2012年9月22日土曜日

ボルダリング記録 vol.0

本当に始めたのはもう少し前なのだけど、合うのか続くのか分からなかったからG+とかだけに行ったことだけ書いてた。
けど、先日行って、なんとなくノンビリながーく続けていきたい気持ちが出てきたので、記録をつけようと。
ほぼ運動らしきものをほとんど最近してないオバチャンが、ボルダリングを始めて、どうなっていくのか?!と言う記録になる予定。

まずvol.0として始めたきっかけなどを。

***

会社でたまたま、趣味やらスポーツの話になり、ボルダリングの話が出た。
実は以前知人からも聞いたことがあったけど、その時はもう聞いただけでなんとなく拒否な気持ち、握力ないし体力ないし、なんとなく危なっかしいなぁ…だったのが、何故か今回は興味が湧いた。

調べたところに行ってみようかな…と思ってたら、職場の同僚も興味ある、と言うので、最初に行くなら人と一緒だと安心〜と言うことで、経堂にあるクライミングジム CELLさんに体験に行くことに。会社からも割と行きやすいところだったので。
行った日は金曜日。また駅からも近く経堂と言う場所柄か、若い方が沢山いらした。

シューズとチョークをレンタルし、最初に簡単なレクチャーを受けて、一番簡単な級の課題を登った。おおー高いー!
そしてなんとまぁ思ったほど動かないこと!
気持ちと体のバランスもそうだし、単純な体力的な部分でも。

たまたまかもしれないけども初心者と思える人はその日はおらず、初心者の自分と同僚は年齢的にも体力的ない訳で、1度あがれば休んで見ている状態。段々と腕とかにずーんと疲れも出てくる(まぁすぐ出てただけいいのか?)。

登ってる壁は基本的に空くのを待ってるしかないので、人はどんどん増えて待ちも増える中、時間がかかる自分とかは若干気が引けてしまっていた。なんか申し訳ないなぁ、簡単な課題でも時間を要するのでお待たせしてしまうし…と。

でもそうしてる間に体の疲れも出てきたし、時間も時間と言うことで体験、1回目は終了に。
翌日は軽めの筋肉痛が出たのだけど、なんかまた登ってみたい気持ちも生まれて、癒えるであろう数日後に再度行こうと決めたのでした。

***

その数日後、会社を出て経堂へ。
とりあえず軽く食べようとエクセルシオールで食べながら…。

最初にCELLさんに行ったのは、本当にたまたま他のスポーツを探していた時に見つけただけで、自分の住んでる京王線沿いにクライミングジムがあるのを調べてなかったからだった。
CELLさんに行った直後に調べたところ、西調布のジムを見つけてメールをしてみたのだけども、実はその日まで何も返事がなかった。それで実際に行ってみたら、駅から若干遠いのと駅周辺(北側)に食べるところが全くなく、会社帰りに行く身としてはちょっと通うのは辛いかも…と思った。(家からならいいのだけど)

そしてちょうどその日の昼間に、調布経済新聞さんのこの記事で、新しく8月にクライミングジムが柴崎にオープンしたのを知った。
食べながらふと、「経堂は会社から行くには確かに時間がかからないけども、電車賃もかかるし帰りが面倒(乗り換え2回)。だったら、この柴崎のに行ってみてもいいんじゃないのかなぁ?」と思って、経堂まで来たけども又電車に乗って、柴崎まで行ってみることにした。着替えとかは持ってるから登れるし、多分外から見えるから様子見て帰ってもいいし、と。

それで行ったのがクライミングジム ハングアウトさん
駅からもそんなに遠くなく、食べるところもある。場所としては申し分なし。また、出来たばかりなので綺麗だし(まぁそれはいいんだけど)、出来たばかりだから逆に新参者の自分でも通いやすいかも、とか思った。

調布経済新聞さんの記事で子供が昼間は多そうな印象だったけど、その日は上級~中級の方が3名ほどいらした程度で、初心者向けの壁には誰もいなく、ノンビリと登らせてもらうことが出来た。まだ沢山の人が来るようになる前なんだろうし、ちょうどいいかも…とも思った。

初心者の自分としては、やっぱりちょっとでも登れる方がいると気が引けてしまう。押しのけて登るほどの技量も体力もないので、時間がかかってしまう。色々確認しながら登ってるのもある。なので、今は他の登れる方を気にせずにいられるジムなので(多分段々とそうもいかなくなるでしょう)嬉しくもあった。

***

ボルダリングを最初に経験して、いいなぁと思った点。

道具は基本的に靴(+靴下)が必須のようだけど大体レンタルしてもらえるし、あとは自分の力・体だけでできる。
スポーツでも音楽でもなんでも、最初に初期投資がえらくかかるものとかって、始めにくいし続けるのがしんどい。元取らなきゃとか思うのも嫌だし、そもそも続くのかも分からない。

また自分のペースで&課題はあってもある種好きなように登れるのはいいと思う。
勿論、課題によって足限定とかあるし、色々と上級になるとあるのだろうけど(知らない)、今のところは気にしなくていい模様。
前に水泳もやっていたことがあってあれも確かに自分のペースだったけども、結局タイムだし、またタイム計る時以外でもコースの前後に泳者がいるから、のんびりって訳にもいかない。

あと自分のように、長く強い運動をしていない、また私の場合は足の怪我(両足ふくらはぎの肉離れ)をしたのもあって、走るものが基本のスポーツは今のところ怖くて出来ないし、別に1時間で何本登る、とか、何本その日のうちに登らなければならないってこともないので、自分の体の調子次第で運動負荷を変えられる(気がする)。

そして、単なるスポーツジムも目的がいまいち分からなくなるし機械相手で飽きてくるし、数値が目的になってくる。でもボルダリングだと短い中でも課題があって、ゴールがあるから出来れば達成感はあって、勿論ゴールすることもそうだし、その過程にも課題があって奥が深いなぁと思える。(当然今はそこを意識するレベルにはないけど)

なので、本当に自分がやりたかった種類で、長く続けていきたいなぁと初めて思えるスポーツに出会った感じです。