今日は炭水化物は取りたくなく、プチ呑み。
お弁当用に作ったキュウリと若芽の和え物を、もずく酢に混ぜて。あといつものキャベツ焼き、15個位で100円だった椎茸も素焼き。
近鉄戦やハム戦を見ながらダラダラと。
今日は炭水化物は取りたくなく、プチ呑み。
お弁当用に作ったキュウリと若芽の和え物を、もずく酢に混ぜて。あといつものキャベツ焼き、15個位で100円だった椎茸も素焼き。
近鉄戦やハム戦を見ながらダラダラと。
*Movable Type公式日本語版が登場へ Six Apartが日本法人設立
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/18/news039.html
ついにMovable Type公式日本版でた、と思ったら、日本法人か、、と思っていたら、やっぱりじょーいですか>社長。懐かしきプラザミカドビル3F。
いわゆるIT業界で最初に勤めたISPの最初の社長は、じょーいでした。
社内で多分2度くらいしか見たことないくらい、あっちこっち飛び回ってる人でしたねぇ。
その会社は最初代々木八幡の、あとから知ったけど、じょーいのマンションを使っていた。風呂場にサーバールームがあって、朝、おばちゃんが掃除に来てコンセント引っこ抜いてくれてサーバーが落ちたり、コーヒー造る時はプリンターの電源は抜く、とかそういう感じのオフィス(?)でした。その後、赤坂のプラザミカドビル3Fにうつって、その後ゲートシティ大崎に移って、そこで私は会社を辞めて、その後その会社は買収されちゃった!
じょーいは相変わらず、こういうのをやってるんだなぁと思ったニュースなのです。
で、今、何でかじょーいの顔を思い出すと、ここLivedoorの堀江氏の顔が浮かぶんですけど(笑)
よくよく思うと、凄い似てるかも>この2人。
ちなみに堀江氏ですが。
そのじょーいが社長だった会社に居た頃「もうヤダ転職したい」と思って探した会社が、オンザエッヂって会社でした。そう、今のLivedoorの前身。まだ六本木にあった頃。六本木ったって、結構歩くし、渋谷からバスでいくと目の前(だったか?)に止まったあの六本木通り。
面接に行ったら傍らのミーティングスペースみたいな応接間みたいな感じのところで、堀江社長と面接っぽい雰囲気の雑談みたいな感じ。私は当時、ちょうどPerlとかCGIとかざくっとやり始めていた頃で、ただその当時居た会社では自分の技量の尺度を測るものがなくて、凄く不安だった。(今思えば、やりたいよーにやりゃーよかっただけなんだけど!!単に小心者で、自信がなかっただけかと)
普通こういう企業の面接に行くと、とにかく面接する人が技術分からない人だったりするのに、堀江社長は違っていて、「へぇ」って思ったもんだった。本当に面接と言うより雑談したって記憶しかないんだけど、何となーくエッヂにいける雰囲気になった感じだった。
が、しかし。
私はその後、多分ストレスから来る体調不良で、一時は入院するか?ってところにまでなってしまい、堀江社長に断りのメールを入れたのでありました。
あの頃入ってたらどうなってたのかなー
なんて、タラレバはいけませんね。
今の私は勿論「入ったら面白そうだけど、そこで死にたくない」ので、行く気は勿論ないです。はい。
まぁ覚えてないだろうなぁ、1面接者なんて。
しかももう・・・6年前か?(古)
何もないまったりとした日々を、一応送っているので、仕事のことなど。。
又ウィルスメールがばんばん来てます。キテマスキテマス。月曜の朝とか2000通とか出た日にゃ、日曜夜はサザエさん症候群にもなります(ウソ)。一応タイトルとか添付ファイルとかだけざっと目を通してポイなんですが、その労力すら勿体無い感じ。魂吸い取られてるなぁ、などとかなり被害妄想。
それにしても。
平日はネット関係の仕事をして、休日はたまーにデパートでバイトしてるんですが(超ヒマヒマな案内バイト。もう終了してしまいましたが)、人間について思ったことがまとまりました。この2〜3ヶ月で出した、私の出した勝手な結論としては、
- 人は全く文字を読まない
- 人は案外自分のことを知らないし、知らないのにそれが必要となると人に当たる
てなことでしょうか。まぁ結論てか、そうとしか思えないって程度なんですが。
前者については、まずネット絡みでいくと、私はサポートみたいな仕事なんですが、とにかくページにいくら色々と説明書きをしてても「ほとんど読んでない」。ったく、読んでねーのかよ、って毎回思うと恐らく3日くらいで、かるーく神経性胃炎になれるくらいに。とにかく読んでない。
