今日は雨だったので、結局府中へ行くのを諦める。
ほぼ引っ越すことは決めたのだけども、気が向かず電話はせず…明日の昼間に電話することにしようと決めて、今日はそれ以上にやりたかったことをすることに。
それは部屋、と言うかモノの片付け。
引っ越すにせよ、何にせよ、とにかくモノが多すぎる。
前の部屋もこの部屋も、それなりに広さがあるから、凄くダラダラとモノを持ち続けてきてしまった・増やしてきてしまった感じ。
先日思い立って、アロマ関係のものを整理したり、音楽関係のものを整理したりはしてきたけど、本当の本当の本当に必要なものだけになりたい。もっと捨てたい。でも捨てるの、だんだんできなくなってきてるよなぁ…体重と一緒みたいだ。
朝ごはんを食べてから、えいや!とまずカバンを捨てる。
カバンはとにかく、あれこれ細かいのが増え続けていたので、半分くらい捨てて、悩んだものは実家へ、あとはまだ使えるものも、本当に使うのか?と自問自答して、ほとんど思い切って捨てることに。かなり減った。
その後は一番やりたくないけど、やらないとっていう、書類の整理。
これまで、あれやこれや溜め込んできたもの、本当に必要なもの、などなどとにかく色々溜まっていた。うまくまとめていたものもあるけど、その後増えたものがとにかくぐちゃぐちゃだったので、スクラップブックなどにファイリング。どエラク時間がかかてしまった。謎のアカウント?の紙やら(パスワードが思い出せないものもあった…汗)、解約したものなどは全部捨てて、かなり整理できた。
あとは全部できなかったけど、目についたちまちま溜まっていた帽子の大半を捨て、一緒に出てきたマフラーとかの小物も最小限にして捨てた。売ればいいんだろうけど、そんなことしてられないし手間もかかるので排除!
残るは、、、(防備録)
実家にもっていくのは、
布団、リネン類(タオルも1人なのに何枚あるんだ?!ってくらいあるし)、フルート関係、あとウクレレも、そんで何故か悩んでここにあるけど結局使わなかったホットタオル作り機(これは売ろう…)、
ミニMIDI鍵盤はSZに貸すことにしてるし、
洋服ももう少し整理して捨てて、
昔アロマのイベントやるのに使った皿は皆捨てて、
ジューサーミキサーはあげるか捨てて、
土鍋を減らして、
小さい炊飯器(もらったものだっけ?)を捨てて、、
それでだいぶモノが減るかな????
新しい家に行くのに今一番悩んでいるのが、Mac…
なんか表のブログにも書いたけど、最近PCはI/Fとしか思えなくて、ネットワークに何でもおいておく方が楽なんじゃないかと思えてきた。
モノを減らしたい、身軽に生きていたい、と思えてきたので、手元に「保管しておく」と言う感覚が重々しいのだった。
ただ、そうは言ってもネットワーク上に移行出来ていないので、そうもいかないんだけど…。でもとにかくそれは次の重大課題としておいて、確実にモノを減らして、身軽に生きていこうと思った。
元からそういう身軽に生きたいと思っていたものの、なんだかんだで、重くなっていたのが、ある人の生き方(?)を見て、「そうすればいいのかー」と言うのがわかった。ある種、先生?
ちょっと前に競馬関係の番組がやっていて、競馬ライターをやっている女の子(20代後半)が出ていた。競馬界ではそこそこ有名で「貧乏な旅打ち競馬ライター」な女の子で通ってる。
とにかくお金が溜まるとどこでも競馬場へ行って(もちろん各駅停車とかとにかく安く)勝負する、という生活。
お金がなくなるとスナックとかでバイトしたりしつつ、ライターもやって、とにかく競馬が中心の生活。
というところまでは知ってたのだけど、テレビでは生活の場面までやってて…京都に住んでるのは知ってたけど家賃が2万円!トイレは共同、風呂は当然なし。四畳半一間という、一昔のミュージシャンのような部屋。夏は暑いから、夜はマン喫で仕事の原稿をメールしたりしながら寝るそうな。
正直凄いなーと思った。
本当に競馬が好きで、特にバックグラウンドもなくて(ただ一応競馬雑誌でエッセーが入賞したからライターをやっているのだけど)、そこまで出来るのってすばらしいなぁと思った。
私はもうそこまでは出来ないのは分かってるけども、凄く見習いたかった。
趣味で、で、いいけど、好きなことだけ向かって、とにかく身軽に、身軽に生きたいと思う私には、凄く新鮮だったし、やれば出来るんじゃないかって思えた。
もっと軽く軽く生きていくぞー