誰の役に立つかは分かりませんけど、誰にも役に立てなくても、また今後の自分にとって役に立つ事があるかもしれないので…。
■今の状況
そうそう、1で書き忘れたのですが、今発症している状況を書いておきます。
(読み直したら「再発した」とか書いてるけど、症状を書いてなかったです)
私が難聴を発症している耳は「左耳」です。
最初にいった耳鼻科で検査結果をもらえたので、画像を貼っておきます。ただこの耳鼻科での検査、防音室でやったんですけど、結構外の音が聞こえてて(^_^;)、本当に簡易な感じかなと思いました。
ちなみに市立病院で検査した時には(結果貰えてない)、もっと1000Hzの値が下がってた感じで、割と下限ギリギリだったかも。(でも恐らく6級にも満たないんだろうと思いますが)
(鉛筆書きは先生の説明時につけたもの)
かなりの高音と低音は一応聞こえますが、まぁ一番使われる音域がこんな状態なので、結構色んな音が聞こえません。右耳が頑張ってます(^_^;)。こんな状態です。
■今出来ること
とにかく休養、安静、ストレスを溜めないこと。
それしか出来ませんね。体重増えるとかそんなの気にせず(^_^;)美味しいものを食べて、ゆったり過ごす、そんなある意味セレブな(^_^;)日々を送ろうと思ってます。
しかしこの”安静”、Y!知恵袋でも「どこまでが安静なんでしょう」と質問が出るくらい、非常にアバウト…(患者にとって)。特に突発性難聴って、耳だけが思わしくないと言う方も多いと思うので、「身体、元気なのになぁ」と言う方も多いんじゃないかなと思いますね。
私は前回の時は、身体自体は何ともなかったので、どちらかと言うと「しんどい事はしないけど、あとは割と普通に。ストレスだけは溜めないように」と言う感じにしてましたが、今回の場合は、とにかく発症時が酷い倦怠感、疲労感があったので、本当に安静、必要最小限の動き(^_^;)しかしない、きちんと食べて多めに寝る、と言う感じにしました。
一応今プレドニン飲んでますので、それがなくなるのを目安にして、体調が多少良ければ、酸素カプセルくらいは行きたいなと思ってます。(凄い至近じゃないのですけど、まぁまぁ行ける範囲に安めの所を見つけたので)
■イライラしない
ストレスを溜めないことにもつながるんですけど、薬飲み始めても、正直すぐ良くなる訳じゃない、効果もすぐ現れない、それでも四六時中耳鳴りはするわ、音は聞こえないわで、外部的なストレスと言うより、自分自身によるストレスが溜まりやすくなるんですよね。
私は昔の闘病(大げさ)日記をこっちに転記しようとした時に読み返しながら、時系列でどんな事があったかを軽くメモしてみたのです。
発症後すぐに薬を飲み始めている訳ですけど、2週間後にならないと全然良くなった感を持ててなかった…そこを知る事が出来たのは大きかったです。
何故なら、ジタバタしても効果は出ない訳ですからね。前例と同じ程度ならば、2週間飲み続けてようやっと「少し良くなったかも?」と思えてる位なので、そこにイライラをぶつけても何も始まらないので、であれば、とことん休むしかない訳ですから諦めるしかないのです。
あと変な話ですが、「何をするとイライラするか」と言うのをすぐに把握することは大事かなと言う気がします。
イライラを見つけたら「あ、イライラしてる!」と気づかないと、結局貯めこむことになったり、イライラがイライラを呼ぶので、見つけたら「何でこれにイライラするんだろ?」と立ち止まって考えて、取り除く方法を考えると言う風にするようにしています。
■ダメだった場合に備える準備
再発なのかもまだ分かりませんけど、実は再発が一番良い方向かなと思います。
薬が効けば、完治はどうかとしても良い所まで戻せると言う実績があります。ただ薬が効かなかった場合は覚悟が必要です。
再発以外だった場合、MRIで何か出た場合は未知の領域です。何の治療が始まるかも分かりません、どれだけお金と時間がかかるかも分かりませんので、これにも覚悟が必要です。
前回発症した時は、正直かなりパニックになりました。
まだそのときの事をよく覚えていますけど…
発症の日、病院から自宅へ帰ってソファに座りました。
うっかり左手が、傍にあった「ビニール袋(コンビニとかの)」を触った時に出るあの「カサカサ」って音が、左からではなくて「右からしか聞こえない」と言う”事実に接した瞬間”に泣きましたね。何でこんな事になっちゃったんだろうと。
しばらく何度かそういう気持ちになりました。
でも今回は、何か非常に冷静な気分です。
上で書いたような「覚悟」、リスクマネジメントと言うか、先回りして悪い事への気持ちなどの備えをしています。多分年齢もあるかもしれませんね。もう年齢的にも、病気がどんどん増えて来ますし、向き合って付き合っていくしかない、そんな感じです。
あんまり病気で人生左右されるのもどうかなぁと思いつつも、自分の身体から出たものなので仕方がありません。自分で面倒を見るより他ないですからね。
今はそういう訳で、漠然とですが、一番最悪な状況だったら、と言うのと、そうじゃない場合と、前回と同じだった場合(治る可能性あり)の3パターンで考えてます。
良くも悪くも2週間後に、一旦方向は決まるかなと言う感じではあります。
今日はこの辺で…。