これは週末のバイトでも痛感。あるデパートの施設が工事をしていて、その前に立ち「ここは使えませんので他へお願いします」って案内をするんだけど、勿論うちらが立ってなくても掲示は一応しているのです、、、が、案の定誰も見ちゃいません。キモチワルイくらいに。皆、何かとり付かれてる?それとも私が何かオーラでも出してその掲示を隠してる?何でその掲示してある箇所だけ避けるかな?ってくらいに。
私に向かって「ここ使えないんですか?」と聞くお客さんにその掲示を手で指して、顔まで向けて「只今お使い頂けませんので」と言っても、見ちゃいない。長さん(ご冥福をお祈りします)風に「ダメだこりゃ」です、ホント。
まぁそういう*%$な(自主規制)人がいる限り、こういうバイトやら仕事があるんでしょうけど。そして、そういう仕事があると食いっぱぐれないな、とか思ってしまう私が居ます。
後者なんですが。
そのネットの仕事で、扱ってるサービスではメンバー登録が出来て、その登録にはメールアドレスが必要なのですが、まぁ間違えるわ間違えるわ。まぁ確かにね、ドコモって「dokomo」とか書きたい気持ちも分かりますけどねぇ。。他にも、メールボックス一杯になっちゃってる人とか、転送かけてる先のアドレス間違えてるとか、携帯に転送してるのに携帯で受信拒否にしてるとか、んもーエラーメールの山山山。それでいて「メールが届かない」とか言われても困ってしまいます。もう笑うしかないです。
確かに私もメインで使ってる(仕事用じゃない方)携帯の電話番号、何度か間違えたことがありますけど、さすがに覚えましたよ。自分にかけなくったってねぇ。
・・・ってこれ愚痴ですか?>わたし
*ローテクの挑戦 〜「ケータイ盗撮防止シール」という発想
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/17/news001.html
ニュースを久々に読んでいて、実はちょっと前から気になっていた記事をようやっと読んだ。だってシールで盗撮防止なんてタイトルでは「は?だって、撮られる側から貼れないし、どういうことやねん」と思ってしまったからね。なるほど、公共の場とかコンサート会場で使うのね。
やっぱローテクに原始的な方法が、案外良い道があったりするのかもしれないなぁ。今最近多いセキュリティ・情報漏えいにしたって、いくらそれを「防ぐシステム」が出てきても、結局それを「超えるシステム」が出てくるからなぁ。機械同士ってのは、イタチごっこになりやすそうだ。終わりないし。
その点人間の頭は更に柔軟性あるし、それはどうしようもないわ、ってことがあるのかもな、、とは言うものの具体的にはあれなんだけど。ま、よく思うのは「大企業じゃそもそも無理なんじゃ・・」ってことくらいかな。全然解決?にもならん。ははは。
明日渋谷駅を通る、使う予定の人はご注意下さい、だそうです。
まぁこういうネタってよく流れてくるのですけども、今回の話がちょっと怖〜い感じでした。
仕事で向かいに座ってる人から「渋谷って通りましたよね?」というので「はい毎日通過してます」と言ったら「明日は使わない方がいいですよ」と言うので聞いてみたら、、
その人の友達のお母さんが、道すがら(渋谷だったのかなー)道に迷ってるアラブ人がいたので道を教えてあげたそうで。で、そのお礼?に「19日は渋谷通らない方がいいよー」と言われたそうで、心配になり警察に言いにいったらしい。
そしたら、警察でもその19日のことをどうも把握していたらしく、そのお母さんは追及にあってしまったらしい。(そのお母さんは普通の人らしいけど「何でアンタが知ってるんだ」ってことだったらしい)で、要注意人物のモンタージュ?を見たら、そのアラブ人がリストに載っていたそうで。。。
きゃー
何か「世にも不思議な物語」チックですが、捏造ではありませぬ、、少なくとも、私の捏造ではないです。
ま、ガセだと思っても、用心しましょうかねー。
*経営難のJ2鳥栖スポンサーにマジシャンの引田天功さん
http://www.asahi.com/sports/update/0313/179.html
サッカー、Jが出来た頃はよくスタジアムにも行ったりしてたんだけど、ぱったり行かなくなり見なくなり、すっかり分からなくなっていたのもあって、、全然知らなかった。つか、昨年甲府に出資してたのすら知らなかった。凄いなープリンセス天功。
でも何かふと、芸術やスポーツって言う、いわゆる大きな意味でのエンターテイメント(つまり世間的な生産性とはかけ離れた世界)の中でお金が動くのってむなしいというか、日本ってそういうんだからアカンのでは、、とか思ったりして。
ともあれ、昨日のサッカー(アテネに向けたやつ)は残念でした。
あのゴールキーパーのウソくさい演技はイエローじゃないのか?
