2014年1月18日土曜日

ガラケー、ではなく「外でイエ電」にするかも

先日の投稿でスマホじゃなくてガラケーに戻そうかな、と言うのを書きました。
ただ、今日ちょっと待ち時間があって、時間潰しがてら見たページでガラケーも止めて、イエ電にすることにしようかと思っています。一応まだ、その予定、ではありますが。




今自宅では普通の固定光回線、つまりはNTT東日本のフレッツ光を使っています。しかも、何となく最初に契約したひかり電話をそのまんま使い続けています。なので、固定回線+ひかり電話・MVNOでのLTE回線・auの携帯回線と通信系の契約をしています。
更に電話だけで言うと、ひかり電話・au携帯電話・050plusと3つの番号を持っていたりもします。

その暇な時間に、ふと「ひかり電話ってIP電話なのに、IP電話として使えないもんかいな?」と思ったのでした。

一応かなり前にもそう思って調べたのですが(結構光回線利用年数は長いです…府中に来てからなので7年は経ってるかも)、多分その調べた当時はBフレッツか何かだったのか、それともVPNルータやSIPサーバがないからダメだったからだったか忘れましたが、使えないか、すぐに導入するのは無理だなと思って止めたのでした。

ただ今回ふと思って調べたら、まぁやってる方の多いこと多いこと。
外でちらっとページを見ただけだったので、自宅に戻って、自分の使ってるONUで出来るのかが鍵かなと思いつつ帰宅しました。とは言うものの、今は「スマホDEひかり電話」とNTT東日本のサービスもあるので、何ならそれでもいいか、とも思いました。(これも、外だったのでサービスがあるのだけ確認してどういうものかまでは把握はせず)

帰宅してから外で見たページ(どのページかはこの後出てきます)を見て、自宅のONUの機種を見たところ、出来ることを確認。出来ると言うのはVPN対応と言う点でした。と言うか、VPNの対応をONUに昨年持たせたようでした。そのバージョンにあがっていることも確認して、設定を開始です。

VPNについては一応業界人(?)なので、勿論知識はありましたが、全然仕事や個人でも使う局面がなかったので、具体的なものを把握するのに少し手間取りましたが、それも設定しつつようやく分かってきました。

ちなみに参考にしたページはこちら→PR-400KI-HGWのファームアップをしてVPNサーバー機能を設定する
投稿されてる方は西日本の方でしたが、私も同じPR-400KIでしたので大変助かりました。私は東日本ですが、設定方法は全く同じでOKです。

最終的な手順は後で書きますが、私がつまづいたところを先に書きます。

NTTの「スマホDEひかり電話」でもあがっているSIP電話ソフトウェアの「PGEPhone」を最初iPod Touchに入れて、自宅内のwi-fiで内線(子機)として発着信OKの後、L-09EでドコモLTEに接続してVPNにつないだのに、全然内線電話として使えないのです。発信直後にぶつっと切れてしまいました。ちなみに一応通話ログは残っていて「自切断」の状態。

色々試すもダメだったので、今度は若干電池が怪しいHTC(ISW13HT:Android機)ですが何とか立ち上がってくれたので、同様にPGEPhoneをインストールし、VPNの設定をしてつないでみたところ、PGEPhone起動時に「かんたん設定モード」が立ち上がり、自動でサーバーから情報を引っ張ってくれて、いきなり使えるようになったのでした。

そうなると、もう明らかにソフトの問題なので、iPod Touchの方はアンインスト→インストし直して、次は手動設定はせず、かんたん設定を立ち上げたところ無事に使えるようになりました。どうやら手動設定だとあまり上手くいかないのかもしれませんね。分かりませんが…。

そういう訳で、とりあえず自宅のひかり電話(固定電話)を外でも使えるようになったのでした。
VPNをつなぎっぱなしにしないとならない所もあるので、電池的にどうなのかなぁと言う点があるのですが(通話品質は問題ないのは確認済み)、今月末まで様子を見て、運用的に問題がなければ、au自体を解約してしまおうと決めたのです。

