今日進展があったので更新します。進展と言うか、方向転換と言うか…。
前回は3/8に書いてますので、その後からになります。
■少しは良くなった
3/8の後にすぐあったのは、2度目の通院です。(3/17)ちょうど発症から約2週間、薬を飲み続けてきて、だいぶ良くなってきたような気がする…と言う所での通院でした。
最初に聴力検査をして、その後問診。
聴力のグラフを見て「だいぶ上向きましたね」と言うことで、このまま薬は続けて、1ヶ月後にMRIで頭の中を撮って、それでどうするかを決めていきましょう、と言う事になり、1ヶ月分の処方(メチコバールとアデホスコーワ顆粒)をされて終わりました。
■3月中の出来事
通院から3月中は、仕事もほとんどなかったのでノンビリして、また有休も取って(でも薬を飲むためにある程度の規則正しい生活はしつつ)スーパー銭湯に行ったり、知人と会って話したりして、心身共に上向いたかな?なんて思っていました。そう、3月中は、もうこのまま治っていくんじゃないかしら?…なんて期待してました。
■4月に入って…あれ?
4月から私は職場が変わりました(派遣先が変わりました)。場所は都心とは反対の山の方向(^_^;)。電車が逆なので、座れるか座れなくても空いているので電車のストレスはないものの、駅から遠いので(徒歩15分)その部分にはストレスがありますが、天気が良ければ気にならないため(自分のペースでもありますし)そこは気になりませんでした。
仕事自体も入ったばかりなので大きなものはなく、逆にウトウトしてしまうかのよう。環境的にはちょっと微妙な所も多々(^_^;)あるのですが、派遣社員としては時間給も良いのと、割と好きな方向の仕事なので、プラマイ0と言う感じでした。
そうして通勤し始めて(4/1~)週末を越えて、1週間経った4/7辺りから体調がおかしくなってきました。凄く疲れが出てくるようになったのです。発症する前の時のような、全体的な倦怠感とバリッバリの肩こり…。そして耳自体は聞こえるけども、耳鳴りが凄いと言う(表現が難しいのですが)状態に…その頃から、閉塞感はないものの聞こえにくい状況がまた復活してきてしまいました。
もうこうなると、本当に耳のせいなのかどうなのかが全く分からなくなってきます。
と言うか、そもそも突発性難聴自体が原因不明なので、原因不明に輪をかけた原因不明と言う状態で、正直、気持ち的に落ちかけていました。
■原因判明
何とかしんどい日々を越えて週末が過ぎ、昨日も何とか仕事に行って、今日は1ヶ月ぶりの通院、MRIの撮影です。朝一で病院に行って、人生3度目のMRIです。頭だけなので、時間は結構短めです。(10~15分程度。以前より短くなってきてる気がします。多分進歩してるんでしょうね。)
終わってから、そのまま耳鼻科へ行って聴力検査。しばし待って問診です。
呼ばれて椅子に座るや否や、先生からの一言が全てでした。
「最初に結果から言うと、腫瘍が出来てました。」
MRIを見せてもらい、左耳の聴神経の所に小さい腫瘍が出来ており、その影響で聞こえないと言う事が判明。
「こうなるともう耳鼻科医はどうしようもないのと、薬も効果は当然ないので、このまま脳神経外科へ行って下さい」と言われて、そのまま脳神経外科へ。でも、初診になってしまうのでエラく待たされまして(-_-;)ようやっと問診。
状況をもう1度説明して、立って目をつぶって押されたりとか、ボールペン見てて下さいねーと動かされてどうか、とかそんな診察とかをしたりしました。
先生の話をまとめると、
- 腫瘍が出来てるのは間違いない
- このパターンだと基本的に良性が多いが、良性でも2パターン(?)ある
- また、良性だと思うが、そうじゃないケースは勿論否定できないのと、今回のMRIだと分からないので、来月造影剤入れてもう1回MRI撮る
- 造影剤入れるにあたって腎臓に疾患があると副作用が出るので血液検査だけ受けて
- そのMRI撮って見てから、今後の選択肢を考える
また一応色々質問した所、以下のように言われました。
- 何か現状で取り急ぎやった方が良いことはあるのか?
- 無い
- 何かしてはいけない事とかはあるのか?
- 基本的に普通の生活に関しては制限はないが、次のことは基本的にしない方が良い
- 自転車、バイクに乗ること(車の運転はとりあえずはOK)
- 坂道、特に階段に注意
- 電車のホームで端は歩かないように
- 平衡感覚が落ちてると思うので、そういうものを求められるものは避けた方が良い
- お酒とかタバコとかはどうですか?
- 特に禁止なし(多分、度が過ぎなければだと勝手に思ってます)
と言うことで、採血だけして、この日は終わりました。
朝一からお昼まで4時間近く病院に居たので、非常に疲れました(^_^;)(待ち疲れです)。
しかし、腫瘍なのに、食事やお酒やタバコなどに制限がなかったのでちょっと驚きましたが、逆に買い物やスーパー銭湯に行くのに乗ってた原付を、基本的に禁止されてしまってショックです(^_^;)。あと今職場に行くのに非常に急な坂と階段を降りてるので、ちょっとルートを変えようかと思います。
ちょっと前まで、突発性難聴に関して「何か治る方法なないものだろうか?」とたまに検索したりしてましたが、今回はっきりと原因が分かったことでもう止める事にしました。もう後は再度のMRIでほぼ方針も決まるため、あがいても仕方がないので。
ちなみに聴力の結果は聞きませんでしたが(^_^;)、最初よりは良くなってはいますが、全快はしていない、と言う状態で止まっています。(耳鳴りが一番酷い)
(でも恐らく入院&手術になるんだろうな、と思ってます。耳鼻科の先生にも「これが75歳の人とかだったら、このまま様子見ようとか放射線治療しようとかになるけど、まだ若い(=発症する年代として(^_^;))ので多分手術になるとは思うんですよね…」と言われたのもあり。)
突発性難聴は原因不明の難病ですが、原因が分かったもののそれが聴神経腫瘍と言うことで、良かったのか悪かったのか、何とも皮肉な感じです。
(でもやっぱり再発はしていなかったんだなと言う感じではありますが)
この一連の件はブログに全部書いていくつもりで、タグを突発性難聴で付けちゃってますが、とりあえずそのままにして、新たに「聴神経腫瘍」も付けたいと思います(^_^;)。
公開後追記:ここで「原因判明」と書きましたが、この聴神経腫瘍自体の原因は不明とのことで(^_^;)結局のところ原因不明と言う事には変わりがないようでした。ただ、対処方法はあると言う点が、突発性難聴とは異なると言う感じです。
次回の更新は次の診療である5/14の予定。
さて、どうなるやら…。