2008年8月19日火曜日

よんつぶ

だらだらと。

昨日は会社が終わってから面談に行ってきた。
場所は笹塚。派遣の営業さんは初めての人なので、あんまり私のプロフィールを知らない(読んでない)みたいな人だったけど(ただ悪い人ではなさそうで)、まぁいいやと。面談そのものは、滞りなく終了。問題なければ決まると思うんだけどな。と言うか、決まって欲しい。

時給は下がるけども、場所笹塚、10時開始(しかも多分あんまりうるさくなさそう)、開発系の職場、お昼もばらばら、女性少ない(つか部署には1人しかいない)、会話はメッセ主体(笑)、ゲーム業界、ここまで揃ってるところは、早々ないもんよ。

何と言うか、今が今だけに会話をしていて、「あぁこういう所こういう所」って思った。今の会社の部署は、IT関係と名がついてるが、似て非なるものとはこの事ナリよ。

業務委託だか協業なんだか知らないけど、権限なさすぎだし、その委託してる先にいいようにやられてて、しかも私からするとクォリティすげー悪い。つーか、そういうのレポートって言わんじゃろ、って言うレポートだし、分析もされてないし、見栄えばっかり良くて中身がない典型なんだもんな。その会社は、PCとかプリンターとかで有名な某外資系なんだけど、前に一度アドミで派遣行こうとして落とされたんだが、行かなくて良かった。確かにすごいプライドばっかり高そうな会社だったもんな。私とは明らかに人種が違う。

昔ISPに居た頃、そこにいた外人営業が、まぁとにかく使えなくて使えなくて、口ばっか野郎だったのを思い出した。そんなのに似てる。向こうの人は、すげー見栄え重視だもんな。言葉もすごい回りくどくて派手派手しくて、日本語に訳すと恥ずかしい言い回しとか多いし。ま、すべてにおいてエンターテインメントな世界なんでしょうな。

そんな私はやっぱり日本人。
スーツなんか着ない職人の方が好きである。

最近もしかして、と思うのは、外から見て「すごーいイイ(・∀・)」と思われてる会社って、案外中入ると「れれれ」で、外から見て「働くの微妙」(すげー忙しそう、とか色々ありそう)と思う会社って案外良いんじゃないかってこと。外からも中からもイイって言うのって、少ない気がするよ。あ、ただ外から見て「イイ・悪い」の判断基準は私の、なんだけどね。

見た目大事って言うけど、私は違うと思う。
ま、その「違う」ってのも、また違うんだが。感覚の問題なんだけど。上手くはかけん。

仕事と言うか会社は、「絶対必要なもの」~「実は必要じゃないもの」って分かれてると思うけど、私は割りと「必要じゃないもの」側の人だと思う。

多分私自身が実は意外にリアリスティックなので、あんまり生活に密着してるとつまらないんだろうな。だから、エンターテインメント系の方が仕事としてはあってる。

でも、人種としてのエンターテインメントな人は合わないんだけどさ(笑)