*シングルにのしかかる「負の相続」
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200403110173.html
コメントするだけ野暮て感じだけど、読めば読む程はぁぁって思ってしまう。
シングルってこともそうだけど、一人っ子ってのはホントに大変だと思う。
よく小さい頃から「両親にちやほやされて良いでしょ?」とか言われたもんで、まぁ今にして思えば「そうかもしれないな」と思うけど、それってこういうのを読むと、人生トータルで考えると、変わらないじゃん、とか思う。。ってまぁ兄弟姉妹はいたらいたで大変らしいですけど。(記事にも骨肉の争い、みたいなのが書いてあるし)
それでも憎める相手、戦える相手がいることすら羨ましいなんてのは、贅沢なんでしょうかね。何ぬかしてんだ、でしょうかね。でも、独りきり、なんですよ。ホントに。
これをもし読んでる、お子さんがいてそれが一人っ子の場合、ホントに「子供から自立して」ってお願いしたい。頼りたくなる気持ちは分かるけど、自分の人生、自分でカタつけて欲しい。
まぁそうは言うものの、ふと自分を振り返ると、「自分が将来死んだらどうしようかなぁ」とか思う。一人っ子シングルの、両親がいなくなった後のこと。親戚も少ないしなぁ。それにもまして、色々複雑だしなぁ。
でもいつ実家に戻らなければならないか分からないんで、今好きなことして、好きなところに住むしかないって気分を持つしかないなぁ。
と、月曜からかなりブルー度高め。
ヒルメシを軽くしたせいで、凄いハラヘリ。ガソリンを軽く詰めて帰宅して、軽くバンメシ。
おくらと若芽を削り節と頂いたジャコ、ぽん酢であえて。
で、はなまるでやってたキャベツ炒め…なんだけど、パルメザンが高かったので、ケチって普通?のとろけるチーズで。ガーリックと黒胡椒かけたらイイ感じだったす。不安だったので、チリソースやら粒マスタード添えたら、あって間に平らげた。
で、で、麦焼酎+ビールの麦風を呑んだけど…麦焼酎の味があんまししないと言うか…マズクはないかなー。値段は安いんで(西友で115円)、発泡酒ならこっちがイイかも、ビールカクテル好きな私としては。はい。
確定申告に。杉並税務署は結構な人だかり。まぁもうあと少しで期間終わりだから無理もないか。
入り口の用紙を取るところで、係員の人にダメモトで「あのー住宅控除なんですがー」と相談したが、やっぱりダメらしい。しかも初年度に申請しなければ、10年間最大500万円(なんて金額はうちの家では控除にならんけど)の控除が受けられないんだそうで。
くー。知ってたら住民票移さなかったのに。
ホントに悔しいよ。。でももうどうにもならん。
と気を取り直して書類に向かう。
最初は冊子の方で計算して「あとで写そー」なんて思ってたんだけど、最後メンドイ病が顔を出して、直接書いてしまっていたら、、あれ、何で私、こんなに税金払わないとならんのだ?と最後に気づく。何かが抜けてるぞ、何かが、、
あ、社会保険の控除が抜けてる!と気づいて「うわっ間違えちゃったわー」と声出したら、目の前に座っていたお兄さんがこっちを見たので「すみません、これはココに書くんですよね?書き直した方がいいですよねぇーはははー」なんて言ったら「そうですねー、、、(書類を見る)あーここもここも抜けてますね(苦笑)」と沢山指摘されてしまった。
