2004年8月20日金曜日

プチ帰省

040820_2029~01.jpgちょっくら用事があって帰省?。っても明日帰りますが。

---

実家のある、鳥谷クンの実家の最寄の駅(余計)に降りて、両親の車を待っていたら、ちょびっとだけ懐かしい知り合いに会った。

ちょっと心配させちゃっていたので近況を話すことが出来て良かったな。

実家では、どこも一緒だろうと思うけどアテネアテネで、しかも私の家では見ることが出来ない衛星が入ってるので見まくる。ただでさえテレビ好きのうちの一家、そして更にスポーツものを見るのが好きなうちの一家には五輪はたまらないのであった。

でも私はちょこっと抜けて小さいテレビでセカチューを見て一人涙する。うーん、こっちもたまらん。

そして又デカテレビに戻り、見る。親も普段なら寝てる時間をうつらうつらしながらも見る。スポーツを見るのが好きな一家なのだな、とうっすら知っていながらも、改めて感じる。そうか環境だったのだな。

次の朝も起きたら早速親がアテネを見ていて、寝ぼけまなこの私に金メダル報告をしてくれたので、ひとまず小さいテレビ(私の部屋?にあるテレビ)でだらだら寝ながら見る。

ようやく起きて又見る。朝ごはんを食べながら行儀悪く見る。(うちではそれは許される)母親が仕事に行ってしまい休みの父と女子ホッケーを見て燃える。女子ホッケー、色々最初話題があったけど見てみたら、単なるサッカーよりも展開が速いし面白いと父と話し合う。

ちなみに母は卓球がうまい人だった。(選手かどうかは不明)昔、体育館に遊びに行って卓球をしては全く歯が立たず(既にサーブから違うんだもんなーやってる人って)、子供心に恨んだものだった。

父は軟式やってて国体まで行ったらしい(ホントかは不明だけど一応神宮で投げてる写真はあったりする)。弟さんはあの「とみしょー」こと富山商業で結構なところまで行ったらしい。あぁ実はスポーツ一家だったんだよな、うちって、そういや。

今の自分を振り返る楽しい時間を過ごしつつ、前々から連絡していた、親戚の女の子に連絡したらようやくつながった(何回かやったがすれ違っていた)。

母の妹、は富山に住んでいるのだが、その子供2人(兄妹)はもうこっちに出てきてしまっている。もう何年会っていないのかすら忘れてしまった。多分20年くらい?その兄の方は市川の方(?)で、バーテンをやっていて、結構いい感じらしい。結婚もして家も建てて。妹はしばらく地元にいたけど最近出てきて、ゆくゆくはその兄のお店を手伝いたいらしく舞浜で働いているそうな。電話の最後にメルアドを交換する。

ちょっとずつ色々胸のつかえが取れるというか、不安に対する準備が出来ていると言うか、そんな感じかな。

それにしても実家の最寄駅は、降りるたびに変わっていて、まさかCoCo壱が出来てたりドトールまで出来てるとは驚き。たった数ヶ月の間に!でもそんなに、でなくていいから、そこそこ開けていてくれると、いつか帰った時にいいな、、というか、何かここ最近の色々な疲れで、もう帰ってもいいかもしんないな、とか少し思ったりして。

しがみつくつもりはないんだけども、まぁ実家に居たくらいの年数は外に出ていようかな、とは思ったりは、する。

帰らないとならんのだしね。