2014年7月6日日曜日

[自分の畑]自然農らしきもの:1Qまとめ

借りている畑の話を久々に書こうと思います。

■昨年から借りている農園の突然の終了


昨年借り始めたNPO団体が管理している農園(市民農園ですが、市民以外でも利用可の農園)、今年の2月頭に4月からの更新の連絡がありまして、更新をいたしました。

更新をして、2月の終わり頃だったと思いますが、畑に行ったところ小屋に掲示がありビックリいたしました。
その借りていた畑の元の地主さんがお亡くなりになり、この市民農園の貸出は夏で終了する、と言うことだったのです。

ようやっと2年目でさぁこれから!と言う所だったので、かなり愕然としました。
ただ幸か不幸か、まだ春野菜などを植える前でしたので基本的には何も蒔かず、夏までと言うことでジャガイモだけにすることにしました。

(長くなりますので、一旦区切ります)




■さて、どうしよう…と見渡して


いわゆる普通の、市の市民農園の方式は、もう一旦年間で借りる形に慣れるととても嫌です。先が全く読めませんし、そもそも借りられるかも分かりません。(事実今回分の告知も気づいたら終わっていました…)

それで借りている所を見渡すと、隣接の(同じNPOが管理しているけども地主さんが違う)農園にポツポツと少ないながらも空き農地があるのが分かります。そこを借りることは出来ないのか?と思い立ちまして、すぐにNPOの方に連絡をしました。

すると、4つの候補地があると教えて頂けたので、すぐさま日程を調整して農園へ向かい、候補地を見せていただきまして、一番広く取れる区画を借りることに決めて、すぐに申し込みをいたしました。こればかりは他の方より早くしなければ、そこがなくなってしまうと思ったからです。

■耕さないで受け渡し


基本的にはそのNPO団体管理の市民農園を借りる際、綺麗に耕うん機をかけた後で渡していただけます。
ですが、私は「これは自然農をやるチャンスかもしれない」と思い、「耕うん機はかけなくて良いです」と管理者の方にお伝えしました。

その土地は以前女性の方が利用していたそうで、引っ越しをされて今回空きになったとのことでした。その時、最初の様子はこんな感じです。



耕していないにも関わらず、草すら生えていませんでした。(3/31の模様)

■草が生えてこない


自然農の本をざっと確認して、まずは畝は作ることにしました。最終的にずっとそれで行くのでどのようにするかを検討して決めました。でも勿論耕しません。


見事なまでのカピカピな土…本当に草が全然生えていません。

また昨年まで何が植わっていたのかも分かりませんでした。
畝を作っていた際に、よく分からないもの(-_-;)が出てきたりもしましたし、ジャガイモもあちこちから出てきました。なので、何を植えたら大丈夫なのかすら分かりません。
でもとりあえず「草を生やしたいな」と思いました。

本当は「持ち込んじゃダメ」と言うのが自然農の考え方らしいので、今思えばそのまま放置しても良かったなと思うのですが、この農園は私がそれまで借りていた農園の道を挟んで向かいと言うことで、元の畑からレンゲ草を刈って土の植えに敷く、という作業をしました。あとは、周りに生えていた雑草を刈って敷きました。

■まちまちな生育・虫に食べられる


ようやっと5月の半ばになって(1ヶ月過ぎた辺りから)、少しずつ草が生えてきました。結構それもまちまちで、カピカピの土の部分もまだかなりありました。また春はあまり雨が降らず、結構暑かったのも影響していたかもしれません。


一応テスト的に、一部に種を植えてみました。
以前朝一で貰ったカブ・小松菜・水菜・バジル・シソの種(あまり量はない)と、サンチュなどです。
サンチュはうまく育ちはじめまして、水菜はやや貧弱、そしてどうもアブラナ系のものがことごとく食われてしまった感じでした。バジルとシソに至っては芽が出てるのかも確認出来ず…。

育ったサンチュ

見づらいかもですが、結構食われてます
(多分これは小松菜)

肥料は本当の最初に薄っすらとだけ
菜種油のカスと貝化石を蒔いただけですが、
あんまり状態がよくない

食われてます

ここには人参と空芯菜を蒔きました
ここは経過監査中

■観察は続く


以前借りていた所でも勿論虫に食われました。
ただそこと今回違ったのは、以前の所では虫に食われても、しばらくするとそれを跳ねのけて(?)再度育っていっていた姿でした。
ですが、ここでは食われてそのまま衰退していっている感じがしました。
※勿論、統計とかではなくあくまで体感なのですが、どうも弱いなぁと。

これが蒔いた種のせいなのか、土のせいなのか、草のせいなのか、日当たりなのか、水はけなのか、まだ全く分かりません。
(勿論自然農らしきものなので、「何もしない」と言うのが答えかもしれませんが、さすがに市民農園なので、最低限の草刈りや隣接する場所は”あえて耕して”草が生えないようにすると言うことはしています)

また今年、梅雨に入ってから結構な雨の量が続いてもいて、そこも難しくなっている要因です。(以前の畑だったら感覚的に分かることも多かったのですが、今は本当にまだ良く分かりません)

■秋~冬植えを目標


とりあえずこの夏は、今植えてあるものを観察しながら育てていって、と言う感じに思っています。
今は、以下のものが一応植わっています。



  • 買った苗の唐辛子(これは順調に実をつけているので収穫しています)
  • 買った苗の島唐辛子(あまり状態がよくありません)
  • サンチュ(じわじわと育っていますので、少しずつ葉を収穫しています)
  • 人参(芽は出たのですが…生育が微妙)
  • 空芯菜(芽は出てるのと、何となく大丈夫かなと期待込み)
  • バジル(芽が出てない?)
  • シソ(芽が出てない?)
  • イタリアンパセリ(とりあえず芽は出ましたが…どうでしょう)


そんなに大層なものはない状態で、一応「実のもの」と「葉物」をやっておきたく、このようなラインナップでまずは様子を見ていって、自分の経験値をあげて、秋~冬植えの時には多少理解できているといいなと思っています。(正解を見つける、ではなく)

■本当の目標は来年以降


確かにこの時期は草木・虫も活発なので難しいとも思うのと、最初の写真に載せた通り、全く草すらなかったところから、ようやっと草が生えて虫も色々やってきてて、ようやっと生き物が住む場所を作れたかな?と言う感じなので、来年以降に向けて、多少テスト的ではありますが、観察と試行を繰り返して、色々な気付きを見つけられたらいいかなと思っています。

6/29の模様
ひまわりだらけに見えます…


しばらく毎週などの更新は難しいかと思うので、ひとまず1Qでのまとめ、と言うことにしてみました。次は夏をどう越したか…を2Qとしてまとめたいと思います。