トホホ・・・と思っていたら「あ、機械で出しちゃいますねー」と源泉徴収やら火災保険やらもっていかれてしまった。まぁそりゃそうだ、住宅控除の申請がないなら、ホントにたいしたことのない申請だからな。
3分程待ったら、ぬぼーっと疲れてるお姉ちゃんが書類を持ってきてくれた。全部打ってくれてたーワーイ。当然ながら還付で、とっとと終了。
ホント年々ぱかっと抜けてくなー
結構完璧主義者(AB型)だと思ってたんだけど、ホントはまぁこういう人なんですな、私。
*
その後杉並区役所へ。
空白期間の保険料と年金のことで。
保険のところへ行って、昨年会社やめたんだけど手続きしてなくて、この間又入ってしまった間の分はどうしたら?と聞いたら「あのー立場上”いいんです”とは言えないんですが、病院に行っていないなら、損するだけなのでそのままでいいです」と言うことだった。うわ、そうなのかー。確かに立場上は払えよ、だよね。すみません。おじさん。ありがとう。
次に年金のところへ。
同じように話をしたけど、私は届いてた書類だけ持ってて年金手帳は忘れてしまったから出直しかな、と思ったら調べてくれた。ずっと電話で話をしてる。ううう、すみません。
戻ってきた担当のおばさんは、私が卒業した後から今までの記録を全部電話で聞いてくれていたのだった。すみませんすみません。何故って、転職歴が5回もあるんだもん。細々「ここは1号、ここは3号」と全部書いてくれて説明してくれた。でも一応抜けてる期間は無いらしい(途中、今と同じくらい貧乏だった時に免除申請してるけどねぇ、ははは)。今度社会保険事務所行こうと思っていたので助かった。で、この間までの空白期間分だけ払えばいいと言うことで落ち着いた。おばさん、ありがとう。
*
まぁホント色々公的手続きって訳わかんないわー
ただ今後、まだ住宅控除の制度が続いている間に住宅買う&ローンって人が居たら、絶対に住んでないとアキマヘンでーというのだけは分かりましたわ、、その辺は任せて下さい(涙)
*DDIポケット端末で Web閲覧「銀河/メール銀河」
http://yuki.sakura.ne.jp/ginga/index.html
私はいちお〜女歴3ン年なのですが、あまり「女の子女の子ー」って言う育てられ方はしなかったかもしれません。いや、分からないけど。望んだのかもしれないですが。
ただ子供の頃、時間帯的に父と過ごすことが多かったのですが、その父は昔軟式野球やってたこともあり、よくキャッチボールしました。おかげで今でもこの強靭な肩、、ウソですが、単に肉付きがイイだけです。
その「せい」か「おかげ」か、男子の友達はやや居る感じがします、昔から。
ある暗黒時代?を除けば、男子と居る方が気楽。ややこしくないんですもの。それに男子からすると、まぁ安全なのかもしれません、色々な意味で。あんまり自慢にもなりませんが、昔からいわゆる「友達だったのに、一線越えた」ってのが、まぁないんですねぇ。。。
昔、何故か、持ってもいなかったのに「マイコン」なんて雑誌買ったことがあります。でも同時にちゃんと占いの雑誌(未だにあるMy Birthdayとか。きゃー)とかも買ってるんですが。
こういうのどうなんでしょう??
