2009年8月29日土曜日

2度あることは

久々にblogる。でも裏書き。どうせ読んでる人いないし、でもtwitterにはちょっと書きにくい出来事が起きたので書いておく。

ようやっと7月からの新体制、私の所属変更が8月から、その他もろもろのことが一旦落ち着きつつはある。まだまぁ色々あるっちゃあるんだけど、新しい会社から来てるリーダーくんが愚痴りながらも頑張ってくれてるし、とりあえず落ち着くまでは私も頑張っておくか、と言う気になっている。そんなに長くいるつもりはないけど、かと言ってもう何か新しいことって言うのもないし。

ただ1つ思ったのは今その新体制になって、サポートって言う仕事をやってなく、やっぱサポートの仕事やりたいなぁと言うのだけは分かって、それを何か自分で仕事する?と思ったけど、サポートって目に見えにくいから難しいなぁと思いながらズルズル…。とりあえず一旦寝かせている。ま、ぼちぼちと。

それでその新体制になってから、私が入った会社から4人派遣されてきてるのが、私とそのリーダーくん、そして予算の関係で新人女性2人。業務すらやったことがないのにこの過酷な状況。まぁここまではよくやってくれていた。

タイプが恐ろしく逆で、片や突っ走り系、片や慎重すぎるくらい慎重。よくリーダーくんと「足して2で割ればちょうどいいのにね」なんて言ったりしてたが、それぞれ得意そうなところからやってもらっていた。

ところが事件がおきてしまったのだった。
その突っ走り系の子、仮にAさんとしよう。
彼女は九州から出てきた子で、東京って便利でいい、などと言うようなことを言ったりしてるのだが、仕事は突っ走り系。しかもあんまり状況判断に乏しくて、なんでもかんでも人に聞いてくる。「それって私に聞いて私が答え持ってる?」と何度聞いたか分からない。(サポートだから、基本的にリクエストや質問をしてくる人にヒアリングしないとならないことが多いのに、それを私にぶつけてくる)また突っ走るだけ突っ走って、「xxは知りませんでした」とか「見てません」とか頼んでおいても平気でそう言ってくるようなタイプでもあった。

リーダーくんともちょっと危ういタイプ(?)とは言ってたんだけども、本人がやる気もあるようなのであるプロジェクトに参加してもらった。とは言っても、とりあえず連絡係的なところから。

そのプロジェクトの会議が毎週あるのだが、先週水曜日(19日)、私がどうしても行けない状況のためとりあえず話しだけ聞いてもらいに1人で行ってもらうことにした。

その日、まず朝からPCが調子悪く、そのことで電話がリーダーに入った。「しょうがないなぁ」と言うような感じだったのだが、お昼になってまた電話があり

「ひったくりにあって、化粧ポーチと入館証カードを取られました」

というではないか。(受けたのはリーダーくん)
その入館証は今来てる会社が発行してるもので、とりあえず上長へ連絡して、警察にも連絡してもらったりして、その日はてんやわんやになりつつも終息するかに思えた。

だが、事態は思わぬ方向へ進んでいた。
その次の次の日だったかに、カードが見つかったらしいということで取りに行くと出かけたり、また何だかそれからもまだ警察から電話がかかってきたり、出かけることになったりと業務が全くできない状況になりつつあった。とりあえず時期としては仕事量は落ち着いてはいたものの、Aさん自身に任せた仕事などもあったのだが、それが進まない状況に。仕方なくだいぶ空いてきた私が少しずつヘルプをしていた。

どうも週明けからリーダーくんの電話が引っ切り無しに鳴っていて1週間経った水曜日、なんだかあっちこっちから電話かかってんなぁとは思っていたものの、何も言ってこないし気にしないでいた。Aさんはその日は朝からまたも警察に呼ばれたらしかった。そう思っていると午後になって、リーダーくんが「ちょっと出かけてきます。社(元の会社の支部)に行ってきます」と出ていってしまった。あぁそう行ってらっしゃい、なんて言いつつ、その翌日は別オフィスで作業があったため、まだ案内していなかったので私がリーダーくんと行くことになってたことから、待ち合わせなどだけ話して見送った。

