2008年8月11日月曜日

価値観型とビジョン型

  先週の金曜日、ずっと暇なので色々Web見ていて「ITメディア」をいつものように見ていました。どこからどう流れたか忘れましたが、何とも興味のある言葉が書いてありフラフラと読んでみたら、目からウロコの内容でビックリでした。

「キャリアに「目標」は必須ではない」(自分らしいキャリアを築くために)

 コーチングとかをやってらっしゃる平本さんのお話(構成は違う方なので)なのですが、これは本当に自分の傾向を知るのに役に立つと思いました。以下一番簡潔に書かれてる部分を引用するとこんな感じです。

  • 将来の夢や目標から発想したほうが動機付けられる人=ビジョン型
  • 自分のこだわりや価値観に沿って、日々それを満たしているうちに充実した人生を送れる人=価値観型

 私は多分両方をごっちゃにしてきたなぁと。
 勿論どっちかに統一しないとならないって事じゃないのだけど、自分の「ある程度やっていきたいこと」と「その行動パターン」を結びつけるのがこの2つの傾向だと思うので、いきなり自分にあっていない「ビジョン型の行動をやるぞ!」っても結局続かなかったり、プレッシャーに負けたり(私は非常にプレッシャーに弱いんで)してしまって、もし価値観型の方で行動していたら、もっと続けていたものもあったろうに!と思ったりしました。(勿論対象にもよるんでしょうけども)

 また、私の場合、顕著なのが仕事のこと。
 20代のうちは更に意識がなくて、ただただ割と流されるままにやっていたんだけど、その中でもある程度「ビジョン」は持ってやっていたような気がします。漠然と。でももう今はビジョンなんかないし、持てないし、派遣をやり始めたら尚のことで、いかに「合う」環境で「自分が生かされる」ように仕事するか、って方が大切で。ここで、探す時に時給とか目に見える部分ににこだわると大体失敗するしな、これが(笑)

 それと、まぁ自分で言うのもおこがましいけど(でも書くが)、色々やってきたことで、「凄いねー」とか(特に同じように派遣で働く人)「それだけあったら何でも出来るでしょ」とか(今はなくなってきたけど)「プログラマとか頑張ってみたら」とか色々なお褒め?の言葉をいただいてきました。

 が。
 これまた全然ピンと来ない。私は当たり前のことをやってきただけだし、自分が興味を持って、そこそこに手を抜きながら(これは本当よ。私はサボりの名人なんです、、要領が良いのもとりえ)、淡々とやってきただけなので、凄いキャリアを持ってるとは思っていないのです。多分その辺も非常に「価値観型」的な考え(まどろっこしい)なんだろうな、と思うのです。

 逆に、ビジョン型で失敗した例を。
 一番顕著に、今でもアホだと思ってるのが、「アロマテラピーとかで仕事するぞー」ってところ。
 これね、そもそも携わること自体は「価値観」として凄く合ってると思うのだけど、その先に「ビジョン」を「持ってしまった」んですね、、、で、やり方・進め方が分からないし、やらないと焦るし、忍耐力ないもんだから「やーめた」。勿論他にもきちんとした理由はあるんだけど(お金にならない、と言う現実的な話とか)、そうだけど、明らかに行動パターンが違いすぎて、自分もどうしていいか分からなかったところがあるから進みもしなかった。

 思い起こすと、1つだけ、荻窪で音楽+アロマのイベントをやったことがあったんだけど、ああ言う形を進めていっていたら、多分きちんと続けていけた気がするし、違う形になっていた気がする。こっちは明らかにビジョンと言うよりも、価値観での行動パターンだし、好きで、好きなものを突き進めていけるパターンに出来たのに。

 などなど、「上手くいったこと」と「失敗したこと」が見事にこの2つで、ある程度説明できるので、真面目に目からウロコでして。今後は下手に目標とか夢とか(まぁもうここんとこ作ってないけど)考えないで、「自分のこだわり」とか「満足感」「充実感」を大切に生きて行きますよ。あー凄いスッキリ。世間は「ビジョン型」が多いから(人間よりもメディアとか会社とかで)、どうしても窮屈に思えるけど、いいんだ、私は別に、って思うことにしました。

 また、相手とそういう部分で価値観が違っても否定せず、観点が違うんだって思わないと、お互い不幸になるなぁとも思いましたね。仕事では年齢的に年下の子と接することが多いけど、そういうところは気をつけないとなぁ。