その布石からか?コンピューター関係な仕事につきはじめて、更に「女の子女の子ー」な社会人生活から遠くなったような。最初はデパガだったのに、これでも。高級じゃないにせよ、ブランドものなんて買ったり、オシャレさーんを気取っていたのに。。。。単に踏み外したのか。
今の会社で同世代の人が、普通に年相応な格好をしている中、かなり野暮ったい私です。でも一応平日のみのつもりです(と言い張ってみる)
あぁ何か外れていったな。
まぁそういう訳で、ネット業界長いと色々見えないところで姑息なことをしてて、ここの元?のサイト「444」で一応ログをとってます、小心者なので。そしたら、謎のブラウザからアクセスがあるなー、何だそりゃ(!)、ということで、ようやっと頭のソースにつながります。(なげー。)
昔DDI使ってたけど、コンテンツ、面白くなかったなー。凄い使い辛かったし、(旧)Astelの方が断然良かったもんな。でも今のAir H" Phoneは凄い欲しいかも。
というか、サポートやってて、うちのサービスこのAir H" Phone対応してないけど、たまーにだけど「対応してよ」って来る。そんなにいいのかなぁ。
J-phone解約して、Air H" Phoneにしようかな。
ま、野球とかこういうネタばかり書くから、雛あられなんだろうなー。
えぇと。
斜線の部分は、適当に読み流して下さいね。
タイトルは昨日見たとあるTV番組の、とある人のコメントから。。
仕事の話なんぞ。
私の「今の」仕事は、まぁいわゆるネット業界の、いわゆるサポート関連でして。ただコールセンターとかで電話を取ってる訳ではなくて、どっちかってと、その上の部分で管理してる、感じなんですが、、でも自分でもサポートの返信は出すんです。(直接じゃないのですが)
で、このサービスのサポートでは電話やFAXのサポートはなく、メールだけなのですが、とにかくこのサービス、インフラが酷くて落ちまくってる、、のが、どうも半年以上も続いてる、でもここは天下の某巨大メーカーでもあるので、皆「仕方なく使って」いながらも半年以上この状態はないだろ?オイ!てなフラストレーションの塊の傍らに、私が投入されたのです、昨年末。
まぁ私も色々事情があって「仕方なく始めた」仕事なのですが、半年以上この状態はないだろ?!オイ!と、同じようにフラストレーションの塊になってしまってます。何とかしようにも、どうにもならんシステムと、人の頭、組織、たまらんです。
ちょっと話がずれるんですが。
これまた昨年末、自分の部屋をちょっと模様替えした時に、使ってるメインのデスクトップを置いてるスペースを全然生活導線にない位置にしたら、前まではヒマならネット、だった私が3日4日開かないのが当たり前に。今はもっぱらショボくて、ちょっと変なことするとすぐ固まってくれるノーパソくんで、ちまっと知り合いのページ見るくらいになってしまいました。
なので、一番ヤバいのがメール。一応私は全部のメールをYahooのどこか(?)に転送しててノーパソではそのメールを見てるんだけど、たまーにフィルタにかかって落ちてこず、3日4日放置プレイなんてのもザラになってしまって、あとでビックリ。トモダチ関係もさることながら、色々支払い関係とか、e+のプレオーダーとか「過ぎてる・・」なんてのも。携帯に飛ばしてるやつなら見てるんだけど、、それでも見てるだけじゃダメですね、、
で、話を戻すと、更にそのメールを書かない気分を高めてくれてるのが、この会社の状況で。
何せウィルスメールが、また先週から凄いっす。素通りしてきてます。たまーにウィルス部分は削除されてますけど、そもそも絶対数が違う訳で。まぁサービス窓口のアドレスだから仕方がないのですが、さすがに週末で2000通きてるのはねー。まともなメールはそれ以外の30通くらい。
それにプラスして、そのサポートの返信メールを私が書いているのですが、1日大体10通以上は書くのです。普通の人でも携帯メールはさておき、まともなメールって1日書いても4〜5通ではないでしょか。そんなに書くこともないすよね、普通。。
勿論仕事なんで、返信内容はテンプレート化させてるものが大半なので、まぁそんなに頭使わないで書いてるところもあるっちゃあるんですが、やっぱり窓口でもあるし、相手は「穏やかな状態ではない人」がほとんどなんで、誤字脱字よりも「言い回し」と「構成」にムチャムチャ気を使ってしまいます。”あぁこの方が後味がいいな”なんて感じで。
