*ケータイビジネスにおける「2:8の法則」
http://japan.internet.com/column/allnet/20040129/7.html
別に自慢とかではなく、この記事、知人が書いてます。
携帯を2キャリア持ちはじめて、早、、3年位経ちます。
最初は普通にDocomoユーザーでした。まぁ普通の入り口。その後、Vodafone(当時はJ-Phone)のSH07だったかしら、あれが出て「うわ欲しい!」と小型ガジェット欲が出てしまいまして、ヨドバシのポイントがあったので新規で確か20k位で買っちゃったのが最初。写メールにはまりましたね。でも周りに居なくて、PCに送ってましたな。当時は携帯で更新できるサービスも少なかったし。
ちなみに小型がジェット欲は、携帯にとどまらず、PDAも買いました。(カシオペアE-500、の後、ポケットポスペ(まだ持ってる..)、カラブラ(まだ持ってるし、たまーに使う)あと携帯、と一緒にしていいのか分からないけど、PHSも。携帯の前に、PHSと携帯、で持ってたのですね。PDAで通信するのに、最初Astelのしょぼしょぼのを買って、そのAstelのを機種変更した後解約、DDIにして(これカメラも買った。あれ、名称忘れたなぁ)。NTTのは買わず。今でもDDIの、いわゆるAir H"カードのを持ってて、たまーにノーパソやらカラブラに出番があります。
しかしPHSって、音はホントいいんだよなぁ、、、、(骨伝導とかのレベルではない)
で、戻ってきて、、
その後、とある事情で、別にDocomoじゃなくてもいいじゃん、と言うか、前の記事と反しますが「電話番号変えたい」(苦笑)ってことで、まぁトモダチの入れ替え(!)と同時に、一旦Docomoは解約。しばらくしてから、au良さげーとソニエリA1301Sを買い、VodafoneのSH07は、水溜りにドボンしてしまい、一旦Tなんとか(忘れた)にした後、今のT10になった。
で、更に戻って、、
このミタさんの記事を読むたび、こんだけ色々使ってても、やっぱ私はケータイユーザーじゃないなーと思うのですね。ホントのケータイユーザーってこういうんじゃないんだろうなぁ、って感じがしてます。なので、結構いつも不思議〜な気持ちで記事を読んでおります。
タイトルの8、ですが、ケータイユーザーもさることながら、まぁ役に立たない方の8って方ですな、ははは(乾いた笑い)。
最初auにした時に友達にも言われたけど、
・webならj-phone
・メールならau
ってのはホントにそうだと思う私です。
その辺でも既にケータイユーザーじゃないんだろうな。
docomoのメリットは、
・皆が使ってる
・コンテンツが多い(dのみ、ってのもある)
・対応サービスが多い
って感じでしょか。