からっからの天候が続いていた関東地方も、台風が近づいてようやく雨。
降ればブツブツ、降らなければ心配…とワガママながら、畑を借りることになったら、やっぱり降って欲しい~と思っていただけに、一安心です。
今日NPOの方にメールをして、書類提出などはこれからだけど、無事に希望区画の受理はされました。
プランターでの栽培はかれこれ3年目で、プランターでの土の感じは「こうしたらいいだろうな」って言うのが自分の中ではだいぶ出来てるんだけど(数値とかは取ってないけど…感覚的に)、さすがに畑はまだ赤ちゃん状態。
ただまぁまずは、石灰まいておいて、堆肥まぜまぜですかね。
それから少しだけ夏野菜と、あと自分の部屋にあるハーブとイチゴとアスパラあたりを植えてしまおうか…?ただ夏の間は、とりあえずカラカラでもある程度平気なハーブだけかな?
どういう風に植えようか、何を植えようか、、、
そんなのは考えだすと楽しくて仕方がないのだけども、今年は夏はともかく、その後の秋冬、あと来年のことも見据えて考えないと
「植えるところがない!」とか
「世話しきれない!」とか
「適性逆過ぎて大変!」とかが
目に見えるところなので(^_^;)、あんまり最初からガツガツやらないで、少し畑を余らせるくらい・物足りないくらいでやっていこうかと思ってます。
いかんせん一人で(ご夫婦とか友達と共同などでもなく)、しかもいくら多少近いとは言え、歩いて+自転車でひょいと行ける距離じゃないですし、ボラ援農もやっていきたいですし。あくまで自分のペースで。
でもそんな風に考えるのは本当に楽しいです。
今、辛い通勤時間で色々とスマホで検索したりしてて、1つのことを調べて、その中に出てきたことでまた興味も広がったりして、本当に楽しくて。
今朝調べたのは堆肥のこと。
自宅での堆肥作り、よく「みんなの園芸」とか(だったと思う)本とかで、庭の隅に堆肥コンポスト作りのことが出てても、うちにはさすがに庭もそんなコンポストを作る空間もないので、半ば諦めてたら、、すごく簡単に作ってる方とかの情報も結構あったりして、堆肥作りもやってみようと思ってます。(来春くらいに使える感じに出来ればいいかなと。理由は後述。)
個人的にはそれほど強く「絶対に無農薬!」とか「なんとしてでも有機肥料!」とかってほどのこだわりは無いと言えばないのです。
ちなみに今のプランターでは、農薬は使ってませんが、化学肥料(液肥)はたまに使ってます。(ちなみに農薬は以前、もう枯らしてしまったけどもローズマリーに、恐らくウドンコ病になってしまったようで、ウドンコ病用の農薬は使ったことがありますが。それっきり。)
そういう意味では多分、畑をやろうとしてる人の中で意識が低い人なのかもしれないです(^_^;)
ただ、畑は借りてはいるものの繋がってますし(他の畑への影響が0ではない)、また、単に堆肥とかを自分で作れないと思ってただけのところもあるので、こだわりと言うよりも「自分の食べたものの残り(=主に野菜くず)やプランターで落ちた葉などで堆肥が出来るならば、無駄にしなくて循環させられるしいいかな」と言う感じです。
でも自分の食べたものやプランターから出た葉類自体も、無農薬か有機肥料のものじゃないと意味がないか…と、そこからスタートしなきゃならないのかもしれませんね。
まぁそう考えると、その農薬とか化学肥料が全く0の状態って、どこからスタートするのかなぁと思ったりもします。
植える場所(土)もそうだし、堆肥に使うものの本当にそこが生まれた場所(土など)の、その肥やしとなってきたものの・・・と考えると、若干「鶏か卵か」とか禅問答のようです。どこが最初なんだろう?とか(^_^;)。(あと借りる場所は以前は地主さんが畑で使われていた訳ですけど、その頃のこととかも知らない訳ですし…)
とりあえず影響が少なさそうかなと、あくまで自己判断になっちゃいますけど、でも出来るところからやっていこうかなと思っています。
(そういう意味もあって、自家製堆肥は来年春までに出来るといいな~と言う感じです)
と、まるで旅行前の行程を考えて楽しい~と言う状態を書いておいてみました(^_^;)