その翌日、別オフィスへたどりつき2人して喫煙所で一服していたら、周りに他の社員がいなくなったのを見計らってリーダーくんがこう切り出した。

リ「いやぁ、マズイ状況になりましたよ。」
4「どうしたの?Aさんのこと?」
リ「書類送検」
4「へ?相手(ひったくりの)つかまったの?」
リ「Aさんが」

私は引ったくりにあったと聞いた時点で、実はちょっと胡散臭いと思っていた。
何故お財布とかじゃなくて、「化粧ポーチと入館証」なんか取るんだ?という点は聞いて引っかかっていた。そんなピンポイントで盗むやつなんか聞いたことないし、本当にいたらそれってストーカー級だと思っていたから。

で、その辺にらんだ通り、どうやらその引ったくりに遭ったとと言う状況の供述が曖昧すぎて、しかもその場所(実際よく分からないのだが、リーダーくん曰く「かなり人通りが多いところ」だった模様)で目撃証言もなく、防犯カメラにも違う形で写っていた模様。

4「あぁじゃぁあれだ、公務執行妨害か虚偽報告だ」
リ「まさしく」

何かもうちょっと違う名前のものだったそうだが、あの人通りの多い某所での白昼に、警察官を結構な数動員させて捜査させたところに対しての罪、と言うことになるらしかった。

はぁやっちゃったか、、なんかやらかすかもなぁと思っていたけど、仕事じゃなくてそっちかよ、、と思っていた。

午後になり、またも喫煙所でリーダーくん、それまでに引っ切り無しに電話が鳴っており、正直彼自身は何も出来ないのにちょっと可愛そうであったが、こう言い出した。

リ「どうやら会社が総出でもみ消す方向で動くことになりましたよ、、、」

今うちらがやってる仕事は、ちょっと仕掛でもあることと、また他にも新規案件があったりして一番重要な時期なのにこの事態で、実際にすでに上長(雇い側)からは「本当に送検されたら出て行ってもらう」という話になってるがそれどころじゃなく、他の案件にまで影響が及んだら正直個人の話じゃなくなる。

4「つーか、なんでそこで”なくしちゃいました、ごめんなさい”が言えないもんかねぇ」
リ「まぁ社会人1年生で、なくしたら、取られたってことにしちゃえって感じなんじゃないですかね」

ええー今の若い子ってそうなのかよー?!と思いつつも、もう私はAさんに対しての信頼は正直できなくなっていた。そもそも、自分のミスではあるけども、別に警察沙汰にする話でもないし、単に「なくしましたゴメンナサイ」が言えれば済んだ話だったのに、会社まで巻き込んで、リーダーくんは「もうメンドクサイっすよ、、」とヘトヘトになってるし、どうして自分のしたことの影響が考えられないものか、と思ったし。

リ「いっそもうそうなって(送検されて)変わってくれた方がいいと思ったりもしてます」
4「そりゃそうだよね。だって1回やったらまたやるだろうしね。こっちもそう見ちゃうところあるし」
リ「いや1回じゃないんすよ」
4「へ?!」
リ「実はここ来る7月の直前の段階で、会社から渡されてる携帯を思い切りなくして、オレ始末書ですよ。なんでオレが始末書なんでしょかね、、、」
4「・・・・はぁ、、、それじゃまたあるやね・・・・」
リ「・・・・・・」

気持ちが正直萎えた。もう仕事云々というより、人間的にどうかって感じがした。
そもそもサポートの仕事やるなら、まず謝れない人はダメだと思う。それが自分のミス(落としたこと)を棚にあげて、架空の人のせいにして、そのために多くの人が動いて…。どんな大物やねん、と言う感じだ。

今日昼間、外部の会社と会議室でミーティングをやった後その会社の人を見送って、PCを取りに会議室へ行ったら、ドアを閉めるリーダーくん。ん?どうした?と思ったら開口

リ「やっぱりちょっとAさんは辞めてもらって、他の人入れるべく動きます」

まぁもう2度も色々されちゃたまらんよね、、、と私は「了解了解。何かあったらフォローすっから」と答えた。

私自身は間接的振り回されだったけど、リーダーくんを思うとこの先まで面倒みるくらいなら、もう1回、今ならまだ2ヶ月だしやり直したいって感じなんだろうな、と思った。


当の本人は体調不良とかで突然の休み。
(で、またそれによって、他の部署から若干クレームも来ていたり、、、おいおい、、、)

来週になっても、なんかもう来ないんじゃないかなと若干にらんでいる。

今度は病気でも使うかな、とか。


どうなっていくか分からないけど、今いる間に3度目は勘弁して欲しいなと願うばかり。