これを始める前に、あわせてauの契約を見たところ、実は来月が更新月だったのです。
ならば、端末代金は残っちゃいますが、解約するならもうこのタイミングしかないなと思ったのです。更新月以外ではありえませんしね…。
いよいよ、10年使ったauともお別れかも、です。

***

最後に設定手順をまとめておきます。
自分用の備忘録でもありますが、もし辿り着いた方がいらっしゃいましたら、ご参考になさって下さい。
※前提条件としては、ONUがVPNサーバー対応であることと、ひかり電話の契約があることです。当然ではありますが…。

<VPNの設定>

  1. ONU側のVPNサーバーの設定を行います
    →そもそも有効にする・IDとパスワードを設定する

    先ほど上に記したリンク先の方式が一番分かりやすいと思います。他の機種のONUの設定もいくつか見ましたが、基本的に同じです。
  2. スマホ側の設定を行います
    →AndroidではL2TP/IPSecにて設定、iOS系ではL2TPにて設定
  3. 自宅でひかり回線があって自宅内をWi-fiにしてない人はいないと思っていますので(^_^;)それも前提ですが、まずはVPNそのものにつながるかを確認します
    →まずVPNに繋がらなくては話にならない
  4. VPNにきちんとつながっているかを確認する
    →スマホでブラウザを起動して「http://192.168.1.1」でONUのセットアップ画面が出てくれば(最初は認証画面だと思いますが)接続OK
  5. 公衆回線(3G、LTEなど)にスマホをつないでから、VPNに接続してみる
    →私は一応Wi-fiルーター(L-09E)をiijmioのモバイル/Dで使っていますが、問題ありませんでした
※もしVPNにつながらなくて疑うところ
  • 事前共有鍵はあっているか?
    →私の共有鍵はちょっと識別しにくい文字があり(具体的には書きませんが)、それで一度接続できなかったのでした(^_^;)
  • ONUに設定したVPNサーバーでのIDとパスワードがあっているか?
    →基本的なところではありますが。
  • プロバイダがVPN通信を許しているか
    →個人的にあんまり無い気もしますが、ポートとかプロトコルとかのチェックが必要になる可能性もあるかもしれませんね。

上記が出来れば、あとはAGEPhoneの設定のみになりますが、VPNが接続できた時点で一旦AGEPhoneのインストールだけしておき、
  1. 公衆回線につなぐ
  2. VPNにつなぐ
  3. AGEPhoneを起動させる
  4. かんたんモードを起動する
  5. ひかり電話の設定を使う
これで大丈夫なはずです。
私は最初はONU側で内線設定としてMACアドレスとかも入れたのですが、結果的に不要でした、と言うより、下手に自宅Wi-fiで子機設定をやったがためにVPNから出来なかったので、上記が出来たら逆に自宅Wi-fiで子機としてそのまま使えるか、をチェックした方が良いように思います。

もしどうしても先に子機としての確認をしたい場合は、先にAGEPhoneを起動してかんたんモードで設定してからVPN経由で試して、もしダメならアプリをアンインスト→インストールで上記の1~5の手順でやってみると良いと思います。(私のパターンです)

~~~

一応050plusは持ってますし使ってもいますが、一番の難点はフリーダイヤルにかけられない点でした。同じ会社のサービスなのに、です。
実は以前その会社に居たこともあり、ちょうどその時に始まったサービスなのですが、営業側からも「それがあればもっと押せるのに」と言われたのを今でも思い出します(^_^;)。また緊急電話や時報など3桁系の電話もかけられないのもネックでした。

イエ電を外で使っての懸念点は、SMSと何かしらの認証としての携帯電話番号くらいでしょうか。

SMSについてはいずれiijmioのSIMカードをSMS付きにしようかなと思っています。
とは言うものの、ほとんどSMSって使わないので要らないかな…と言う気もしています。(交換費用もかかってしまいますしね)

認証としての携帯番号ですが、これはまぁ追々都度都度で考えたいと想います。
もう携帯でしか使えないとか、携帯番号じゃないとダメとか、携帯メールアドレスじゃないとダメとか言うサービスは使わないと決めてしまえばいいだけの気がしますので。
万が一必要になったら、その時は日本通信でも契約するとします(^_^;)