型ガジェット好き…だが、今回は理由がそれは後回し。

実は……仕事。

それに伴って、これはやろうやろうと思ってた、無線化を。(Macはまだ有線。まぁデスクトップはしばらくこのまま)

何とかセットアップ完了。

さて気晴らしに競馬ゲームでもするか。



2006年6月13日火曜日

さすが

…見た目のマネはうまいな。

でもきっとウラはボロボロだろうなー(笑:笑えないか、いろんな意味で)

とりあえず新しいサービスには、手を出す私。

個人情報垂れ流し。



自前SNSを作成をしてみたりした。

http://44s.so-netsns.jp/

# referer出るので、リンクははらない。

ま、ちょっと色々機能などを試してみよう。



でもどんだけ使われるんだろう。

mixiとかから出て行く人なんて、いるんだろうか?

多分いないよなぁ。。。

でも私個人は、こっちにうつってもいいかって感じ。

整理整頓はこまめにしたい。



2006年6月10日土曜日

疲れた。。。

長くて濃い?1週間がようやっと終了した。

会社のことは、ようやっと今日一応の決着?がついた。
というか、これから始まることでもある。

Uさんと色々メッセで話していて、いよいよ「もうさ、とにかくこのまま自分のやってたプロジェクトを、(リーダーの)Mさんに任せるのは不安だし、ましてやHなんかには渡せない。だから、やまざきさん、社員になって引き継いでよ」と言うことになってきた。

何かタイミング悪いなぁと言うか、、何かもうモヤモヤ沸々ぐちゃぐちゃになってるこの一瞬で考えると「もう社員なんかヤダよ」と思えるけども、冷静に冷静に考えて、「なるつもり」と答えると、Uさんは早速まだいるマネージャーと打ち合わせをセットしていた。

昨日も実はまたキレかかって、今日もまたキレかかって、もうUさんに毎日愚痴らせてもらってる。

私がこんなに愚痴を言える人は早々居ないので、本当にこれからUさんやらマネージャー居なくなったら、どうなっちまうんだろう…と泣きたくなる気持ちもありつつ、とりあえずこの部署がどうなるこうなるはおいといて、自分の保身のために、とりあえず社員に潜り込むんだ、という気持ちを思い出す。

そして夕方過ぎ、打ち合わせが終わったUさんから呼び出され2人で話す。

色々と話を総合すると、

・マネージャーは新しい会社に行くけども、基本的に今のこの部署(の業務内容)を捨てる気はない

・とりあえず新しいマネージャーが来るけど、その人は別として、この部署の業務の成果は、リーダーMさんの成果としてみるし、一応新会社は関連会社なのもあって、Mさんの評価は自分がすることになるから、とりあえず今年一杯はそれを見ていく

・現状、リーダーMさんやHくんが全く回ってないのも分かってるし、業務量が怪しいのもわかってる。ただ、分かってるから、Mさんにはもっとアウトプットを要求していくし、Hくんの成果がMさんにあがっていくはずなのでそこも見てはいく

・今年一杯見てみて、場合によっちゃ、この部署の業務を、新会社で引き上げることも考える

・私が社員になる気があるならば、Uさんが仕事を引き継ぐのは何ら問題ない

ということだった。

私(や、異動していった元上司のSさん)は、とにかくマネージャーはもうこの部署と業務は完全に見捨てて、新会社に邁進、だと思っていたので、そこの認識と先々のことも考えていることが分かっただけでも良かったというか、了解という感じ。

その他細々とした話をして、気持ちは随分と落ち着いた。

来週、「普通に」入社試験を受けるべく準備をする。
つか、でも書類で落とされたらどうしようかなぁ(苦笑)
Uさんから「大丈夫だよねぇ????」と言われたりしてるが。


時間を前後して、今度来たマネージャーの人と面談。
基本的には、現在の自分の業務などの話を把握してもらうため。
ただ私はそれだけじゃない話をするつもりでいた。

本当は火曜日に面談予定だったのが、マネージャーが急遽お休みで、今日に移ったのだけども、奇しくも私が一番最後の時間帯になった。

まず多分基本通りに私のやっていた仕事を話したのだけども、そこから、私自身がこの部署で、特に手を動かす部分に関しては、他の人よりも歴が長く、仕事をぱっと見ると少ない仕事に思えながらも、他の人のフォローや新人の教育など、目に見えない仕事がかなり含まれてることなどを説明。その後も現状の周りとこの部署の業務量などから、仕事が回っていないので、自分がまだ余力を残してこぼれた分を貰うと言う形にしているという話などをした。

