2006年10月12日木曜日

キターーー

面接に行ってきた。

そろそろ家に居るのも飽きてきたというか、そろそろ仕事しないとシャバに戻れなくなりそうだったし、外に出たくなってきたので、決まるように~と祈りながら向かった。

モヤイ前で営業と待ち合わせ。
営業は…うーん、何か大丈夫か?って言う毎度お馴染みの感じなのだけども、まぁしょうがないかと現場へ向かう。

場所は渋谷駅から近め。
前のヤマハは、246を渡ってセルリアンタワーを抜けて、更に奥へ行ったところだけど、ここは近い。まず○。

中に入ってエレベーターであがって入り口のソファで待つ。
そこで、行き過ぎる人を見ると皆ジーンズ。
情報では「オフィスカジュアル」とあったけど、平気そう。
これも○。

先方さんが現れて会議室へ。
今回の仕事の説明とこちらの履歴の話。

一通り終わった後、私のこれまでの履歴を見て、いくつか質問。

基本的に派遣の面接・面談で渡すスキルシートには会社名は書いていないのだけども、これまでのことを見て、「これってどこの会社?外資のプロバイダーって言うと…IIJ?」「いえ、IIJは日本法人ですので…」などと色々やりとりをして、やはりまぁ業界的に「あぁあそこねー。うちの回線もあそこなんだよ」とか「So-netって言うと御殿山?」とか、まぁ話が早い。

その話の流れで先方も納得したらしく、結構突っ込んだ話までしてくれて、もうその場で決まろうかと言わんばかりの状態になった。「こっちとしては明日からでも来て欲しいんだけどね」とか。

ということで面接・面談は滞りなく終わって、あとは連絡を待つだけ。


向かう時や待ってる時、帰りに営業と話したところ、今回は本当にタイミングや色々が良さそうな感じだった。

まず、今回の仕事はとりあえず最初はオペレーション的な仕事がメインだけども、ゆくゆくはリーダー的な部分もやって欲しいし、会社側としては、とりあえず派遣で募集はしているものの、お互いが良ければ社員にも、と言うのは先方が望むところらしい。

また今回面接・面談した人と言うのは、この10月からその部署のリーダーになった人らしいのだけど、実は、私が入ることになったのは、今派遣されてる人が辞めるからなのだけども、その人が辞める理由が2つあって、1つは引越しをしてちょっと遠くなったため、渋谷は通い辛いからというのがあるらしいけど、その9月までの上司(前任)が、とにかく仕事が大雑把な人で、それも辛かったらしいとのことだった。

それで辞めると言った後、上司が変わることになり「あちゃー。それなら辞めなくても良かったかも」と言っていたらしい。(ただ場所的なことがあるからいいらしいけど)

しかも、今回面接・面談した中で、先方が「これまでちょっとバタバタしていたので、これから新しい体制を半年くらいかけて作っていきたい」ということを言っていた。


つまりは、上司も変わる、体制も変わって、これから作っていくという良いタイミングで私が入るらしいとのことだった。

先方からも「これまでの経験とかから色々アドバイスとか提案とかして欲しいのだけど」と言われてて、そりゃぁもう、ベンチャーも経験済みだし、So-net時代も、クレーム1500通のところからスタートして整備していったくらいだから、そんなの望むところだ!って感じ。

帰り際に営業と「ホントに良いタイミングだったみたいで良かったですよね」と話し合ったくらいだった。


多分結構入ったらワヤワヤ状態だろうと思う。
引継ぎもしないとならないし、新しいこともやっていかないとならないだろうと思うし。

でもその新しい上司となる人とはやっていけそうな感じだし、(多分フツーのOLさんから見たら「うわ、凄いヲタク…」って感じっぽいのだけどね)会社自体もこれまでと同じ業界だし、時間は朝10:00~だし(嬉しい…)、営業が「服装はジーンズ・スニーカー以外ならいいでしょうか?」と聞くと「ジーンズでもいいですよ」と言うことで、もうこちらからは何も言うことはなかった。


営業も相当手ごたえもあったみたいだし、面接前に「もし手ごたえが良ければ、時給交渉は必ずしますから」と言ってくれたので、その連絡を待とうと思っている。

何とか正式に決まってくれーーーー!