2009年1月9日金曜日

決めたこと

今日は久々に早く帰宅した。

いつものように先週(正しくは月曜だが)のジャンプ(障害)レースの回顧を書き終えた。
それからうだうだと過ごして、ふとRSSをチェックしたら、私の好きな馬に乗って先日の競馬で勝った騎手のブログに、その馬が引退することが書かれていた。

その馬は女の子の馬なのだが、繁殖(母馬)にあがるらしいので喜ばしいこと。

ただ私はいろんな思いがあふれて来て、どうにもこうにもいかない状態になってしまった。

良かった。寂しい。悔しい。ホッとした。切ない。

勿論そもそも競馬を走ることは馬に負担のかかることで、もう彼女もいいお年だったし、最後のレースを勝って繁殖にあがれるのは、単なる乗馬とかになってしまうより、何よりその血が受け継がれることがとにかく喜ばしいことだ。

でも私はとても悔しかった。

それはその最後のレースを生で見ていなかったから。

昨年1年かけて、全国(とまで行かないが)を回りジャンプレースを見てきた。
それなのに、年があけ最初のジャンプレースにいけず、それが彼女の引退レースになってしまうとはゆめゆめ思わなかったが、競走馬ならば、毎レースが最後のレースになるかもしれないのだ。人間の人生と同じように。

その最後の姿を生で見ることができなかった悔しさがいっぱいだ。

何で私は見に行かなかったんだろう。
何で私は見なかったんだろう。

そう思うと、何で生きてるの?は行きすぎかもしれないが、1年かけて見たレースが全部薄れてしまうくらいの思いの中、何で私は働いてるの?今の会社で、と思った。

仕事のせいにしちゃいけない。
会社のせいにしちゃいけない。

そうは思うも、そうできなかった自分とそういう今の環境を非常につらく思った。

だから貧乏なんだろうと思う。
でも、そんな思いまでして、働いていて、何のための人生だろうと。


とにかく、夏までと、漠然と決めていた気持ちが、これではっきりできた。
それまでは頑張る。
でもそれまでしか頑張らない。

もうこんな思いをするのはイヤだから。


非常に寝不足だし、明日は天気が悪そうなのに、今夜はなんだか眠れないな。