それから色々この部署のことや、マネージャー側が今までやってきた仕事などの話をして、その今までやってきたプロジェクトの方も良かったら手伝って欲しいと言われて、勿論了承。また新しいことが出来そうで嬉しい。

色々長々と(他の人の倍)話して最後に「とりあえず、やまざきさんがキーだと言うことは分かった」と言われたので、「これまでのことで何かあったらいつでも聞いてください」と締めくくった。

とりあえず、少なくともリーダーのMさんよりかは話が分かりそうな感じがしたので、その感触を得られただけでも良かった。


そんなこんなで、2つほどの小山を越えた感じで、ホッとしつつ、新人をビシーっと鍛えながら仕事を終了。


そんなのを昼間やりつつ、夜は夜で競馬競馬!
というか、それがなかったら死んでいただろう・・・

若駒の大レース、ダービーが終わって、いよいよ今年デビューの馬が出てくる。

競馬界の遊びとして、その今年デビューする馬が来年のダービーまでにどれだけ勝って、どれだけ賞金を加算するかを、馬主気分で味わって遊ぶというゲームが、あちこちであって、そのための馬を選定していた。

いくら血統が良くても、いくら色々な条件があっても、それでも勝つか走るかどうかは分からない競馬の馬。

それでも色んなことを駆使して選んで、応援していくゲームに昨年も全く分からないながらもやって、かなり楽しめたので、今年も無い知恵を絞って選択したら・・・・余計に疲れたりして(意味ない)。

ただ、前まではプライベートのための仕事だったのが、両立という感じになってきたので、どちらもどちらも頑張って向き合っていこうと思った1週間だった。


疲れたけど、東京開催も明後日で終了だし、明日は大好きな障害のレースがあるのでいくことに。

土曜は人も少ないし、のんびり楽しんでこようと思う。



2006年6月9日金曜日

ちかりた

今週はとにかく色々チカリタ…

ただ今日でとりあえず諸々の事が、落ち着いたと言うか、これから始まると言うか、まぁホッとしたのは確か。

色々ありがたい事でし。

それはさておき、今週は夜だけ「米抜き」。

ダイエットと言うより、健康的にヤバそうに感じたので。

マクドでバンズを食べんでいいのはいいやね。



2006年6月7日水曜日

近況

イヤなことや、面倒なことを全部排除して、

楽しいことや、楽なことだけの生活になったら、



太った。



・・・って、たまに書いてこれかよ。



私はとりあえず元気。

誰も見てないのを知ってるけど、とりあえず書いておこう。

皆、もうSNSの中でだけ、過ごしていることでしょう。

そういう私も、もう書いてるのが、

某SNS内の日記と、うまきろくだけ。



キレかかった

前の職場のK女史(懐かしい)にキレたことはあっても、私は基本的には仕事でキレることはほとんどない。

けど、さすがに今日はもうちょっとそりゃないでしょ、と声を荒げてしまった。というか、それだけじゃないのだけども、もう午前からのフツフツが溜まってしまった末のことだったのだけど。

午前は毎度お馴染みの運用まわりの定例。

ついに昨日、うちの部署からみ、というか、ずっと書いてきたマネージャーたちが出て行く新会社のことが公になったこともあり、そっちにいくUさんは不参加、マネージャーは参加なものの、高みの見物ぽい雰囲気だった。

が、もう本当にヤバイでしょ、って言うくらいに、レポート各種がグダグダ。もうツッコミまくりたい気持ちをおさえるのが必死…の前に、マネージャーが「ちょっとこれ酷いんじゃないの?全部やり直し」の一声。

げんなりしてお昼を食べた後、心を入れ替えて、もうこの部署のことは忘れよう、派遣らしく、距離を保って、とか思っていたけど、又しても「私じゃないと分からないこと」が出てきてしまい、取り仕切り。

ホントなんでこうなんだよ…報われない。

どうにかこうにか自分の分が終わって、19:00頃、さて帰るかと思ったら、H君がやってきて「あの、これTさんがやった分の続き、前からお願いしてましたけど、お願いします」と言ってきた。

「うん、いいよ。で、いつまで?」「えっと明日・・」「!!!!!」

そこで怒り爆発。

Tさんは派遣なのだが、既に定時でお先に~なんて帰っていったのを知っていたのだけども、話を聞くと、彼女が終わらないと私ができない訳で、その段階で既に19:00で、明日までにこの25000行のデータを全部見て、シルシつけたりとかをやらないとならないのって、どういうつもり??!!!だった。