謝るのは全然平気なタチなので(仕事では、、)いくらでも謝るのは構わないんだけど、さすがに3ヶ月もの間、ほとんど謝り続けるってのは、どうにもこうにも。
ま、結局言い訳なんですが、メール、全然書く気が起きないのです。家では。
なので、メールの返事きてない人、本当にすみません。。ってことで。。。
*フォロミガ(六弦舎)
http://www.rokugensya.com
三浦廣之(g.)と小林由紀子(blues harp)のユニット。
昨日だったんですが。写真撮り忘れました。
なかなか良いブッキングだったでしたし、フォロミガも新曲(?)もありで、ほんわかとしたイイliveでした。
行く前に天下寿司でたらふく食べたのに、色々BMでも食べてしまって、えぇい太ってやる(太ってるけど)って思いながら、ウマウマに涙しました。
BMはやっぱり何たって「ととろ」。
久々に食べて、くーウマウマーと思いました。
*ケログの詳細
http://www.tranq.jp/mobile/kelog/
けーたい、に入れるか、ねっと、に入れるか悩んだけど。
ついに出たという感じ?いいネーミングだなぁ。ケログ。
ヤバイ、また登録しちゃいそうだなぁ。意味もなく。
いや絶対登録するな。
今、nikininを使ってるんだけど、日記投稿をメールですると返事が来るのが、ややウザイんですよねぇ。広告収入だからしょうがないんだろうけども。。
::追記::
てな訳で、作ってみちゃったりした。
メール返信ないのでグーかなぁ。どうだろう?ま、しばらく試用期間。
*ケンコーコム「こむらがえりを繰り返さないために」
http://www.kenko.com/contents/cnt_100581.html
又しても昨晩なってしまいました…>こむら返り
��こむら返しと思ったら「返り」なのですねぇ)
でも実はなった記憶がないと言うか、夢かと思っていたという!
でも起きたら痛さが残っていて、「あぁホントになってたんだ」と気づく始末。
昨年1年間+この3ヶ月でなること3回目?4回目?
そろそろ一度病院行った方が良いのかもしれないのかなぁ。
ちなみに昨晩は一滴もお酒飲んでません。今までは深酒の末に出てたんだけど。
色々調べてみたら、肝臓の機能が落ちてるとか、MgやCaのバランスが悪い、なんてのが当てはまりそう。単純に疲れてるんだろうなぁ、風邪治りかけだし。
プラス、肝臓かな。
お酒は飲んでないけど、肝臓は疲れが出やすいところだし、あと毒物を処理するところ。薬とかも。薬は飲んでないけど、昨日はアロマの学校いって、ちょいとキツめの精油を嗅いで気持ち悪くなってたから、それかもしれない。
肝臓よ、スマン。
そろそろ何かマッサージとかそういうの受けないとダメかもしれないなぁ。。
*奥薗センセのページ
http://www.nabekama.jp/"
とあるカードのポイントが溜まり、でも欲しいものなんかない…と思ったら、本に替えられると言うではないか!
てな訳で、今日届いた我らが?奥薗センセの本!もうチラッと読み始めたら目からウロコの連続!!だってトマトソースのパスタが1鍋(正確には1フライパン)で出来る、なんてどうよ?
チト今度鍋とフライパンは新調しよう、そして土鍋を買おうと決めた私でした。
ズボラ万歳!
*
で、奥薗センセのページは、読み応えばっちり。
レシピも惜しみなく書いてあるしオススメ。
というより見ていて思ったのは、世間で出回っているいわゆる「レシピ」は本当に家庭用じゃないんだって思った。1回きりの料理なんだって。奥薗センセが本だかwebだかに書いていたけど、家庭で作る料理と言うのは、1回きりじゃない。ほぼ毎日続く。具材だって1回で使いきるなんて、よっぽどのことがない限りない。そういうのをきちんとやっていく「術」みたいなものを駆使していくのが、本当の家庭料理だなって。その点奥薗センセのは、本当にズボラで素敵だ。ひとひねり利いてるのもたまらないっす。発想の転換。
あと本では「定番料理とは」の定義??みたいなのも書いてあって、なるほどねーって思った。私の定番料理は、、そうだなぁ、あれかな、なんちゃってチーズリゾットとなんちゃってタイカレーかしら。うーむ。まだまだこれからだ。
でも楽しくご飯作りたいもんでし。