2006年10月9日月曜日

気持ちを抑えつつも湧き立つ

週末。
とは言うものの、ずっと週末なんだけど…苦笑
でも週末!って気分になれるのも、競馬のおかげ。
めりはりがつく。

6月で終わった春開催の後、ようやっと府中に競馬が戻ってきた。
ので、勿論初日から府中へ突撃。

早く出かけようと思ったけど、お弁当作ったりしていて
最初のレースの直前に到着してしまった。
ただ土曜なので、まだ人はそんなに多くなく、
いつも座ってるところに座れた。

新しくなったドでかいターフヴィジョンに驚いたり、
馬を見たり、色々申し込みをしたりして、過ごした。

応援してる馬が今日は2頭出走していた。

1頭は関西所属なのに何故か東京に来ていて
(そしてグリグリの1番人気)
でもこの時期に目の前で見ることは出来ないので、
凄く嬉しかったし、完勝だったので嬉しかった!!
(ただ馬券はグリグリだったのでさほど付かず…)

あとは後半のレースでもう1頭が京都で走ってて、
人気は5番人気だったし、正直期待されてなかったけど、
最後、淀の長い直線でどんどん追い込んできて
「差せ!差せ!」
差しきっての1着ゴール!!
配当はまぁそんなに大きくないけど、負けをまぁまぁ補填。

いやはや、楽しい私だけの祭りな1日だった。
それにしても久々に叫べたなー嬉しかったわー

競馬をはじめて1年と10ヶ月、
よく競馬で叫んでる人を見るけど、
私は実はあんまり叫べないことに気づいた。

1.自分の買ってる馬がきてるかが分からない
2.そもそもその手前で勝負が決している
3.自分が手広く買いすぎて、どれに叫べばいいのか分からない

こういうことが往々にしてあって、私は結構息をのんだまま見てることが多いのであった。

でも昨日は1頭だけを応援していたのもあり、しかも最後の直線で、最後方から全馬まとめて抜いての差し切り勝ちだったので気持ちよかった~


1日あけて、日曜日。

この日は重賞レースがあり、しかもGI馬6頭、全馬重賞勝った経験があると言う非常に濃いレース。それぞれにファンがいるし、騎手もリーディング上位の人ばかり。

土曜よりは早く準備して9:20には府中に着いたけど、もうスタンドもいつもの席も人でいっぱいだった…。GIよりはまぁ少ないけど、それでも普通の日曜よりかは遥かに多い人だった…。

あぁ…この間とりあえず諦めたあの家だったらなぁ…
と思った。

ま、それでも何とか次に狙うポジションで場所を確保できたので、のんびり観戦。

馬券は取れなかったけど、好きな馬が久々に出てきて見ることができたし、何よりやっぱり東京競馬場はホントに広くて好きだなぁと感じた。(昨日、応援していた馬が勝ったのも余裕だったのかも?)

西に見える富士山、広い空、広い競馬場、緑の芝生。

帰りに京王線に乗って、競馬場方面を見ると緑が生い茂っていて、「あぁあのもうちょっと向こうの家なんだよなぁ」とまたも思ってしまう。

何とか次の仕事を決めて、それをもってまだ空いていることを祈りつつ、あそこに住みたいなと改めて思った。

気持ち新たに帰宅したのでありました。