「あのさ、どういうスケジュール組んでんのよ!」
「そ、そうですよね。。」
「でさ、私の分だけ終わってないの?」
「いや、多分他の人も終わってなくて。。」
「だって、どう考えたっておかしくない?Tさんが終わらないと私が出来ない訳でしょ?それがこの時間でしょ?これから4時間の間(今日中と言う意味)にこれやらないとならないのっておかしいでしょ?」
「ですよね。。」
「誰がこれ仕切ってんのよ」
「Mさん(リーダー)なんですけどね。。。」
「じゃ、いいじゃん。Mさんの仕切りなんだったら、別にあなたが仕切らなくても。」
「そうですよね。。でもとりあえず、明日までって言うのはやっぱり無理だと思うので、そう言っておきます。。。」

こんな具合。

もうダメだこりゃ by いかりや長さん
って気分だった。

優先順位もなく、スケジュールもなく、ただただ目の前にある仕事を流れ作業みたいにやって、終わらない終わらない回らない回らないって騒いでる。

ホント最低。

別に私は早く帰れないことだけにキレたんじゃなくて、もう毎日毎日毎日毎日、ずっと「早く体制整えて」「スケジュールちゃんと管理して」と言い続けてるのに、結局この有様なのが、本当に腹立たしくてしょうがない。

H君は8月にお父さんになる。だから2~3週間休み取ると言ってる。

ざけんな。
そんなんじゃ休ませないからな。

って感じだ。
あなたの生活も大事だろうけど、こっちの身にもいい加減なってくれっての!!!!!


はーーー


っと、もうダウナーダウナーで帰宅。
やけっぱちで又競馬関係の本なんか買いながら。

帰宅したら、日曜に頼んだTVキャプチャーの不在票が。
やっぱり来てた・・・(だから早く帰りたかったのだが)と電話したら、運のいいことに、ヤマト運輸はうちから歩いて5分のところにセンターがあるので、持ってきてくれた。雨の中を。ありがとう!

そこから仕事ばりに接続…うまくいかない…
なんでやねん!と色々試して、ようやっと録画が出来るようになった。

今は予約録画の試し中。
これでうまく行けば、しばらくはDVDレコーダーとかのハードは要らないし、VHSも吸い上げられるし、ちょっとしょぼいけど、しばらくはこれでいこう。


はぁ、明日はどうなるんだろか・・・・憂鬱。


2006年6月5日月曜日

6月になっていた

気づいたらもう6月になっていた感じ。。
今の会社に戻って、まだ2ヶ月だけど、もう戻って半年はいる感じ。。

前の日記の日は、その夜、突然Uさんと呑みにいった。
特に意味もなく。

で、件のいっぱいいっぱいのH君と、他の部署の人等などを呼ぶが、皆忙しく(と言うか、そもそもスタート遅い会社)、最初はサシ状態。

Uさんは元「みかか」な人なのだが、私は別に隠していた訳じゃないが「何か全然どういうキャリアか知らないんだよね、オレ」というので、私の経歴なんぞの話。パソ通もやっていたよ、とか。

色々Uさんの中で、私がこの会社でやってきた・言ってきたことがつながったらしく「なるほどね~」という状態になりつつ、そして、いつものようにノスタルジーに浸りつつ、今後の心配。

ほどなくH君到着。ほどなく他部署の人到着で、何だか親睦会みたいな様相。でもあっと言う間にラストオーダーで(でももう既に23:00。到着したのが22:30だから仕方がない)わらわらと解散。。。


翌日のことは覚えてないけど、覚えてるのは、またいつものようにメッセでH君と会話。今後のこと。

もうホントに毎日毎日色々言っているけども、H君に意識がないのか、それともどうしようもないのか、何か綺麗事というか、結局私だけ空回ってる感じ。

金曜になり、違う話でUさんからメッセが来て、つい愚痴った。
「もう私疲れたよ。知らないよ、こんなとこ。色々言っても、何か動こうって気も見えないし、そんなのに付き合ってらんない」と泣き事を言ったら、今度いなくなるUさんから一部引き継ぐ別プロジェクトがあるのだが、「そっちの件、もうちょっと進めようか。マネージャーにも相談しておく。俺も正直、Mさん(次のリーダー)にだけ引き継ぐのは不安だし」と言ってくれた。

それだけで何とか精神状態を保ちつつお昼になって、持っていったお弁当を食べて、歯磨きをしにトイレへ。

同じ部署のKちゃんと歯を磨きながら話してて、ちょっと早く来た彼女が「お先に~」と言って出て行った直後のことだった。

ゆすごうとしたら「!!!!!!!!」

何かまるで魚の骨が刺さったかのごとく喉が痛い。
こんな痛さ、ありえないし、はじめて。
そして、お昼に魚などは勿論食べてない。

何だよ、これ!!!
ガラガラ~とゆすいだりしても、一向に変わらない。。。
どうなってんだ。。。

席に戻っても、喉が痛い。
何もしなくても痛い。
口をあけると又痛い。
声を出すと又痛い。

ただでさえ、持ち直したモチベーションはもうグダグダになってしまった。

ちょうど14:00~打ち合わせがあり、私関連のことでもあり出たが、声がうまく出せない。(口があけられない)でも何とか終えた後、すみません、ちょっと喉が痛くて、と早退させてもらった。

そのまま大崎の医者へ。。
でも動揺していたから、行った先が間違えだった。

平日の昼間だったから空いていたが、診察に入って、症状を伝えたら、私が「口をうまくあけられない」と言ったからか、何も診ずに「喉の炎症ですね」と言われて終わりだった。

そこは内科。
帰りの電車で「しまった。。耳鼻咽頭科へ行くべきだった。。。」

とりあえず処方箋で痛み止めとかをもらったので、まぁそれで様子を見て、本当に何かあったら治らないだろうし、週明けまで様子を見ようと決める。

何だかそのせいか体の調子も思わしくなく、土曜はゆっくり寝てしまった。(そもそも早退してきたので早く寝た)

のったり競馬をやって、プチプラスになって、日曜の準備をして、早々に就寝。

喉の痛みを持ちながら、薬で抑えつつ、府中へ。
今日は春の東京開催GIの最終日。
結構早く行ったけど、結構人が多かった。
ま、でも先週よりかははるかに人は少ない。

何とか上手いめぐり合わせで、良い観戦スポットを見つけて陣取ると、父から電話があり「今日見に行こうかなぁと思うんだー」というので、慌てて席を広げる。ホントこういう時に色々持ってきていて良かった。。。つか、前日に言ってくれ、父よ。

父もほどなく到着し、喉の痛みも忘れて(でもなるべく叫ばず)観戦。

この日父は絶好調で、万馬券こそ無いものの、結構な当たり。
斜めに座っていた中年夫婦と仲良くなったりして(ここは母とソックリ。すぐ近くにいる人と仲良くなっちゃってて、馬券を買いに走らされている私は戻ってきてビックリした)、すっかり楽しそう。
まぁ良かった良かった。ちょっとおこぼれも貰えたし。

だが、ことは午後のレースでおこった。
又しても的中!!!と思ったら、、、そのレースは審議。
とてつもない審議の後、よもやの降着…(ただレースVを見ると、明らかに進路妨害してるので仕方が無いのだけど)

父のまたしても「かなりの高配当馬券」が一気に「普通のあたり馬券」になってしまい、そこから流れがおかしくなった。

メインレースが近づいてきて人も増えてきて、その降着になったこともあって、父は段々元気がなくなり(というか逆に「くっそー、まだやるぞ」と最初は息巻いていたけど)「人増えてきたから帰るわ。帰り大変だし」と帰っていってしまった。

何とかメインレースなどで流れが…と思ったものの、結局そこから父も私も当たらずで、と言うか、私は久々の完全のボウズ。
完全ボウズどころか、久々の大負け。
全て裏目、タテ目に出て最悪の1日になってしまった…

はぁ。
欽ちゃん(一応馬主)は「負けた時は、その悪い運を馬が持っていってくれるよ~」と言っているらしいのだけど、本当に持っていってくれるのだろうか・・・

と思いつつ帰宅。
プチやけ酒を飲みつつ(本当は呑んじゃまずそう。薬飲んでるし。。。)大井競馬場観戦&勝負!も、こんな日は何をやってもダメで、荒れる!と思ったレースで固くてダメで、じゃもう分からないから解説の人に乗るよ、って時に荒れる、最悪の日。


はぁ。

と、プチヤケじゃないけども、前から買おうと思っていた、Mac用のTVキャプチャーを購入したりしてみた。

いい加減長いこと(?)iEPG番組表の仕事をしているのだから、iEPGを自宅で使えるようにしなきゃ…&そろそろビデオじゃなくて、DV録画にしないと、、、でもハード買いたくないし、ということで潔く購入。

6月はおとなしく過ごす1ヶ月なのかなぁ・・・



2006年6月1日木曜日

うっかりすると

間が空いてしまうので、今、ちょっとの空白で会社から。

一昨日昨日と定時退社!

H君がいっぱいいっぱいで仕事を振れないというのもあるけど、ちょっと派遣的に面倒な月末なので、有休もないし、帰らせてもらった。

いやー外が明るいよー
ダイエーで売ってるものが半額じゃなくて20%Offだよー

ちょっと新鮮。

と書いてる最中に、H君が戻ってきてしまったので、そんな日記。